※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーまむ
家事・料理

離乳食について質問です(ノ_<)今日で離乳食を開始しして12日目です。初…

離乳食について質問です(ノ_<)

今日で離乳食を開始しして12日目です。
初めの頃は嫌な顔をしつつも、10倍粥を食べてくれていたんですが、最近では泣いたりそっくり返ったりして暴れて食べてくれません(ノ_<)

ちなみに息子のタイムスケジュールは、

7時 起床
8時 ミルク(220ml)
9時 昼寝
12時 ミルク(220ml)
15時 昼寝
16時 ミルク(220ml)
18時 お風呂
20時 ミルク(220ml)
21時 就寝

です。離乳食は、10時頃にあげてくださいと言われたので、10時前後にあげていました。

食べなくなった時に、お腹が空いていないから食べないのだと思い8時のミルクの前にあげてみたりしましたが、それでも泣いて食べてくれず、ミルクをあげると落ち着きます。

最近本当に悩んでいます。。すごく楽しみにしていた離乳食なのに、すでに心が折れそうです。。

5ヶ月になった日から始めたのですが、あげるのが早すぎたのでしょうか❓それともあげ方に問題があるのでしょうか❓スプーンを変えたり、あげる時も抱っこしたり何かに座らせたりと工夫してみましたがダメでした。。

先輩ママさん、助けてください(´;Д;`)

コメント

Yun

一回お休みしてみたら、どうですか?

ママのストレスにもなるなら、その方が気持ち的にも楽になりますし。
まだ5カ月なら、焦る必要もないないので( ´ ▽ ` )ノ

しーちゃんママ

うちの子は6ヶ月から始めました。それまでも食べたそうにしていたり、よだれを垂らしたりしていましたが、あえて6ヶ月まで待ちました。
パクパク食べますよ。
まだ早かったのかもしれませんし、お休みして6ヶ月からまた初めてはいかがでしょうか。

あとはお味が好みではないとか(^^;;
娘は普通のお粥は食べませんが、少しだけお出汁を入れると食べます。でもお野菜やお豆腐などの方が好きなようです。

また、10倍粥でもまだ粒が残っていると食べにくいようです。なので、10倍粥をさらにこしてペーストにしてあげると食べます。

ミスト

サインは全て出ていましたか?
首が据わる、大人の食事を見て口を動かす、涎が増える、などがありますが。

あと、まだ5ヶ月ですから嫌がるなら無理に食べさせる必要はありませんので、少しお休みしていいと思いますよ(o'ω')ノ

れいんぼーまむ

回答、ありがとうございます!
私も気持ち的に追い込まれちゃっていたので、少しお休みしようと思います(>_<)

れいんぼーまむ

うちの子もよだれダラダラ垂らしていたので食べてくれるかと思ったのですが。。
無理強いはせず、少しお休みして息子のペースでやっていこうと思います!

れいんぼーまむ

サインは全て出ています。。無理強いして離乳食自体嫌いになられてしまったらそれこそ困るので、少しお休みして様子を見てみようと思います(>_<)