※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンガワ
子育て・グッズ

2歳9カ月の子どもがいます。言葉がまだはっきりしないが、耳アカの関係で話すきっかけがあるのか気になっています。耳鼻科に行ったことがないので、耳掃除で聞こえがよくなる話は本当なのか知りたいです。

2歳9カ月の子どもがいます。

単語も出てきていてこちらが言ってる事も分かって意思疎通も出来てるのであと少しで話すようになるかなとは思ってます。

耳鼻科に1度も耳アカをとりに行ったことありません。

何かで耳掃除を耳鼻科にしに行ってよく聞こえるようになったのか話し出したって聞いた事あるのですが実際にそうだった方いますが?

単語もまだはっきりしないのもあるのでどうなのかなと思いました😊
周りにははっきりしない子も急に話し出したとか言う子もいるんですがふと耳アカたまっての関係あるのかなと思いました。

コメント

deleted user

同じぐらいの月齢のとき、やはり喋るのが周りより遅かったので耳鼻科行きました!

でっかいのが取れて😂✨
そのおかげかは分かりませんが、発音が良くなって、教えた言葉も すんなり言えたりしました✨

割と一気に話しだした気がします💡

  • エンガワ

    エンガワ

    お返事ありがとうございます😊
    同じような方の意見聞けて嬉しいです😆😆
    発音がなんとなくよくなくて。
    でもこちらが言ったことも分かってるし見た物とかも言ってる事合ってるしって感じで。
    どんどん単語も増えて言ってるし理解力も増えてるし発音がなーと思ってました。
    詳しくありがとうございました😊
    耳鼻科行ってみます😊

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間後ぐらいに発音の変化があったので、夫婦でビックリし、耳鼻科のおかげかなー?と思ってます😊

    少しでも変化あると良いですね☺️

    • 5月18日
  • エンガワ

    エンガワ

    そうなんですね😊
    嬉しいですよね😆
    うちの子も今耳アカあって聞こえにくいなら早めに行ってとってもらいたいです。

    耳掃除行く人は結構行ってるみたいですね。
    うちの子も変化ある事を祈ってます😊
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
ちか

知り合いの子がそうでした!本当に中々喋らなくて、耳鼻科に行ったらベラベラ喋るようになりましたよ🤣🤣

  • エンガワ

    エンガワ

    そうなんですね‼️
    子どもにとっては耳アカあったら話聞こえにくいのかもですね!
    コロナ落ち着いたらすぐにでも行ってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
おもち

風邪ひいた時についでに耳鼻科で耳掃除してもらったりしてましたがその前から普通にベラベラ喋ってました!
関係あるのかどうかは分かりませんが一度も行ったことないなら耳掃除行ってみたほうがいいかもですね。
うちもらでっかいのとれました。笑
家でも定期的に綿棒してます
耳アカあれば普通にとってます!

  • エンガワ

    エンガワ

    お返事ありがとうございます😊
    話上手な子は本当会話成り立つくらいですよね♪
    早い子は早いですよね!
    でも掃除した事ないので一度行ってみたいと思います♪
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
ママリン

耳アカ関係ないんですが、、
うちの子2歳8ヶ月でようやく二語文話すようになり、
3歳過ぎたら爆発期がきて、急にペラペラお喋りになりました。
悪かった滑舌も今まで嘘みたいに喋り始めたので私も周りもビックリでした💦
(ちょうど3歳で幼稚園に行き始めたのもあるかもしれません)
たくさん溜め込んでる分、爆発すると思うので楽しみですね☺️

  • エンガワ

    エンガワ

    お返事ありがとうございます😊
    うちの子もかなりゆっくりだなーとは思ってます。
    ほんと個人差大きいですよね。
    周りでも色々聞きます。

    ふと耳掃除で耳アカとってもらって変わったと言う話し聞いたのでどうかなと思いました😊

    きっといつかは話そんでしょうけどなかなかで‼︎
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
  • エンガワ

    エンガワ

    何度もすみません‼︎
    ちなみに産まれてから1度くらいは耳鼻科に行って耳アカとってもらいましたか?😊

    • 5月18日
  • ママリン

    ママリン

    一度も取ってもらった事ないです。たまりにくいタイプみたいで、いつも綺麗だよって言われてます

    • 5月18日
  • エンガワ

    エンガワ

    そうなんですね😊
    でもみてもらってたら安心ですね。
    うちは1度もみてもらった事ないのでみるだけみてもらいたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月18日