※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

手づかみ食べについてのアドバイスをお願いします。回数を重ねると上手になるでしょうか?ご飯も手づかみ食べさせた方がいいですか?

手づかみ食べについてです!

最近手づかみ食べデビューしました🐿
と言ってもまだ5回くらいなのですが…

やはりまだ始めたばかりなので
口に入れて食べたりもしますが、
すぐに握って潰したり、床に落としたり、
お皿ごと叩いたりひっくり返そうとします💦

これは回数繰り返すことで
上手になっていくんでしょうか??🤔

ハイハインやお菓子は握ってるところも
食べられるようになってきたのですが、
やっぱりご飯も手づかみ食べさせた方がいいですよね?😅

アドバイスお願いします🥺💓

コメント

deleted user

最初は大変ですよね…

お粥も汁物も手掴みさせてました。
うちの子はわざと床に落として、踏みつけて、その足についた物をたべてました🤣
落とすたびに片付けて食べれないようにしていたらやらなくなりましたw

まだ9ヶ月なら食べるための手掴みではなく、「これは何かな?硬いかな?柔らかいかな?」とか「熱い😭」とか「冷たい😭」とかの勉強のための手掴みです。
食べる分と、手掴みする分を分けて出してあげて、手掴みしてる横からお母さんが口に投入してあげたら良いと思います。

  • おみそ

    おみそ

    わかりやすくありがとうございます!🥺💕

    お粥も汁物も!!😳
    かなり片付け大変てすね😱
    片付けるので覚えていったんですかね🤩?

    なるほど😖
    今は感覚の勉強なんですね💦
    しっかり食べてもらわないと!って思ってました😣
    今日から教えて頂いたようなやり方で食べさせます!

    ちなみに質問させてください😢!
    今は1日1回だけ手づかみ食べさせてて後はわたしがスプーンで食べさせてます🤥
    やはり毎食手づかみ出せる方が良いのでしょうか?😥
    よかったら教えてください😫🙏

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によると思います。
    うちの子は毎食自ら進んで手掴みしてました。
    でも興味を示さないなら無理にやらす必要ないと思います。

    大きめのレジャーシート敷いて、ご飯が終わったらお風呂で洗ってました。
    片付けられてしまってたべられない💦とでも思ったんですかね?
    けっこう食い意地張ってるタイプなので…w

    • 5月18日
  • おみそ

    おみそ

    出せば掴むってするんですが、慣れてないのでひねり潰します😂
    興味ない事は無さそうなので出来るだけ出してみます!

    今小さめのレジャーシートなので落ちるのが気になって…😥
    確かに大きめにすれば解決ですね!!
    うちも汚れたら同じようにしようと思います😆

    そうやって覚えていくんですね!😳

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人間とは破壊して覚えていくんですよ。
    たとえば、子供って虫を捕まえて握り潰してしまうけど、力加減を覚えて潰さずに捕まえられるようになりますよね。
    優しくしすぎたら根本的に捕まえられないから勢いよく行って潰してしまいます。

    ご飯も同じで、手加減して掴んだんじゃ持ち上げられないですよね。
    どの力加減なら持てるのかな?と勉強しています。
    また、豆腐とクッキーだと、同じ力で持ったらダメですよね?
    豆腐は優しく、クッキーはしっかりと持たないと崩れたり落ちたりします。
    あと、手の中で潰れていく様子も食材によって異なるのでそれも勉強です。

    ちなみに、これから破壊は様々な分野へ広がりますw
    物は破壊(分解)しないと作れるようにならないそうです。
    例えば“折り鶴”の作り方が分からなかったら横にある完成品を分解してみませんか?
    それと同じです。
    壊して中を見て「こうなってるのかぁ〜」を理解していくみたいですよ。

    • 5月18日
  • おみそ

    おみそ

    すごく勉強になります😫!

    赤ちゃんがそんな風に学んでるとは思いもしませんでした💦
    そうですよね💦
    最初から力加減出来るわけないですよね🤥
    今朝はお粥に手を突っ込んでお皿ガタガタしただけでした😂

    物の破壊…怖いです😢
    でも成長に必要な物なんですね😖💦
    覚悟します!!

    • 5月18日