※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pee
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。成長曲線上の体重だが、太りすぎと指摘され悩んでいます。離乳食後のミルクを減らすべきか、他のアドバイスがあれば教えてください。

7ヶ月の離乳食について相談させてください!
息子は現在7ヶ月の後半です。
両方の両親から太りすぎを指摘されました。
食べさせすぎてる感覚はなかったのですが、指摘され悩み始めたので、相談させてください。

起床(6、7時) → おっぱい
10時頃 → 離乳食①+ミルク80
14時頃 → ミルク200
17~18時頃 → 離乳食②+ミルク80
就寝前(9時前) → ミルク200
という1日の流れです。

離乳食①は、お粥80gで野菜やたんぱく質をあわせて120gは食べていると思います。
離乳食②は①の半分くらいの量にしています。

離乳食も始めた頃からちゃんと食べる子で、食べることが好きなのだと思います。
だからなのかかなり大きくなりました。
身長約70㎝、体重9.5㎏です。(成長曲線上の方ギリギリ)

まだずりばいもしないので、活動量が少ないせいもあるとは思いますが、食生活を少し改善すべきなのかな、と思っています。
実母からは、離乳食後のミルクをやめてみたら?と言われました。
今後そうしてみようかと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?
他にも、うちはこうしてます!などアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙏✨

コメント

はじめてのママリ

身長も大きそうですし、成長曲線に入ってるなら大丈夫なのではないでしょうか??
食べすぎというほどでもない気もしますし。

  • pee

    pee

    大丈夫ですかね😂
    私も本を見ながら作っているので、むやみやたらに食べさせてる感覚 はなかったので😅
    少し安心しました。
    ありがとうございました✨

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、うちの子もデカ目なので笑
    親に言われたら心配なりますよね!

    • 5月18日
  • pee

    pee

    そうなんです!
    経験者から言われちゃうと、心配になってしまって😭
    大きくても元気ならいいですかね(笑)
    ありがとうございました🙇✨

    • 5月18日