※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否して困っています。外出時や夫に預ける際にミルクを飲ませていたが、最近飲まなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月半になる女の子の新米ママです。
最近、急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまいました。
ほぼ母乳で育てていて、腹持ちするので、検診や予防接種などの外出前や私が外出中にお腹が空いたら飲ませたりしていました。
一週間前には飲んでくれていたのに…(^^;;
旦那に預けて出かけることが出来なくなってしまうので、どうにか飲んで欲しいのですが。。
みなさんはどうやって乗り切っていますか?

コメント

麦たん

回答になってないんですけど…

私も今全く同じ状況です😰
母乳もそんなに出る方でないのでミルク飲んで欲しいのに哺乳瓶を舌で押し返してきます。

とりあえず、ミルク飲ませてから母乳にしてます😭

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    わかります。舌で押し返してくる感じ!!
    困りますよね〜。
    たくさん作って、ほぼ飲んでくれないと悲しいですよね。

    • 6月13日
黒マメ

うちの子も同じ時期に同じ事がありました。
母乳は足りてたのですが病院から体重少なめって言われてたのもあって食が細い子なので母乳の前にカロリーが高いミルクを多めに飲ませたかったのですが…。
最初は舌で押し返すくらいだったのですが2日目くらいから哺乳瓶咥えさせて2回くらい口動かしたらギャン泣きって感じで⤵︎
もしかしたらと思い哺乳瓶の乳首の穴を爪楊枝で刺して少し広げてみたら気に入ったようでまた普通に哺乳瓶で飲んでくれるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    哺乳瓶の出が悪いのですかね?
    私も楊枝で広げてみます!!
    飲んでくれますように〜

    • 6月13日
みき(*´-`)

うちは搾乳した母乳なら哺乳瓶でも飲んでくれました!

ミルクを変えるか哺乳瓶の乳首のサイズ変えてもだめですか?

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    ミルクの種類を変えてもダメでした(>_<)
    哺乳瓶の乳首をかえるのと、搾乳したものを哺乳瓶であげるのやってみます!!

    • 6月13日
あまぐり✧

ほぼ母乳だとその位の時期から哺乳瓶飲めなくなる子います!
最初は預けて出掛けるの我慢して、今は授乳と授乳の間だけ見てもらってます(^^)

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    やはり、飲まなくなる子多いんですね。。
    うちは、授乳の間隔がまだ短いので外出の際は困ります…。

    • 6月13日
deleted user

ミルクをあげたことがないですが、出掛ける予定がある時は搾乳したものを冷蔵保存か冷凍保存して、あげてもらうようにしています😊
先日、1ヶ月以上ぶりに哺乳瓶使いましたが問題なく飲んでくれました。

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    搾乳したものだと飲みますかね?
    何が原因なのか、つきとめてみます!

    • 6月13日
ここなっつ

私も今まったく同じ状況です😨すごく嫌そうな顔しながら舌で押し返してきます😭💦どこにも預けれないので困ってます😱

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    ですよね?!(>_<)
    粉ミルクが嫌なのか、哺乳瓶がいやなのか、
    乳首の形、出が悪いのか、調べてみます!

    • 6月13日
はーたん

うちも同じです>_<💦
回答にならず、すみません…。

混合だったので、ミルク飲まないと足りてないからすぐ泣くので困ってます(T_T)
ちょっと前まではミルク好きだったのに、今はお腹空いててもあまり飲みません😭
飲む量が減ったから体重も増えが悪くなってしまい、それで私が悩んで母乳出なくなるという悪循環になってます…

2ヶ月くらいになると、飲まなくなる子がいるのかな😢💦?

まゆみぃ

わぁ〜それは困りましたね。
悪循環ですね(>_<)

うちも、お腹空いてても飲まなくて…
本当困りますよね。