※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2歳の子がいて、来年1月に2人目が生まれます。里帰り出産を考えているが、上の子にとって環境の変化が大変か気になります。経験を教えてください。

コロナで産科が希望のところで産めるかはわかりませんが、それは一旦抜きにして考えたいのですが、

2歳の子がいて、来年1月に2人目が生まれます。
実家からは2時間くらいかかる隣の県に引っ越しをしています。両家両親は地元で近いため、1人目の時は里帰りして産みました。

今回の出産もやはり上の子は家庭保育ですし自宅近辺では産まずに里帰りしたいと思っているのですが、同じように2人目も里帰りしたよーって方、上の子にしてみたら環境がかなり変わる期間になると思うのですが大変だったこととかありますか?

コメント

あさまる

上の子が1歳11ヶ月の時に2人目を里帰りし、出産しました!
じじ、ばばとは頻繁に会えてたし、産まれる1ヶ月前はじじ、ばばに慣れさせたと思っていたのですが、いざ出産し入院してる間は寝る時ギャン泣き、ご飯も食べたくない!イヤイヤでばぁばは死んでました。笑
私もほんと、かわいそうなことしてるっと申し訳なかったですが動画や写真を送ってもらって頑張ってもらいました😭

初めてこんなにも離れたので退院した時はもうしばらく抱きしめました。

もちろん面会にはきてもらっていたのですが、面会時間が終わり車に乗る時にまたギャン泣き。笑
ほんと、ここで上の子は1番辛いと思います。
旦那さんが寝かしつけとか子供のお世話に慣れているなら預けたらいいのかな?っと思いましたが、もしそーでないのであれば産前から里帰りしますし、ご実家に頼っていいのかなと思います🌸
我が家は旦那が海外駐在なので出産のため私は帰国しました🍀