※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯みがき嫌い。じぃじが仕上げ磨きすると大人しくなるが、母がすると嫌がり涙。どうすれば仕上げ磨きさせられるか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子。
大の歯みがき嫌いです。
大好きなじぃじが仕上げ磨きしてあげると割りと大人しくさせてくれます。
が、今日私が寝る前にしようとしたら嫌がって隅っこに行き涙をポロポロ流していました😢
そんなに私の歯みがきが嫌なのね…
じぃじに負けるなんて…
どうしたら仕上げ磨きさせてくれるようになるのでしょうか😖
そんな姿見ると可哀想で…
でも捕まえて磨きましたが💦💦

コメント

あんぱんまん

その頃娘も涙をポロポロどころかギャン泣きで逃げまわってました😭
2歳5カ月の今でやっと泣かずに大人しく仕上げ歯磨きしてくれますが、仕上げ歯磨き始めるまで逃げ回るのが長くて😩

アンパンマンの指人形もって、今日はアンパンマンが仕上げ歯磨きしてくれるよーって言ったり、あ!バイキンマンがお口の中で悪さしてるから見せてーって言ったり、今日はどのおもちゃ(ぬいぐるみや指人形)に歯磨きしてもらう?って聞いてみたりしたら徐々に泣かずにやってくれるよぉになりました😆

まま

うちもずーっと無理矢理歯磨きしていました!
でも、この前、おかあさんといっしょで虫歯建設株式会社がやっていて
ほら、歯磨きしないとこうなるよーと言っていたら、その日から、大人しく磨かせてくれるようになりました!
たまに嫌がる時もありますが…
うがいも自分からすすんでしています!

⭐︎

毎回逃げ回る娘を捕まえて股の間に挟み両脚で押さえ込んでの仕上げ磨きで、もちろんギャン泣きです😭
ご褒美のフッ素入りのラムネで釣ってももはや効果無し。
最初は全然平気だったんですがある時から急に暴れ回りギャン泣き😭
もう少し意思の疎通やお話しが出来る様になったら嫌がらずにやらせてくれるかなー?と気長に待ってます💦

けー

可愛いですね😂
2歳くらいまでは羽交い締めで磨いてました。
絵本などでだんだん理解できるようになり、
2歳半頃からスムーズになりました。
歯科衛生士さんや保健師さんかも「3歳になればあれはなんだったんだってくらいスムーズに磨かせてくれるから今大変だけどずっとじゃないよ」と言われてました。

ずみ

娘もガーゼで拭いてるときから苦手で気分によって口を開けてくれる時と決して開けてくれない時と様々です😅
鏡持たせたり褒めてみたり…
フッ素入りのジェル状歯みがき粉で何とか口を少し開けてくれるようになりましだが磨きずづらく…。
成功したのが私が口開けてあはははと笑うこと。
意外と歯磨きさせてるときって必死なので真剣な怖い顔してるかもと思ったんです。
笑ったらつられてくれるかなとやったら成功しまして、今は私が笑う前に歯ブラシ持った時点で口開けて笑い始めます🤣
たまに気分が乗らないことももちろんありますけども、歯みがきさせてくれないと言うストレス感じなくなりました!