※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを建てた方に質問なのですが…その時いくらくらい貯金がありま…

マイホームを建てた方に質問なのですが…
その時いくらくらい貯金がありましたか😣?
また、家具やカーテン、家電製品など新しく買い換える物は、ローンの中に入れ込むことはできるのでしょうか?💦新調する分は貯めておかないといけないのか、ローンで支払えるのか疑問に思っています😅
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

今建ててる最中です!
契約時の貯金は130万くらいでした!
そこから契約金で100万払いました!

家具やカーテンはインテリア代としてローンに組めましたよ!
でもうちは実際にある程度家が建ってからサイズとか実際に見て決めたいってなったので貯金してます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    家具などは家のローンの中に組めるんですね!みなさん、それは別で支払ってるのかなと不安に思っていました😰貯金がないので😔
    貯金しているのですね☺️
    私も頑張らないとっ😅

    • 5月18日
🌸

着工前ですが貯蓄80万切ってます😭😭
引渡しが1月なので、今年の夏冬ボーナスに頼る予定です。(笑)
食器棚(タカラスタンダード)、カーテン、照明は費用に記載がありました!ローンに含まれてます!
壁に棚などの簡単な収納くらいなら大工さんにお願いして作ってもらうことはできます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️貯金額が少ない中でお家建てる事が決まったので、不安に思っていましたが、ローンの中で組めるんですね!それは、お家建てる会社と相談すれば、うまく組み込んでくれるのでしょうか?例えば車とか…😅汗

    • 5月18日
  • 🌸

    🌸

    車というのはカーポートのことですか?
    もちろん組み込んでますよ〜☺️✨

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    車🚗です🤣
    知り合いが車もローンの中で買ったって言っていたのですが、できるのでしょうか😂?汗💦

    • 5月18日
  • 🌸

    🌸

    あ!車本体ですね!!🤣
    我が家は車2台(どちらも購入2年以内)所有していてローンが残ってたので、ディーラーで組んでいたマイカーローンを住宅ローンを借り入れる銀行に切り替える、ってことはしました!
    車もローンの中に、というのは銀行によってありなしがあるかもです🥺

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    すみません😂
    そうなんですね☺️
    色々とローンを使えば支払いの仕方があるんですね☺️
    お家建てるまで色々と勉強してみます☺️ありがとうございました🥰

    • 5月18日
deleted user

家具家電で100万は
使いました😅

家具家電やカーテンなどは
住宅ローンには組めません💦
😅
ろうきんは
その他のローンとして
金利が高くて良ければそういったプランもありましたよ💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    頭金はなしでも大丈夫なのでしょうか🙈?
    ローンには組めないんですね😭
    借りるところによりけりなのでしょうか😣⁇💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金は無かったですが
    手付金50万はありました😊

    家具家電は住宅ローンとして
    認められてないので
    それを組み込むのは違法です。
    銀行によっては詳しく見るので融資が降りない、または
    途中で融資を取り消しされます💦😅

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は大手はオーバーローンは
    基本やってないですよ😊
    犯罪に手を貸しても
    ハウスメーカーとしては
    なんの得もないですからね😅

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!色々あるんですね😣
    教えていただけてよかったです😣🙏
    やはり、それぞれですが頭金や家具家電などで200万は貯金あると安心なのでしょうかね😣

    • 5月18日
ぷいぷい

建てる前の貯金は350万くらで、
土地と建物を別々に購入したのでそれぞれに頭金(契約金というかたちでしたかが)を合わせて160万ほど払い、
登記などの諸経費に30万くらい、
家具家電に100万くらいかかりました😭

うちのホームメーカーの場合ですが…そのホームメーカーで家具家電を購入すればそのままローンの中に組み込めました💡
と言っても…エアコンとカーテンくらいだったかな😅なので、カーテンだけローンの中に入ってます🏠

電気屋で家電を買う際に、指定の商品を指定のカードで買えば分割払いの金利手数料が無料の物もあるので、うまく買えば家電分の金利は浮くかもしれません🤔

mama

本来は「住宅ローン」なので、住宅に関するもの以外は難しいですが、営業担当者によっては上手く入れ込んでくれる所もあります😊
うちは土地と建物で5100万ですが、今後車と新しい家具家電も買わないと〜って営業にポロッと言ったら、「何かしらで上乗せしておきます!」って言ってくれて5400万円の借入になりました😁なので300万で車と家具家電に使いました!