※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家事・料理

ブリの照り焼きが大好きで、ブリを買ったら作ることが多いのですが、時…

ブリの照り焼きが大好きで、ブリを買ったら作ることが多いのですが、時間が経ってしまうと固くなってしまいます😭

作って冷める頃にはもう固くて、
前日に作って、次の日食べようとしてレンジで温めても固いままでした。

私の調理法は
1、ブリを最初に酒と醤油をかけて10分放置
2、10分たったら、水気を取ってフライパンで焼く
3、両面焼けたら、砂糖、みりん、醤油を混ぜた調味料で味をつけて出来上がりです。

柔らかくする裏技、ほかに方法あれば教えてください!
ブリを美味しく食べたいです✨

コメント

火を通しすぎると固くなります😭

• もんしろ

もんしろ

なるほど!火を通しすぎも良くないんですね🤔

• 5月18日
なみ

お醤油で漬け込むと身が硬くなってしまうのでお酒だけがいいかなーと思います✨

• もんしろ

もんしろ

そうなんですね!私が持ってる料理の本通りに作っているのですが、お酒だけでやってみます!

• 5月18日
ありす

砂糖、醤油、みりんは身を固くしてしまいます🙆‍♀️
最初に酒と醤油はかけなくていいです🙆‍♀️
ふっくらさせたいなら、湯煎するのも手ですよ😊
そして、調味料はあらかじめ混ぜておいてさっと煮る。
みりん入れるなら最後に照りを出す感じで入れるのがいいかと思います🙆‍♀️

• もんしろ

もんしろ

調味料が身を固くしてしまうこと、初めて知りました★味付けに使う調味料全部ダメですね。それならば、湯煎して、さっと煮れば身を固くしすぎず良いかもしれません!やってみます!

• 5月18日
  • ありす

ありす

湯煎も少なめの湯をフライパンでひっくり返しながらやるか、お湯を直接のかけてもいいと思います🙆‍♀️
    美味しく出来るといいですね😋

• 5月18日
  • もんしろ

もんしろ

料理苦手なので、そういうアドバイスありがたいです✨少量のお湯で火を通したり、かけたりして工夫すればいいかもですね!次こそは美味しくできますように😆

• 5月18日

ブリはお酒と醤油に付けなくていいですよ😊
塩を振って30分ほど置くと魚から水分が出ます。
これが臭みの原因なので、流水で洗い流しキッチンペーパーできっちり水分を拭く

ブリの切り身に薄く小麦粉をまぶす

タレは醤油、酒、みりん、砂糖で作ります
2:2:2:1の割合で作ります😊

フライパンに少なめの油を引いて中火で両面焼く
この時点で完全に火が通ってなくて大丈夫です🙆‍♀️

フライパンにある油を拭き取り、タレを入れて強めの中火でお酒とみりんのアルコール分を飛ばす

気泡が大きくなってきたらフライパンを傾けて照りを出すため両面に絡める

焼きすぎると硬くなりますので焼きすぎないことですね😊

• もんしろ

もんしろ

臭みは塩でも出て行くんですね!塩はやったことなかったです😆やはり焼き過ぎが原因かもしれません😫

• 5月18日
ちび

照りがあんまりなくなりますが

お砂糖だけにしてみりんは入れないといいですよ!

お肉を柔らかくするのがお砂糖
崩れないように引き締めるのがみりんです。

火が通ったらブリ取り出して煮汁のみ煮つめてとろとろにしたらいいですよ🙆

• もんしろ

もんしろ

お砂糖とみりんにそんな効果があるんですね🤔料理苦手でそんな基本的な事も知らず😣アドバイス助かります!火が通ったブリを出して、煮汁だけ煮詰めるのもありですね!煮汁を浸透させたくて、煮汁入れて焼き過ぎてたかもしれません😭

• 5月18日
  • ちび

ちび

煮汁を染みこませたかったら火にかけたらダメです🙉
    冷めていく時に染みこみます🙆
    なので煮つめたタレをからめて食べたらいかがでしょうか🙌
    親が調理師でもあるし幼稚園児の時からお料理してるのでとりあえずの事だけは分かります😂
    和食限定ですが😨😨😨😨

• 5月18日