※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子、言葉が出ずコミュニケーションに課題。親には関心があるが他人との関わりが難しい。療育中。癇癪や奇声あり。障害考えられる。幼稚園入園は難しい可能性あり。

2歳半の男の子のママです。
1歳半検診で発語なし、指差しできず、積み木も積めずで引っ掛りました。それから半年、2歳検診で積み木と指差しはギリギリクリアしましたが発語なし。それから療育にも通っていますが、未だに言葉は出ません。
●親の顔は見るが、他人とは目を合わせない
●人に関わろうとしない、興味が無さそう
●やりたい事は親の手を引き、伝えようとする
●癇癪を起こすと気持ちが切り替えられず泣き続ける
●奇声を上げたり、泣き声がとても大きい
●バイバイなどの模倣をしない(たまにする事もある)
●指差しはするが、共感を求めてはいない
●癇癪を起こすと親を叩く行為がある
●手を繋ぎたがらない
●オムツが汚れても気付かない、訴えない
●言葉が1つも出ていない
●指示を理解している感じがしない(たまに出来る事がある)
様子を見ましょうと言われますが、一体どんな障害が考えられると思いますか?普通の幼稚園に入れるでしょうか?

コメント

まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)です。

専門家ではないので、絶対これ!とは言いきれませんが、
自閉症傾向にあると私は考えられます。
目を合わせない、友達と関わらない(一人が好きそうなど)、奇声や泣くなどのパニックを起こす、気持ちの切り替えが上手くいかない、言葉だけでは理解しない。
などが主に挙げられます。

文章を読む限り当てはまるので、自閉症傾向かなと思いました。

気分を害されたら申し訳ございません。
でも、これだけたくさんの情報がまとめられているのはすごいと思います🙂
自閉症は大人になって気づくケースも少なくはありません。幼児でも判断が中々出ないこともあります。

大人、親が子どもの傾向を理解して、生活しやすいリズムを作るといいと思います☺️

2児♂️の母親

元保育士です。
グレーかなと直感しました。
園児に似た子がいて園長と相談しそれとなく保護者に可能性として伝えたら「健常と言われた」との返答。当時は未婚小梨だったのでそれ以上はそれについて話に出しませんでした。
自閉症 多動といっても多種多様で線引きが難しいです。
下手な知識があるだけに我が子も発達疑いました。結局、知能や理解力は一般並み 言葉は3歳にしては遅いけど日常で困るレベルではないと言われました。

様子を見ましょう が親として一番モヤモヤするってことを親になって理解しました。

姉の子供にそっくりです!
自閉症疑われてます!
まだ確定はできないしもしかしたら健常で急成長もあるとも言われてますが何らかの障害の方が強いみたいです!

はじめてのママリ🔰

この中で当てはまるものが多々あり悩んだ時期がありました。
自分の中では何かの障害があると確信してました。
勇気がなくなかなか診断もらうところに行けず…

今小4になりました☺︎
勉強も生活も人並みにでき、我が息子ながらよく成長してくれたな。っと思います。
多分もし病院に行ってたら何かしら診断貰ってたんじゃないかな?っと思います。
すっごく育てにくかったです。
周りの家族があの長男くんがこんなになって〜!!!って感じです。
あくまで一例なんで同じとは限りませんが、
私も不安で不安で仕方ない時期があり悩みました。
お気持ち分かります。
我が子のこと考えると不安ですよね。
様子を見ましょうとの事なので、保健師さんなどに相談されてはいかがですか?専門医でも診断が難しい分野なので病気のことは保健師さんもなんとも言えないと思いますが第三者にお話し聞いてもらうだけで少し気が楽になったりしますよ☺︎