※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
妊娠・出産

離乳食(2回食)について教えてください。離乳食の量や内容が心配で、同じ月齢の子どもの食事量を知りたいです。今後、少しずつ量を増やす予定です。野菜が多いかもしれませんが、どうでしょうか?

離乳食(2回食)について教えてください😭💦

もうすぐ離乳食を始めて
2ヶ月になります!

量がイマイチ分からずこれでいいのか
毎日適当になってしまいます😅

本人はあげた分だけ食べてくれます!

そしてその後あげるミルクの量も
飲む分あげてます💦

例えば昨日の離乳食とミルクですが👇
(記号が同じものは混ぜてあげています)

【1回目】
離乳食
・7部がゆ 小さじ6★
・ほうれん草 小さじ1★
・じゃがいも 小さじ2☆
・トマト 小さじ1☆
・豆腐 小さじ2◎
・野菜の茹で汁 適量◎
・いちご 小さじ2
合計70g

ミルク160ml

【2回目】
・7部がゆ 小さじ3★
・しらす 小さじ2★
・じゃがいも 小さじ1☆
・玉ねぎ 小さじ1☆
・キャベツ 小さじ2☆
・野菜の茹で汁 適量☆
・いちご 小さじ2
合計55g

ミルク160ml

どうでしょうか?😢💦

少ないのでしょうか?
お粥が少ない気がするので
今日から1回目、2回目ともに
小さじ1ずつ増やそうと思っています。

野菜多いですかね😭

同じくらいの月齢のお子様
どれくらい食べさせているのか知りたいです💦

ちなみに体重身長ともに
発育曲線下の方で小柄の女の子です!

よろしくお願い致します🙇‍♀️✨

コメント

ゆ。

うわぁちゃんとやってますね〜!!!ちゃんと教えてあげたかったんですが私が適当なタイプで1人目から結構あげてました😂
野菜...確かに多い気が🤔少し減らしてご飯あげてもいいかもですね♡
もしかしたらちゃんとアドバイスしてくれる方がこの後いらっしゃるかもです😂
考えてやると疲れることもあるので食べてくれるならあげてもいいと思いますけどね♡

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

全然です!!!
    毎週末冷凍ストックを作りだめしてるのですが、ちょこちょこ作るのが面倒なので、お茶パックにそれぞれ入れて、何種類もまとめて茹でて作ってるだけです😅
    やっぱりお粥少ないですよね💦お粥単体でも全然食べる子なので、少しずつ増やしていこうと思います☺️
    そして野菜を少し減らそうかと思います💦

最初はこんなもんかなー?とざっくりであげていたのですが、母が来た時に「食べさせすぎじゃない?」と驚かれ、ママリで相談したところ、多いと言われたので、考えるようになってしまって😅

ありがとうございます✨
    先輩ママさんのお言葉が一番なるほど!と思えます😌

• 5月18日
  • ゆ。

ゆ。

私もストックして作り置きしてました!そう考えると野菜は普通の量かもしれません!ご飯が少ないだけで、私はかぼちゃほうれん草、人参、しらす、豆腐、玉ねぎとかいっぺんに入れてましたそう言えば!
    各大さじとか考えずに全部適当に野菜を混ぜて大さじ2〜3とかでもいいかもです!

• 5月18日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

多分一度に食べさせる種類が多いんですよね私は😅色んな種類の野菜食べて欲しいな〜と思ったらこんなんになってました😅
    量的にはそんなにないと思うので💦
    何だか考えすぎも良くないですね!食べてくれればいいですよね😂
    今のストックがなくなったらもう少し種類を減らして量を沢山作ろうと思います!

• 5月18日
ママリ

適当で大丈夫ですよ〜💪
おかずのストックはそろそろ3品くらいにまとめて、ひとつ大さじ2〜3とかで冷凍したほうが楽かな?と思います😆

あげたぶん食べる子なら、お粥は倍くらい食べさせても良いと思います!お米と野菜はどれだけ増やしても健康面問題ないです😆

ミルクも幼児食になるまで気にせずあげていいと思います!いらなかったら本人が勝手に残します💪

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

なるほど。。✨
    たくさん色んな種類の野菜食べさせた方がいいのかなと思ってちょこちょこあげちゃってました💦

お粥も少しずつ増やしていこうと思います!
    そして野菜は減らしつつ、種類も少なくしようと思います!💦

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月18日