※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ😋
住まい

現在、マイホーム建設計画をしていますそして今日、どの土地にするかを…

現在、マイホーム建設計画をしています
そして今日、どの土地にするかを決めてきました
この土地にすると決まり、ハウスメーカーさんの方に帰って来てどのような感じにするかなど話し合いをし、
この土地を買付の紙を提出するよう不動産屋さんに伝えてもらって家に帰宅しました
帰宅して直ぐに不動産屋さんから着信があり、
選んだ土地は1時間前に買付されてしまったという話を聞かされました
でも、まだ買付金は支払っていないので第2候補にいる状態です
でも、私たちの前の方が約100万程値を下げて交渉しているようです
それで通ったらもう無理ですし、それはダメだけどもう少し出せるなら…という感じになるので結局はその第一候補の方がそれに折れたら私たちに回ってきますが、その土地はとても人気の土地なので多分そう簡単には行かないだろうなと言うのは既に目に見えています
でも、やはり先着順なのでもしダメなら隣の土地が空いているからそちらに移動することも視野に入れて
ハウスメーカーさんの方々が不便のないように設計をしてくれるという条件でOKを出しましたが
やはり、なかなか納得はいっていません
自分の中では納得しようとしている自分とそう出ない自分がいてどうすればいいのか分からない状態です

コメント

kie

うちも最初に希望した所は買えませんでした。
第一希望が4区画あったところの真ん中で、地主さんが端から売りたいとのことで…第二希望のところになりました。
これから長く住むことになるし、気に入ったところに決まるのが一番ですが、これもご縁ですから…

私は今では第二希望の所でよかったと思っていますよ。
隣なら日当たりとかも大きくは変わらないのではないです?

• みぃママ😋

みぃママ😋

そうですよね
    私も旦那もここならちょっと高くなっても払っていけると思った所だったので
    ちょっとショックが大きく…

うーん、日は入りにくくなってしまうそうです
    その家の斜め左側に3階建ての2世帯住宅で日をさえぎってしまうみたいで…

• 5月18日
  • kie

kie

大きなおうちがあるんですね…それはまた悩みどころです。。。

住めば都といいますが、日当たりがすごく変わるなら、契約前にハウスメーカーにその土地だとどんな間取りになるのか、住んだときがイメージできるようなものを出してもらえるといいですよね。
    不便のないように設計すると言われても、いざやってみたら納得できないところもあるかもしれないですし。

• 5月18日
  • みぃママ😋

みぃママ😋

はい…
    一応、間取りは今日何となくで決めた感じでも行けそうとの事でしたが、
    斜めの3階建てのお家の方にプライベート空間を覗かれるんじゃないかという不安がものすごくあります
    ハウスメーカーさんが言っていたのが布団干している時など身を乗り出すからその時に…とか言ってたんですが
    そんな監視するような人ヤバいやつやんっ!ってすごくなってしまって…(笑)

• 5月18日

うちも買おうとした土地で間取りなどを考えているうちに、他の人が買ってしまったと連絡が来て、隣の間口が狭い土地を購入しました。
たまたま最後のひと区画だったので、かなり値下げをしてもらい、その分予算を家にあてられたので、結果的によかったと思っています!
契約前に、ハウスメーカーさんに間取りの希望を伝えて、全て叶えられるか確認してもらってから契約しました。

• みぃママ😋

みぃママ😋

そうなんですね
    ありがとうございます

• 5月18日