※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お仕事

新入社員で子供の病気で休む悩み。仕事と子育ての両立、不安や優柔不断。励ましを求めています。

5/1に正社員で入社したばかりです。
今日も子供のお熱で休むの2回目😢昨日から下痢気味で熱も38.2あります😢休む連絡はしましたが、はぁ、きまずい。やっぱり辞退したほうがよかったのかなあとか。みんな優しい人で何も言われませんが仕方ないことだと思っててもやっぱりパートとかを選ぶべきだったのかな?と思ったりして病みます。毎日1番早く保育園に連れて行きお迎えも最後から2番目。考えは人それぞれでしょうが、私はそれもなんだか、お金がないわけじゃないのにフルで働く必要があったのかなー?でも将来のこと考えたらなぁとか、色々優柔不断になります。でも子供のせいにして辞めるのもなって。子どもより仕事仕事になりたくない!でも2人目不妊治療もはじめたい!もー何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、5月またお休み増えそうで気まづいな😢😢😢たまたまRSウイルスの時は、仕事してなくて1週間付き添えたけど今回また溶連菌とかなら何日か休まなきゃなのかなあ?とか、、、
批判より励ましてほしいです😭😭

コメント

ゆうか

ご主人の収入で余裕があるならお子さんが大きくなるまではパートでも良いんじゃ無いですか?
私も子どもと2人きりの生活が少しキツくて、1歳4ヶ月になる前から保育園入れて扶養内パート始めました。週3日8時半〜17時、子どもは体調悪くなければ週5預けてます(園は仕事なくても休ませないで通わせてくださいという方針なので)。
実際手元に残るのは3万前後ですが、集団生活をさせて子どものために良かったと思います!色々覚えてくるし、栄養満点の給食もありがたいです😭そして週2日の休みがあるので私自身も家事に余裕ができて、精神的に落ち着けます。

あとお子さんのことですが最初は休みがちですが、半年くらいすればただの風邪からの熱はだいぶなくなると思います!流行り物の手足口とかRSにはなっちゃいましたが、ただの発熱っていうのはなくなりました。鼻水咳はずっとですけどね、😂

∞

いいって言ってくれるなら、甘えましょう。
困るって言われた時に考えれば良いこと。
そもそも、また妊娠するかもしれない、子供も小さいなら、迷惑かけずに働けるわけないじゃないですか?
そんなに気に病むなら就職しない選択をされた方が良いですよ。
決める前に予測しておく事って大切です。

はじめてのママリ

お子さんいるとわかっていて採用されたのですから、
そういったことは理解してくれてると思いますよ🌼
お互い様です。大丈夫です😊

yuu❤︎

お子さんがいる家庭は、誰しも熱などつきものだと思うので周りも理解してくれているとは思いますが🙇‍♀️正規になりたてとなると、実際どう思われているだろう..などと、色々考えてもしまいますよね💧保育士をしていて、現在産休・育休中の者です。地域によって異なるかもしれませんが..うちの園に預けてくれている保護者は、病児保育なども使いつつ働かれている方多いです😌近くに利用出来そうな所とかありますかね🙇‍♀️💓?

ma

わたしも同じ状況で
コメントしました!
わたしは連休明けで2日休んだので大型連休になってしまいましたが、みんな優しく大丈夫だよって言ってくれます😖お子さん優先でって社長も言ってくれてほんとに申し訳ないですよね😢
でもお子さんいて採用されたということはそれがわかってされてるので甘えていいと思いますよ(^^)
一年くらいしたら熱だしたりも減ってくるらしいので一年間とりあえず頑張りましょう(^o^)

みっともなくても迷惑かけても、会社にしがみつくつもりで辞めない方がいいです😭ガッツですよー笑!!
もちろん出勤できた日はめちゃくちゃ仕事頑張って貢献しましょ!

ママ

私も仕事復帰したばかりなので下痢気味で先週休んだのに今週もお休みもらいます。
ちなみに私はそういうのがあるので扶養内のパート勤務に先月変更しました。それでも気まずいです。

世の中全ての人に申し訳なくて、このご時世なので病児保育は夫に駄目と言われて、生後5ヶ月未満なのでファミサポも申し込みも不可、両親共働きの県外。誰にも頼れる人はいません。

今日は謝罪からの、下痢治らないので出勤して明後日以降のお休み貰う予定です。上の子で先月もお休み貰ってるのでそもそも仕事出勤出来てないです😭

両親には子供が理由でクビになっても良いじゃん!雇用した時にある程度理解しているから!と言われて、クビになっても仕方ないって気持ちで毎日います。
クビになったら仕方ない。ただ雇用してもらえている以上は頑張ろうって思っています。

コロナなければ病児保育預けるんですけどね😭😭😭
とりあえず出勤憂鬱ですよね😭😭😭😭頑張りましょう😭