※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

福岡県に住んでいて先日緊急事態宣言が解除されました。少しずつ飲食店…

モヤモヤするので聞いてください。

福岡県に住んでいて先日緊急事態宣言が解除されました。
少しずつ飲食店なども営業を再開しており、出歩く人も増えています。

さっき旦那に今日飲み会があると言われました。
それもすっごくわざとらしく「そういえば今日飲み会があるって言ったっけ?」みたいな感じで…

会社の飲み会で名目は特になくただ集まって飲みたいだけのようです。

普段はほとんど飲みに行くことはなく、2人目の出産があったので新年会などの飲み会も断ってもらっており、行かせてあげたい気持ちはあります。

でも、まだまだコロナがなくなったわけではなく、外出もマスクをつけて短時間で済ませたり、人が混む時間を避けたりしているのに大人数で同じ皿から食事をするというのが不安で堪りません。

飲み会があるというお店を私も知っていますがとても換気などの環境がいいとは言えず、正直行ってほしくないです。

でも、旦那も反対されるのが分かっていてギリギリまで言わなかったんだろうし会社の飲み会なので断りづらいのもわかります。

私が断固反対すれば断ってくれるかもしれませんが、子どものことを考えて自分の意思で断ってほしいなとも思います。

せっかく旦那が休みで子どもも喜んでいるところに飲み会の話をされてモヤモヤして泣きたくなりました。

コメント

ねろりんご

行かないで欲しいですよね…まだ不要不急の外出や三密を避けてと言われている中で、正直このタイミングで飲み会をするという神経がわかりません😥
解除されたけど、ここで気を弛めたらまた二週間後に感染者増加するんじゃないの?と思ってしまいます。

• ぺこ

ぺこ

6人での飲み会らしく、なぜその中に1人でも今の時期はやめておこうという考えが出ないのか不思議です。
    ほんとこういう人がコロナを広めるんですよね…
    我が夫ながら情けないです。

• 5月18日

私のとこは緊急事態宣言がまだ解除されていないので論外ですが…例え解除されても途端に飲みに行かれるのは嫌ですね💧
ただ集まって飲みたいって理由なら尚更。

こっちは妊娠、出産、コロナで制限されてばかりなのに…

• ぺこ

ぺこ

接客も行う仕事なのでもしそこでクラスターが発生したらどうするんだろうと思っています💦

出産で新年会を断ってもらった時も渋々といった感じで、こっちは10ヶ月間食べ物や行動などお腹の子を心配しながら過ごして、産んでからも授乳でアルコールなんか無理なのになんでたった数ヶ月が我慢できないんだろうと思います。

• 5月18日

同じ福岡県です。
モヤモヤしますね。
断って欲しい。行って欲しくない。
が、本音ですが仕事関係だと断りに
くいだろうし、無理ですよね...😓
私ならモヤモヤとまりませんが、とりあえず
携帯除菌など持たせ、絶対大皿で食べない
できるだけ距離間をとってと、口すっぱく
言うと思います。

• ぺこ

ぺこ

やっぱり男の人からしたら断りづらいんでしょうね…
    こんな時期に飲み会なんて言い出したバカを恨みます😭

• 5月18日
まことん

ごめんなさい。
わたしなら絶対言います。
今は行くべき時ではない。と。

• ぺこ

ぺこ

私も言いました。
    飲み会に行くこと自体は反対しないけど時期を考えてほしいと。

• 5月18日
Mama

コロナで我慢してばっかりだし、断りにくい気持ちも分かるし…
私だったら、行くなとは言わずコロナもそうだけど、私はただでさえ育児でゆっくりご飯食べる時間もないのに、ましてやこんな時期に行くなんて!って嫌味っぽくチクリと言うと思います。
それで行くか行かないかは旦那の判断に任せますが、その後の旦那の態度次第では飲み会禁止令出します!笑

• ぺこ

ぺこ

私も散々言いました。
    この時期に飲み会をする意味がわからない。子どものことを考えてほしいと。
    でも、今出て行きました。
    怒りというより家族より飲み会を優先したことが悲しくて仕方ありません。

• 5月18日
コボカ

旦那さんがどうかわかりませんが、飲むのが好きな人は我慢できないんでしょうね。
一緒に飲む方々が旦那さんの上司や先輩だったり、自分以外みんな出席って言っていたら確かに断りづらいのかもしれませんが、もしも感染したら家族にうつすかもしれないし、職場にも迷惑かけるし、数時間ハメを外したことでたくさん犠牲を出してもいいと思ってるんでしょうかね?
うちの会社も得意先との会食は禁止されていますが、なぜか内輪飲みは解禁されてます…
本当意味わかりません😓

断る様子がないなら、私なら何で断れないのか、最悪のパターンを想定してそれでも行くのかと脅しますかね!笑

• ぺこ

ぺこ

どうするのかハッキリしないまま子どもの前で空気悪いまま過ごすのが嫌だったので普通に過ごしていたら、今いきなり「迎えにきた」と言ってさっさと出て行きました。
    子どもの前なのに涙が出そうで…
    子どもはパパはどこに行ったの?と言うし…
    もう最悪です。

• 5月18日
なな

飲み会行くなら、今日から二週間家族から離れて隔離してほしいです💦

• ぺこ

ぺこ

本当にそう思います。
    まだ帰ってきません。

• 5月18日
a_j♡

行ってしまいましたか…
小さなお子さんが2人もいらっしゃるのに飲み会に行くのはやめてほしかったですね( ´•ω•` )
ご実家が近くであれば隔離してやれー‼︎とも思いますが
このご時世それも難しいですもんね😭

• ぺこ

ぺこ

実家に帰れー!と言いたいところですがお義母さんは介護の仕事をしているのでそれはできなくて…

• 5月18日
🙂

一緒です!腹立つのと悲しいので泣きたくなりますよね!

今よ今、飲み会が急に入ったらしく断れない上司からだったので子どものお風呂だけ入れて貰って飲み会に行っちゃいました(笑)
けどさすがに私妊婦でもしコロナにかかったら薬飲めないしお腹の子共々死を覚悟しなくちゃいけないので旦那が出ていく時、2週間後にコロナになったら離婚って事だけ伝えました(笑)

• ぺこ

ぺこ

誘ってくる方ももう少し考えてほしいですよね。
    飲みたいなら一人で飲めばいいのに…
    うちは風呂すら入れずに出て行きましたけど💢
    結局帰ってきたのは0時過ぎで、みっちり説教しました!

• 5月20日
  • 🙂

🙂

ほんと誘ってくる人どうかと思います!
    家に妊婦や生後間もない赤ちゃんいるって知ってて誘ってくる神経疑います😓

うちは飲み会誘われたのが帰宅後すぐだったので、旦那から今から行って早く帰ってくるか後から行って遅くなるのどっちがいい?って聞いてきたので、お風呂を入れて貰うを条件で行きました(笑)
    早く行っても間違いなく遅く帰ってくるので😓

てか男の人は女の人と思考がほんとに違うんだなって感じですよね😓
    緊急事態宣言解除すぐの飲み会とか妊婦がお酒飲んでタバコ吸うのと同じぐらいアウトだと思うんですがね😓
    こんな状況じゃなかったら全然行ってきていいんですけどね〜時期を考えて欲しい😓

• 5月20日