※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お金・保険

旦那さんがお酒を飲むので、食費から酒代を捻出している主婦がいます。月にビールや焼酎代を出しているが、どれくらいが妥当か悩んでいます。

節約したいのですが、、旦那さんがお酒飲む方、食費から捻出してますか??
飲む量にもよりますが、月計算だと、うちはハイボール瓶3~4本にプラス炭酸水。ビールか焼酎が1ケース(24本入り)プラスα。。
金額にすると7、8000円位なのかな??

私自身飲まないので、なんとも理解しがたく。でも、我慢させすぎも良くないし。。
主婦の方!月に幾らくらいなら食費から酒代出せますか?!
ちなみに、今はビールか焼酎の金額くらい出してるかな?って感じです😓他は自分で買ってもらってます💦うちは毎月決まった額を食費や雑費としてもらってるやり方なので。。

コメント

1万円がお酒代です🙆‍♀️我が家はお財布別でもないし管理はみんなでするので❤️

決まった額内でやりくりしてと言われてるならお酒は各自にしますね👏

• なぎさ

なぎさ

お財布一緒なんですね。
    お酒代を決まった額に決めようと思います!

• 5月18日
なな☺

うちは固定費のように思ってます!
主人がそれでお仕事も育児も頑張れるならぜんぜんいいと思ってますよ😊
Amazon定期便でいちばん飲むチューハイ1ケース頼んでいて、他にも気分で変えれるようにチューハイやビールは何種類かバラでスーパーで購入してストックしてます。あとはウイスキー月2~3本、たまにワインだったり芋だったり入荷します。笑
減り具合によって違うので金額は決めてませんが1万円~15000円でしょうか。初めから飛ぶ計算で入れてます。

私も化粧品とか節約しろと言われても無理なので、同じかなぁ~と言う感覚で…笑
頻繁に飲みに行くわけでもないし、物欲があるわけでもないのでお酒は許してます!

• なぎさ

なぎさ

確かにコロナの影響で、家飲みですしね😳
    お酒代を月に決まった額にして、残りは自腹という感じにしようかなと思います!
    お酒代は、旦那さんのみの予算ですか??

• 5月18日
  • なな☺

なな☺

今は全く飲んでないので主人のみの予算ですね😊月額制いいですね👍

• 5月18日
ぐるにゃー

うちは食費に入れてます。
月2万弱かと思います。
うちはお小遣い制でもないので、どこから出す、みたいな概念がそもそもないのですが😅
毎月固定費でもらってるなら、これだけは買えます、それ以上の分はお小遣いでお願いね、と言いますね🙄

• なぎさ

なぎさ

うちもお小遣い制ではないです💦
    決まった額をもらっていて。なので、酒代として決めて、あとは自腹にしようかなと思っています!

• 5月18日
ぽんずのかあさん

ハイボールに使われているウイスキーですが、同じ銘柄で2.7㍑や、4㍑の大容量タイプはないですか?

我が家は瓶だと割高なので同じ銘柄の大容量タイプを買っています。

• なぎさ

なぎさ

私が飲まないので詳しくないんですけど、ハイボールは、ブラックニッカのひと瓶900円位のです💦1リットルくらいでしょうか?それを週1消費する感じです。それより大容量はお得なんですか??
    大容量タイプはスーパーにも売ってますかね😓?

• 5月18日
  • ぽんずのかあさん

ぽんずのかあさん

ブラックニッカなら売ってますよ♪

ウチは炭酸水メーカーやめました。なぜならガスカートリッジが面倒なのと(不燃物とさして捨てられない&メーカーに返却)メーカーに返却しなくてもいいのもあるみたいですが…。

炭酸がイマイチで、強炭酸にならないなどのデメリットや500mlあたりの計算をしたときに我が家が飲んでいる炭酸水の方が安いからです。

ウチも、妊婦してなければ私も飲みますので月に15000円くらいかかってます

• 5月18日
  • なぎさ

なぎさ

ブラックニッカなら売ってるんですね!情報ありがとうございます✨

炭酸サーバー、欲しがられたんですが、カートリッジとかも必要なんですね💦とにかく置く場所がなくて😓
    やはり普通に買ってしまいますよね。強炭酸にこだわりもあるみたいなんですよね😅

• 5月18日
  • ぽんずのかあさん

ぽんずのかあさん

ガスカートリッジ1本でどれだけ作れるのか、カートリッジは返却を条件に購入する仕組みのメーカー対応なのか、情報や口コミを見てみてください。

我が家は炭酸が弱い事にイラつくのは嫌なので、ペットボトルは出てリサイクルに出すまでかさばりますが、500mlで税込69円(南アルプスの天然水無糖炭酸)なので箱買いしてます☆

• 5月18日
C🍓

1万2千円くらいはお酒代につかってますよ😊
うちも大容量のボトルかって、瓶に移し替えてつかってます😁❣️

• なぎさ

なぎさ

大容量は何リットル買ってますか?銘柄なども参考にさせてください😣!
    うちは旦那さんしか飲まないので一人で8000円位かな?と思ってますが、、
    酒代は一人分ですか?夫婦でですか?

• 5月18日
  • C🍓

C🍓

ブラックニッカの4Lですよ〜!3千いくらです😊それと強炭酸水とビール一日2本なので月ケース2.5くらいで全部で1万2千です!
    毎日主人だけでビール2本とハイボールジョッキで2杯です😂
    新婚の頃はもっと飲んでましたし、飲みにも出てたので2万以上かかってました!

いまは授乳してるので飲んでないですが私も飲むタイプなので1万までなら全然飲んでオッケーだなと思います😁

• 5月18日
  • なぎさ

なぎさ

そうですね💦月にまぁ1万くらいなら許容範囲なのかなぁと思いました。もちろん、コロナで家飲み主体なので💦

• 5月18日
  • なぎさ

なぎさ

ブラックニッカ4リットルなんて売ってるんですね😲!三千円ならお得ですね。うちも強炭酸がお気に入りのようで😳参考にします。

• 5月18日
優龍

うちの酒代も10000円くらいです。
旦那だけです。

全然減らしてくれません。

炭酸サーバーの購入も
検討してみては?

• なぎさ

なぎさ

まさに、炭酸サーバー欲しがってました😳
    でも、、置く場所とメンテナンス?など、気になりまだ購入には至ってません😓
    周りに持ってる人がいたら色々聞けるんですがね💦

• 5月18日
サラダチキン

夫は飲みませんが、酒類は食費に入れてます。
金額にすると3000円かなと思います😊

• なぎさ

なぎさ

そのくらいリーズナブルに飲んで頂けると有り難いですね💦が、、飲みが趣味でもあるので😅
    私も食費からだとそのくらいの金額が妥当かなと思います💦

• 5月18日
  • サラダチキン

サラダチキン

夫は何も言わないけどあんまり買うと怒られるかな?って思って我慢して買わないだけで、抑えてます😅
    リキュールやレモン酎ハイの素を買ったりしてます🤣
    でも私が働いてた時は好きに使ってました!

• 5月18日
  • サラダチキン

サラダチキン

働いてた時は私も飲みもよく行ってたんで、月2万(タクシー別)で別に家飲みが5000円くらいだと思います。

• 5月18日