※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

片方のおっぱいが痛くて詰まっています。搾乳やマッサージしても改善せず、授乳しながらも痛いです。何かいい方法はありますか?

朝から片方のおっぱいが痛くて詰まってしまってます(´._.`)手でマッサージしてもなかなかほぐれず搾乳しても戻りません。授乳しながらマッサージしてるんですが、(´._.`)
なにかいい方法ないでしょうか?

コメント

ふえきのり

熱はもってる感じですか??
アイスノンなどにガーゼを巻いて冷やすといいって助産師さんが言ってました\(^o^)/

• mii

mii

熱持ってます!冷やしてみますね(´._.`)
    つづくようなら、母乳外来とかいったほがいいですかね?

• 6月13日
  • ふえきのり

ふえきのり

冷やしすぎるとおっぱい止まっちゃうので気をつけてください!!
    冷やしたり絞っても痛みがあるようだったら母乳外来や産婦人科で絞ってもらった方がいいかもしれませんね👍💡
    私はちょっと痛いなーくらいで38.8℃出ちゃったので、熱出る前にオススメします!

• 6月13日
  • mii

mii

わっかりました!ありがとうございます(´._.`)様子みてみます!

• 6月13日
のんびり猫

私は手をグーにして、手の第二関節で乳首に向かってググググっと流す感じに押してやります。
そうすると母乳が滲んだり、ピューっと出て少し楽になるのでその後飲んでもらうか、搾乳して柔らかくしますね。

それか乳腺炎の予兆なので、辛い様なら少し冷やす(何日も冷やすと母乳が出なくなる可能性もありそうですが)と楽になりますので、病院にかかると良いと思いますよ!!

助産師さんがマッサージしてくれます。
取り敢えず飲ませてと言われることもありますが、辛い様なら母乳外来で診てもらう方が良いと思いますよ!!

乳腺炎になったら熱が39度も出たり、病院に通ったり、薬飲むので母乳あげられなかったりしてしまうので赤ちゃんいる中大変なので、早めに治した方が良いですよ。

• mii

mii

ありがとうございます!その方法でマッサージしてみます(・∀・)
    乳腺炎にならないようにしなくちゃ(´._.`)

• 6月13日
ぽこあぽこ

わたしも、先日片方の胸だけ痛くて、病院でマッサージしてもらいました😢

かなり詰まってたみたいで、
よく乳腺炎ならんやったねー!
と驚かれました!

夏場は、冷たい飲み物や脂っこいものを食べたくなるから乳腺炎になりやすいみたいです>_<

• mii

mii

そうなんですね!確かに最近甘いものばかり食べていたからですね(´._.`)
    マッサージしに行ってきます!
    ありがとうございます=^・ω・^=

• 6月13日