※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

6人家族でコロナ給付金の申請書が届き、主人が給付金を渡さない考えを示しました。家計に影響があり、次女にも少しでも渡したいと思っていますが、主人の考えに納得いかず悩んでいます。

コロナの給付金の事です。
現在うちの状況のことで相談のってもらえませんか?

うちは6人家族(夫婦+子供4人)で、現在長女のみ大学生で県外に出ているため同居は5人です。

コロナ給付金の申請書が昨日届きました。(長女除く5人)
主人と話し合いをすると、こう言うだろうなと思ってた予想通り1円たりとも渡さないことを言われました。
コロナで所得が減った事に対する給付金だから渡さない、との事です。

兵庫県在住のためこのコロナ緊急事態宣言により、私もパートの日は減りましたし、次女のアルバイトは完全に休みになりました。
主人の仕事も、多少なりとも支障は出たようで休みの日は前より少し増えました。

生活を支えているのは自分、家計を握っているのは自分、お金の管理をしているのは自分、
という言い分があるようですが、私のも次女もコロナによる影響があります。

次女には全額じゃなくても渡してあげて欲しい、という言い分を言えば、『今後家賃を払っていく条件なら給付金は渡す』と言われました。

次女は高校生でまだ生活費は家には入れてませんでしたし、コロナで休みの現在は主人が買ってきた物を食べてますし、家族全員主人の収入で生活しているのには間違いはありませんが、なんかすごく納得いきません。
なんか悔しいしモヤモヤイライラした感じが消えません。
主人の考えは当然の事で私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

優龍

全額はなくても
お小遣い程度に
少し渡して欲しいですよね。。。

私の家族は
子供達3人いますが
一人1万円まで好きなものを買ってあげると約束しています。
あとは、子どもの口座に少し入れて、
車検に回したり
終息後の旅行に使う予定です。

• n

n

普通は、夫婦でどうするか決めるべきですよね。
    車検…たしかに家族が使う車なのでいいとは思いますが…
    うちは車を使う時もボロクソ文句言われます。
    誰がガソリン代使ってるねん!と…
    手元にお金がないんだから(働いても取り上げられるし、妊娠中は働けないし、私が払いようがないのに)

• 5月18日
  • n

n

旅行もいいですね。
    でもうちは、そんなのには行ったこともありません。
    休みの日も主人は家でゴロゴロして、出かける用意をしだしたと思ったら、夕方スーパーに行くか自分の実家に行くだけです。(一人で)

いいですね…旅行…

• 5月18日
  • 優龍

優龍

そうなんですね。
    それなら
    子供がいなければ
    10万しかもらえないけど
    ×6にもなるんだから
    みんなで考えるべきですよね。
    一人の計算でちゃんともらえるわけで
    一家族というくくりなら
    ご主人の言う事には逆らえないのかもしれませんが。

• 5月18日
  • n

n

これを期に、優龍さんの所のように車検費用にするとかみんなで旅行に行くとか、古くなった家電を買い替えてくれるとか、みんなが納得出来る事使ってくれるならいいんですけどね。
    『俺がどう使おうが関係ない』と言うので…

悲しかったのは、この事を知った次女に『まあ、お父さんはそう言うやろうなと思ってた』と言われた事ですね。
    子供にとってのお父さんってそう言う印象なんやな、と改めて思い知らされました。

• 5月18日
  • 優龍

優龍

次女さんも
    早く家を出たいでしょうね。

でも出た後の
    nanoさんが
    心配です。。。

• 5月18日
  • n

n

次女はかなり前から出たがってますね。
    そして私も、次女も出た方が幸せなんじゃないかと思ってます。私自身は寂しくなりますが…
    一番は主人が出てくれる事ですけどね💦

• 5月18日
ri

高校生の娘さんに給付金を渡す必要性はないんじゃないのかなと思います。
今現在、どこかに出かけられるわけでもないし、お金は今必要ないと思います。
携帯代も食費もすべて親が出しているんですよね?💦

• ri

ri

ネットショッピングとかはするかもしれないし、上の方と同じで1~2万程度をお小遣いとして渡すならいいと思います!

• 5月18日
  • n

n

現在は出掛けれませんし、出掛けてもいませんが、今後緊急事態が解除になった時も手持ちがないんですよ?

高校生になってからは、バイトがない日の夜ご飯(週2くらい)は家で食べますが、携帯代や食費(朝食、学校での昼食など)は自分で出しています。

• 5月18日
  • n

n

携帯代は、月額使用料も本体代も壊れた際の修理代完全に自分ではらっています。
    未成年で契約が出来ないので、親が契約はしてますが。

• 5月18日
n

投稿主です。
家庭環境など追記しておきます。

長女次女は私の連れ子で、三女四女は主人との子です。

うちはお金の管理は完全に主人です。
買い物は主人がするか一緒行って主人が支払い、私は生活費ももらっていません。
子供の費用などにはケチケチしててあまりお金を出しません。

過去私のパート費用は主人に渡さないといけませんでした。(もちろんおこづかいなど無し)

今年2月から久しぶりに始めたパート(四人目妊娠以降から今年入るまでは休職)の収入からは主人には渡してませんが、長女の大学関係などに使っています。
(主人は長女にはお金を使わないので、高校の通学費も長女は自分で稼いでました。今年やっと働きだしたので大学の費用は手伝ってあげたかったので主人には渡していません)

DV相談に何度か行き、金銭と暴言のDVと言われました。(過去に暴力もあり警察沙汰に2度なり、現在はなくなりましたが暴言がひどいです)

はじめてのままり

それってもう何か、、、凄くありえないです😱
私も旦那がお金の管理もしてますがクレジットカードも家族カード持ってますしお金もいる分は貰ってます。
パート代も全部旦那に渡してますが私も使う時は使います。
特別給付金も好きなもの買って良いと言われて少し使いました。
なんかnanoさんご自身がおっしゃってるようにDVだと思います。

nanoさんも次女さんも働く時間が減り収入がなくなったのなら少しでも貰わないとですよね、、、💦

• n

n

いいなあ…
    夫婦できちんと納得した使い方をされるんですね。
    うちはお金にケチ臭くて、必要な物を買ってもらうのもすんなり買ってくれませんし、プレゼンのように色々言って納得してもらわないと買ってくれません。
    欲しい物なんてほぼ却下です。

給付金コールセンターに問い合わせたんですが、避難してるDV被害の方しか対象外だそうです…(泣)

• 5月18日
4人の母

初めまして^_^
内容を読んでいたらうちと内容が似ていたので書かせて頂きました。私もパートをしてますが旦那は完全に私のパート代をあてにしています。
今回の給付金は旦那の使ってない信金の通帳カードを私が持っているのでそちらにはいるよう旦那には黙って申請する予定です。子供手当ても使われているのでそれも変更しようかと思ってます。

• n

n

似たような方がいた!!
    給付金の件は広くニュースで知れ渡ってますが、旦那様は大丈夫なんですか?
    うちも過去に子供手当ての口座を変えたら、数ヵ月後に気づかれて、寝てる時に殴り起こされぶちギレられました。
    今旦那様の口座なのなら、変更したらバレませんか?

• 5月18日
はじめてのママリ

下の追記も読ませていただきました。
すみません、正直にいって私はそんな旦那さん無理です。
コロナの給付金に限らず、nanoさんがお金の管理が出来ないから旦那さんがやってるという感じではなく、旦那さんの亭主関白的なところが読んでいて見えました。合ってますか?
そして、nanoさんの連れ子である上の2人に対しても下の子たちと平等に育児(学費なども含めて)をしていないところは本当にありえません。
良く言えば、早いうちから自分で学費なども稼いで自分で生活していく能力は身につくかもしれませんが、、、育て方として子ども全員をそういう風に育てていくならわかります。だけど、やはり旦那さんとのお子さんとの格差を感じます。
私自身、母親が再婚して下に2人兄弟が出来ましたが(私は祖父母と暮らしてたのでそんなに一緒に暮らしてない)、やはり少なからず、差を感じてましたので…。
すみません、話がそれてましたが、コロナの給付金は、収入が減ったからだけではないと思います。
マスクや消毒といった感染予防の為の出費なども増えており、そして外出自粛により国民全員が窮屈な生活をしていることへの対応として1人ひとりに配られるお金だと思います。
使い道などはそれぞれだと思いますが、そのお金で生活費や旅行、何かを買ったりしてまた経済に貢献していく目的なのかなとも😊
なので、今お金の管理を旦那さんがやっているなら、なかなか強くは言えないですが、次女さんへの渡す条件も意味わからないですし、バイト代で減った分かお小遣い程度渡してもいいのかなと思います😣
幼児ですら、外へ遊びに行けないストレスなども溜まってます、大きなお姉ちゃんたちも絶対ストレス溜まってると思うし、外に出れなくてもネットで買い物などして発散したいですよね💦

• n

n

そうですね。
    お察しの通り、かなりの亭主関白です。
    俺が大黒柱!一家を支えてる!お前らを養ってやってる!って感じ(言って)ます。

お金の管理に関しては、汗水たらして自分の稼いだお金がどう使われるのかがわからないのが納得出来ないようです。
    再婚して(主人は初婚)始めは私が管理してましたが、初めて人にお金の管理をされて、見えない出費に納得いかなかったようです。
    (実家にいた時に比べて以外と生活費ってかかりますよね?でも独り暮らしの経験がなかった主人は、結婚しても自分の収入で余裕でやっていけると思ってたので、独り身の時のように贅沢に物を買おうとし、そんなお金がないと言った私に対して私が管理した事により無駄遣いをしていると思い、自分で管理すると言い出したました。それからずっとです。)

• 5月18日
  • n

n

やはり、上二人と下二人の格差が、子供にも感じてるようで、上の子達はうちの身内へ愚痴ったり、三女に対してかなりキツいです。

そしておっしゃるように、自分で稼いでいく能力は身に付いていて、(言っても買ってもらえない、と言うのが子供の頃に身に付いてしまい)親に頼ってこない、甘えない(甘えれない)しっかりした子達になりました。

お昼ご飯も、自ら『自分で買うからいい』と言うようになり、何かを頼んだりもほとんどしません。

マスクに関しても自分で買ってます。
    (ほんと迷惑な話、主人はこんな時期でさえマスクをしてません。通常のインフルの季節もしてませんでしたし)

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんはしっかり貯蓄などできているのでしょうか?
    貯蓄できていたとして、このままだと老後も自分のお金だといい、nanoさんが苦労するのが目に見えます💦

娘さんたち偉いです!
    けど、三女さんへの当たりがキツイのは気になります。せっかくの姉妹なのに、お父さんのせいで姉妹が大人になって助け会えないような関係になるのだけは避けたいですね。
    かといって、上の子たちの気持ちも痛いほど分かるので…どうしたものか。。
    長女さんは大学進学で家を出ているとのこと、次女さんが高校卒業して大学にいくか就職するかわかりませんが、そしたら下の子2人を連れて家を出てはどうでしょう?今はパート代、旦那さんに渡してないんですよね?そこから少しずつ少しずつ貯めて、新しい所へ引っ越せるぐらい貯まったら出たらいいと思います。母子家庭への手当てもあるので、家を出てから仕事もしていけば、やっていけなくはないと思います。(裕福な生活はできないと思いますが、今も旦那さんにお金を握られてるわけですし、そう変わりはないかなと思います。)
    nanoさんに旦那さんへの愛情があり、一緒にいたいという気持ちが強いなら、無理には言えませんが😣

• 5月18日
  • n

n

貯蓄はあるのかすら教えてはくれません。でも言うでしょうね…自分のお金だと…
    完全に家計を任せてしまったのには後悔しています(と言っても、旦那の通帳にお給料が入り、鍵付きの引き出しに管理されてるのでなんとも出来ませんが…)
    今後私が旦那にペコペコ着いていくなら、老後も文句言いながら養ってはくれるのかもしれませんが、もう私もかなり限界です。
    旦那が娘に対する愛情がないんだから、私も旦那への愛情なんてなくなりましたし、早く死んで欲しいとすら思ったりもしました。

長女はすごくよく考えてくれていて、おてんば娘さんが言うように、『今から私もお金を貯めるから、ママも一緒に貯めて、大学卒業の時に別れて一緒に住もう!』と言ってくれています。
    先が長いんです挫けそう…ストレスに負けそうですが…💧

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ズバリききますが、離婚しない理由って何ですか?
私も再婚しましたが、色々あり得ないです。
まず、高校生の次女は朝ごはん代も自分で出すってどういうことですか?

• n

n

何度も離婚の話はしてますよ。
    ただ、私にお金がなくて出れないです。
    離婚するなら出ていけと言われてるので。(養育費なんてもらえませんし)
    実家に転がり込むのも無理です。
    みんな小さいならまだしも大きいですし4人の子を連れて行くのはスペース的にも無理です。
    働いたお金は全部渡してて貯金なんてありませんし。

朝食は、ご飯派の次女ですが主人が食パンしか買ってこず、自ら自分でするからいい、と言い出したました。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないって言っても、お子さんの事を考えて離婚した方が良いのでは?
    次女が明らかに差別受けてて、かわいそうです。

私も子連れで再婚し、
    連れ子の長女12歳で、主人との子供の次女は2歳ですが、
    主人は長女にかかるお金もケチらないし、むしろ甘やかすくらいです。
    これがもし明らかに差別したら、迷う事なく娘2人連れて離婚しますけどね。

• 5月18日
  • n

n

離婚したいですよ。
    本当に顔も見るのも嫌だし(これは言い過ぎかもですが早く死んでほしいと思ったりもしました)
    でも連れて出るなんて簡単には出来ないです。
    住む場所もないんですから。
    相談などは行きましたが、やはり籍が抜けてからでないと母子の手当ては受けれないし、市営や県営住宅には申し込めないし(申し込みは出来るけど一般扱い)
    引っ越し費用や新しく買わないといけない家電もありませんし、ザッと見積もっても簡単に借りれる金額ではありませんでした。
    うちの親もそんなに甘くはないので。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで相談して、それで終わりなんですね。
    何も解決しないですよね😅

• 5月18日
  • n

n

私が何も考えず(離婚)行動してないと思われてるのだと思ったから言ったんですよ

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、結局はあなたがご主人に依存されているのはないですか?
    自分達の勝手で再婚、出産、お金がない、次女はそんな状態。
    あまりにもかわいそうです。
    生活保護の相談はされましたか?

• 5月18日
  • n

n

依存してる部分もあるかもしれません。
    10年以上、誰のおかげで生活出来てると思ってんねん!お前らが飯食えてるのは誰のお金やと思ってんねん!文句があるなら俺と同じくらい稼いでから言え!お前はなにも出来てない!主婦失格!母親失格!子供が何かすればお前の育て方が悪い!
    そんな事を言われま続けてきましたから。

実際、私は働いてなく旦那の収入だけで生活してた時もありますし、旦那の描く完璧な家事なんて出来ませんし、パートに出ても旦那に見合う金額なんて普通のパートじゃとうてい稼げない。
    常に言われてると、私はそうなんや…って思ってしまうんです。
    (↑これも、友達のすすめでDV相談に通って気付かされた事です。)

それから離婚についてもっと積極的に考えるようになり、役所にも相談に行きました。生活保護についても。
    てもやはり、まずは家を出て現状ではやっていけないという状態になってからでないと申請出来ないそうです。
    なので今は、長女が、お金を貯めて大学卒業したらママ達も家を出て5人で一緒に暮らそう。といってくれてるので、それに向けてお金を貯めるしかないと思っています。

• 5月18日
4人の母

うちは子供手当ての事で毎回喧嘩してますし生活費も減らされてるので変更しても何も言わせません。それに子供手当ては子供達の為のお金ですし今回の給付金も旦那自身の支払いに使われたくないですからね。

• n

n

すごいですね。強いですね。
    子供達のお金だけど、子供に使ってると言い切られています。本当かどうかはわかりませんけどね。(子供に必要な物はなかなか買ってもらえないので)
    給付金も、何に使われるのやら…
    いつも言い返せないくらい言われます。
    食べさせてもらってる身、と言う立場をあげられるので…

• 5月18日

すみません!
気になったのですが、、、30代のお子さんいらっしゃるんですか???😳

• n

n

いえ💦
    次女は17歳です。

• 5月18日

退会ユーザー

なぜ37歳に設定されてるのかなって!単純な質問です。笑

• 5月18日
  • n

n

なんででしょう…
    登録の時になにか間違っていたんてすかね

• 5月18日
ゆか

ちょっとビックリしました💦
次女さんが遊びに使うためのバイトが無くなったならまだしも、自分で携帯代を払ってるのにその分すら渡さない、欲しいなら家賃払えだなんて…学費とかは支払ってくれるんでしょうか?
マスクまで高校生が自分で買うなんて…生活するためにバイトしてるような気持ちになりそうですね…

nanoさんと上の二人を養うつもりがないんでしょうかね…悲しくなりますよね💦
お子さんが自立するのは良いことだと思いますが、父親はそういうもの。と思ってしまっていて家庭環境がちょっと…心配になりました💦
長女さん次女さんが親になったときに、自分がされて困ったからそうしない親になってくれたらいいですが、自分はこうやってたんだから子供にもそうさせる親になったら可哀想だなと思いました…

専業主婦ですが、生活費について夫にそこまで言われないです💦
かけいは私に任されますが、高めの子供のおもちゃや家具は相談します。それ以外は適当にやってますよ💦

• n

n

遊びも含め、ほとんどは自分でやっています。
    家にお金は入れてませんが、ほとんど家では、食べてませんでしたし(夜はバイト先で食べてたので)

学費と交通費は安い高校なので払ってはくれてます。(長女の高校は遠かったので交通費は自分でした。月3万くらい。)
    部活動の費用は、ユニフォームや遠征費などは自分で払っています。
    これも、中学生と違って必修ではない部活動なので自分で払ってる感じです。

養うつもりがないと言うか、養ってるんだから言うことをきけ!って感じ。服従させようとしてるんですかね…
    俺の言うことが気に入らなければ出ていけ!ってよく言われるので…

長女も次女も、そうならないと思います。そう願いたいです。、
    私の妹の家がすごく良い環境なのでそれに憧れているので。

• 5月18日
ママリ

お子さんのこと本当に考えたら離婚一択ですよね…
結局は主さんが旦那さんに依存しているのでは?
お金ないと言いながら四女さん作ったのですよね…。
再婚、出産したなら上のお子さんのためにも旦那さんと対等に戦うしかないと思います。それができないなら一時的に生活保護になってでも離婚するしかないのでは?上のお子さんたちがあまりにもかわいそうすぎます…。

• n

n

他の方へも書いてますが、離婚は考えて話し合ったりはしています。
    四女出産後に何度もケンカになり、ちゃんとした話し合いにはなりませんでしたが。
    市や、相談機関にも相談に行きました。
    生活保護も考えましたが、やはり家を出て生活し、やっていけません。と言う状況になって初めて、申請出来ると言われました。

お金がないと言いながら四女を作った、と言う件ですが、四女妊娠の2年ほど前からすでにセックスレスでした。1回きり酔っ払った旦那に夜中寝てるのにされ、その後現在まで1度もしていません。
    妊娠初期症状の体調不良も、まさかそんな1回で妊娠してるとは思わず、悪阻だと思わず妊娠に気付くのが遅かったんです。
    作る気なんてありませんでした。でも私の子には違いないので中絶なんて出来ませんから。

依存しているのも一部あるかもしれません。
    なんせ10年以上『俺のおかげでお前らは生活していける。食べれてる』『俺がいなければ子育て出来てない』など色々言われてきたので。
    ↑これもDV相談に通って気づかされた事です。

• 5月18日
🐼桜華🐼

私は専業主婦で、もちろん、子供たちも私も旦那の収入のみで生活してますし、旦那もコロナの影響で月に土曜日出勤が3回あったのに毎週土曜日も休みになり、収入も愕然と減りました。

ですが、給付金は国民1人ひとりがもらえる『 権利』です。

ウチは旦那が家計を握ってますが、私に全額(10万)渡すし、好きに使っていい。と言ってます。
もちろん子供たちの分の給付金は子供たちの将来のための貯金に回します。

もしnanoさんの家庭環境であってもウチの旦那は子供たちに全額ではないにしろ、少し渡して残りは子供たちの通帳に入れる。とこの間話し合ったばかりです。

投稿を見ていると『 俺がいるから生活出来てるんだ。感謝しろ』みたいに受け取れるので、モヤモヤします。

• n

n

理解のある旦那様で羨ましいです。
    うちは貯金額なんておしえてはくれませんし、子供のためといいながら多分使っています。
    子供の為に→子供が飢え死にしないように。って意味でしょうけど。
    (まあ、考え方によっては間違ってはいないんでしょうけど…)

俺がいるから生活出来てるんだ。感謝しろ。
    そーゆーのは常に言われています。
    誰のお金で飯食えてんねん!生活出来てると思ってんねん!食べていけるねん!
    俺の言うことが気に入らなければ出ていけ!文句があるなら俺と同じくらい稼いでから言え!
    こんな感じの事を…

【国民1人ひとりがもらえる権利】テレビでもよく聞きますが、ほんと考え方が甘いと思います。
    うちもそうですし、うちよりひどい家庭なんかは、不公平に思えてなりません。
    宛先が世帯主でまとめて届くんですから…

• 5月18日
4人の母

旦那の支払いの為に出てるお金じゃないですし一度子供達のお年玉を全額使われて子供達が可哀想で…
だからいつも殴られる覚悟で旦那に話はしてます。
殴られたらDVで訴えてられますし。

• n

n

そうなんですね💦大変ですね💦
    ギャンブルとか借金ですか?

周りから、なんで別れないの?って言われませんか?
    私はここでも今数人の方に言われましたが…

うちももう一度殴られたら訴えれるのになあ…

• 5月18日
みぃ

コメント失礼します😌
なんだかモヤモヤしますよね!!
それぞれにもらえるお金なのになんで?って、なりますよね。
この世帯主に一括で振り込まれる制度少し考えて頂きたいなぁと思います😱

• n

n

そうなんです。モヤモヤしてすっきりしません。
    全員がもらえる権利って言っても、ちゃんとした親ばかりじゃないんですよね。
    所得が下がった人はもらえる→全員にもらえる
    になったのはいいけど、まだまだ甘いです。

こんな事なら、給付金制度なんてない方が良かった!ってみんなを敵にまわすような事を思ってしまいます。

• 5月18日
4人の母

私は離婚したいんですが旦那は子供手当てが入らなくなるのが多分嫌なんだと思います。支払いは借金です‼️
しかもキャバクラのですよ❗️
今でもキャバ嬢と連絡とってますし。

• n

n

キャバクラは最悪ですね!!!
    しかも今もまだ連絡取ってるなんて!!!
    うちも子供手当てが入るのを当てにしてるみたいです。
    子育て世帯給付金をご存知ですか?多分これも最近決まったんだと思うんですが、子供手当てと一緒に入るみたいですよ。

• 5月18日
たぁこ

ざっと読ませてもらいました。
DVがあるとの事なので(離婚考えてらっしゃるのであれば)避難はされないんでしょうか?
お金がないとおっしゃってますがシェルター等に避難して生活保護受ける事も出来ると思います。
私も手元のお金10万ない状態で家を出てシェルター避難して生活保護受けて引越ししました。費用は(かなり抑えられますが)生活保護から別途出ます。

タレントが数日前DVで逮捕されましたよね?本人は指先でちょっと触っただけ〜のような事言ってますが、多分今まで何度もDVがあり、奥さんは次多少でも手を出されるのを待ってたんだと思います。
今までの事も相談してるようなので、今1度役所等に相談に行ってはどうでしょうか?
殴られるのを待たなくても軽く押されたくらいで大丈夫だと思いますよ。

• n

n

暴力のDVではないので、シェルターは考えていないんです。
    と言うか、三女(今の旦那との子)が産まれ育った場所からの引っ越しによる転校を嫌がっていて、三女の親権を取られる可能性もあるからです。

引っ越しせずと言うのが甘い考えかもしれませんが、私にとってはみんな大事なので子供全員を引き取りたいんです。

2年半前に、長女に手を出し、長女がとうとう警察に通報した事があるんです。
    それをきっかけに長女と旦那との関係もさらに悪化したんですが、その時を期に旦那が手を上げる事も全くなくなりました。
    (元々仲が悪かったんですが、親を警察に付きだすなんてなんとゆう言う子供や!と旦那も旦那の親族も長女を非難するしさらに最悪
    状態になりました)

その時に決めてたら良かったですね…

• 5月18日
  • たぁこ

たぁこ

やりようは他にもありますが、デモデモダッテ〜なので何言っても無駄ですかね……共依存なのは私も経験してるのでよくわかります。
    長女に手を出した時点で確かに決断しなかったのが良くなかったですが今それを言ってもどうにもならないので…
    三女ちゃんはほぼ親権取られることはないですが、転校したくないので次女ちゃんに我慢させてる状態なのはわかってますよね?
    まぁあと1年の辛抱なんでしょうが、あと1年一緒にいたらその後一生関わってくれなくなる可能性も考えたがいいですよ。
    言い方がきつくてごめんなさい。

• 5月18日
  • n

n

長女に手を出した時点で←これが初めてではありません。
    昔はもっと頻繁に軽く叩くというのがありました。(例えば、ご飯中TVなどよそ見をしていて汁物をこぼして『なにしとんねん!』って叩く。等)
    その度にケンカになっていて、上の子が小学生の高学年頃だったと思いますが『俺のしつけが気にくわないなら俺はもう一切しない。その変わり子供が何かしたとかあったら全部お前のせいやからな!』と言い出したました。
    それからは叩く事はほとんどなかったんですが、長女とのケンカで反抗的な態度にはらを立てて手を出しました。(ただこの頃の長女の態度は私が見ててもかなり腹のたつ感じでした)

旦那自身(兄弟や母も)が【しつけ=たたく】で育っており、義兄はもっときつい叩き方で育てていて、
    その時の事も旦那母や兄弟も皆『そんなん軽く叩いただけやろ。そんな事で警察呼ぶなんて』と言う感じでした。

その頃から離婚について強く考えるようになりました。(それまでも考える事はありましたが、行動するようになりました)
    離婚届を取りに行き、相談などに行くようになりました。
    働けるように四女を保育園に預ける手続きをしたり(そこでもかなり揉めて時間がかかっていまいます。旦那は保育園に預けるのを反対で、勤務証明なども出してくれなかったので)

三女の親権を取られる事についてですが、三女自身が旦那の方を選べば旦那に親権がいってしまいますよね?小さい子ならまだしも、もう5年生ですし。旦那はここから離れないでしょうし(自分の地元なので離れたくないので)それを盾に出してきますし、三女も悩んでいます。

あと、次女がこの先に私と関わってくれなくなるのは絶対ないです。

• 5月20日
4人の母

多分子育て給付金は1万がプラスされるやつですよね⁇

• n

n

そうです!
    地域によって違うらしいですが、うちの地域は4/27(コロナ給付金と同じ日)の時点で登録されてる銀行に支給されるそうです。なのでうちはもう手遅れで旦那の元に入ってきます💦
    4人の母さんの所は大丈夫ですか?まだなら早めに手続きした方がいいです!

• 5月20日
暁

今、すぐに離婚されたら給付金全て手に入るから生活しやすくならないですか?
もしかしたら、ご主人一切貯金せずに自由に使って終わってしまいますよ😭

• n

n

4/27の時点で決定らしいので、もう無理なのだそうです…

• 5月20日
  • 暁

内閣府男女共同参画局は、緊急相談窓口「DV相談 ⼗(プラス)」を開設した。
    通話は無料で、4月29日からは24時間体制で電話相談を受け付ける。メールやチャットでも相談が可能。

ここに相談しても無理なのでしょうか?
    聞くだけ聞いてみたらどうでしょうか?
    行動しないといつまでも一緒ですよ😭
    過去に警察沙汰になってるなら可能かも知れないです。
    学校は、転校嫌かもしれませんが、まだ、小さい妹さんもいるし、あと最低でも10年以上はこの生活が続きますよ😭

• 5月20日
  • n

n

問い合わせたのは給付金のコールセンターなので、そちらの相談窓口は知りませんでした。

暴力DVで現時点でシェルターに非難している方等のみの対応だと言われたのですが、同じ事が言われる可能性もありますが、そちらにも問い合わせしてみます。
    ありがとうございます!

• 5月20日
4人の母

こんにちは^_^
よく見たら信用金庫や県信でも大丈夫なのかな⁇って。
振込先を見たら金庫や信組とあったので…

• n

n

無事に変更手続き出来るといいですね!
    うちは間に合いませんでしたが、頑張ってくださいね!

• 5月20日