※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
住まい

今現在、賃貸住まいなのですが、今後購入を考えてます。一戸建てかマン…

今現在、賃貸住まいなのですが、今後購入を考えてます。
一戸建てかマンションか悩んでます。
どちらがオススメですか?
メリット、デメリット教えて下さい🙂

コメント

いちごママ Lv30

2人目出産を機に
戸建て購入しました🏠

メリット
過敏に音を気にしないで済む
ペットを飼える
資産として土地が残る
庭でプールやBBQが出来る

デメリット
庭の草むしり
ご近所づきあい(気薄だけど)
訪問販売多い(断りますが)

マンションとの違いは
この辺りですかね🤔

りん

二階建て戸建て住みです!
戸建てのメリットはやっぱり音を気にしなくて済むところですかね😂
うちは車必須地域なので庭はないですが車2台分の駐車場があるので昼間はそこでお砂場遊びしたり水遊びしたり分たちだけの遊び場があります🙋‍♀️
デメリットはマンションと違ってゴミ捨てを好きな時にできなかったりどこか壊れたら完全自分たちで直さなきゃいけないところですかね😂
うちもマンション検討しましたが上にも書いた通り車必須地域なのでローンプラス、修繕費、管理費、駐車場代を住んでる限り一生払い続けるのは嫌だな…と思って辞めました😅
ただセキュリティ面とかはマンション安心だしいいなと思います❤️

ママリ

結婚するまではマンション暮らしで、結婚してからは戸建てに住んでいます。

私が思う戸建ての最大のデメリットは、ほぼ一年中エアコン付けっぱなしです💦
夏の2階は特に!戸建てってこんなに暑いのかと驚きました😱
犬を飼っていることもあり人間が留守でも冷暖房必須で、春や秋で外は程よい日差しと程よい風で気持ち良くても2階は暑い!
冬は寒いし…
あと、我が家の1階はリビングとダイニングはあるのですが、和室がある家にすれば良かったとここが1番の後悔ポイントです。
息子がまだ赤ちゃんだった頃も思いましたが、今でも息子が熱を出した時や老後の事も考えると後悔です💦
でも、隣近所への音の配慮がそこまでじゃなくて平気なのが本当に助かってます!
子どもの泣き声、私の怒った時の声(笑)、子どもとはしゃいだ時の声など気にせずにいられるのは快適です😊

実家でマンションの時は地下タイプの立体駐車場で、住む部屋の場所と駐車場の場所によっては端から端まで歩かなきゃいけないのは結構面倒だし立体の地下の時は上げ下げに時間がかかる。他の人と被った時は待たせたり待ったりで面倒。
とかですかね👀

♡Mママ子♡

私は両方住みましたがお隣さんとも距離があり広々暮らせるなら戸建かなぁと思います!
私の住んでる地域は隣がかなり近い、もしくは三階建てとかばっかりなので、それならマンションが駅近で立地も良いし、資産価値も下がりにくいのでマンションがいいかなぁと思いました。
デメリットは駐車場代や管理費など戸建なら、いらないお金がかかります。
修繕積立金もいりますが、それは戸建でも積立とかないといけないのでデメリットとは思いません。
メリットは、ゴミが毎日24時間出せますし、隣近所との付き合いもほとんどありません。
ワンフロワなので住み替え無しと考えると老後の生活も楽。
私の住んでるマンションは騒音にも強いので掃除機や洗濯機は夜間も気にせずOKなので、集合住宅のストレスはあまり感じてないです😊
戸建は私の地域での話なのでお隣さんとそれなりに距離があるような感じなら参考にならないと思いますが…
デメリットは隣が近いと戸建でも騒音トラブルあります。
なんなら戸建=集合住宅じゃないから遠慮しなくていい。と言う人も多いので結構騒音トラブルは聞きます😣
でも管理人がいないので我慢するか、自分で伝えに行くしかないです。
マンションなら規約があるし管理人さんが間に入ってくれるので💦
道路族に悩まれる方も多いです。
私も実際そうでしたが、周りでもママリでも結構見ます😣
ゴミは毎日捨てれない。
一階に水回りや寝室にもなりそうな部屋がない間取りだと老後が大変かもしれない。
自治会に入らないといけない地域もある。などがデメリットですかね。
メリットは間取りがマンションに比べたら何パターンもある。
駐車場から家までが近い。とかだと思います!
距離がとれてる家ならBBQしたり子供の遊びまわる騒音も気にせず暮らせると思いまし、メリットも増えると思います😊

ママリマリ

マンション1階庭付きです。
まずメリットから、庭でプール遊びができ、キッチンで洗い物しながら子供達の様子を見れるので便利です。
戸建てでもそれは可能かと思いますが、私の住んでる所は戸建てとなると2階にキッチンなので(予算的に建売り住宅しか無理だった)、子供が水遊び中、夏場ほぼ毎日ずっと付き添うのは大変だろうなと思います。
壁が厚いので案外、隣近所あまり声は聞こえて来ないです。
あと、うちは旦那が出張多いので女子供だけで過ごす夜は、セキュリティが高いのは気持ち的に楽です。
近所付き合いは付かず離れずで程よい距離感です。
エントランスや駐輪場、ごみ捨て等で、顔見知りや子供のお友達と誰かしら会うので、挨拶や世間話、数分遊んだりできるので私も子供も気晴らしになります。
この自粛期間中は家族以外全く会わないより、気持ち的に助かりました。

デメリットは、マンションの管理組合の理事会当番が廻ってくるのが面倒です。
それと、自転車置き場が二段式で停めにくいのが難点です。
横型リビングなので、リビング横の洋室は窓が無いので空気の入れ換え等、リビングの窓に頼るため、あまり入れ換えた感がないです。
あと、郵便物を取りに行くだけでもそれなりの格好をしないとダメ(家ではボロボロ過ぎる私だけかも💦)なのがちょっと厄介です。