※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

出産前に購入する毛布について悩んでいます。6重ガーゼケットか薄手の毛布で大丈夫でしょうか?冬場は肌着にガーゼケット、寒くなるとツーウェイオールに毛布が必要ですか?

10月出産予定です☺️
寝るとき用、お昼寝用の毛布について悩んでいるのですが、皆さんどんなものを出産前に購入されましたか?
ベビー布団セットについてるようなしっかりした布団はあまり使わないと聞くので、
6重ガーゼケットか、薄手の毛布を購入していれば大丈夫でしょうか?アフガンのおくるみは買う予定なので、暑い日はそれでいいかなと思っています。

また冬場はどれくらい着せていましたか?

産まれてすぐは多分まだ暑い(福岡)ので肌着にガーゼケット、
寒くなってきたら肌着+ツーウェイオールにガーゼケット、
真冬は肌着+ツーウェイオールに、もう少し厚手の毛布?のような感じですか?🤔

コメント

ロキソニン

毛布はただの大人用のひざ掛け買いましたよ(´・ω・`)
ガーゼケット使えそうですね!
私は持ってないですが!

スリーパーとかどうですかね?
新生児って布団蹴り上げたりして
顔にかぶちゃったりするので!

• suu

suu

毛布はなんでもいけそうですね!

スリーパーは考えに無かったです💡!確かに布団脱げて風邪ひいたり、顔にかかったりすることを考えると便利ですね☺️購入しておこうと思います✨

• 5月18日
ぽんぽん

お住まいの環境によると思いますが、毛布みたいなスリーパーが冬場にはおすすめです。
生後半年くらいたてばかなり寝返りしながら移動するので、掛け布団はどこかに行ってしまいます……。
あと窒息リスクもあるっちゃあるので、私はベビーベッドの中には本人と着ているもの(スリーパー含む)以外何も入れていません🙋

• suu

suu

スリーパーかなり万能そうですね✨
    冬場はフリース素材のスリーパー、夏場はガーゼ素材のスリーパーなど、使い分ける感じで良さそうですかね😳?

冬場暖房つけてますか?服とスリーパーだけで寒くないかなと思ってしまって💦

• 5月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そんな感じです!!フリースというか、うちのはもっと毛布感あるんですが😂
    寒い地方の友人は、冬場はガーゼとフリース二枚重ねと言っていました✨

私は中部地方なのですが、冬場は暖房つけてましたよ。常に20度前後で加湿器もガンガン焚いて、50~60%保っていました😃
    うちはそれで短肌着+カバーオール+厚手のスリーパーでした。

• 5月18日
  • suu

suu

そんな暖かそうなスリーパーも売ってあるんですね💓
    ちなみにどこで購入されましたか☺️?

電気代も気になるので、スリーパー+毛布で様子見て、寒そうだったり蹴飛ばしたり顔にかかりそうだったら暖房つけるようにしようかなと思います☺️✨

• 5月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

西松屋とかイオンとかそんなふつうのところで手に入れたような……すみません、記憶が曖昧で😅

我が家は電気代より楽な安心感を得たかったので上記でしたが、そこはご家庭それぞれだと思います。

• 5月18日
  • suu

suu

西松屋見てみようと思います!ありがとうございます☺️

喉もやられやすいので、産まれてから色々試行錯誤してみます💡ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月18日
はじめてのママリ

基本的には、バスタオルかけてました☺️
冬場はスリーパー着せて、一緒に寝てたので軽い布団をかけてました☺️

• suu

suu

バスタオルでもたしかに代用できますね💡
    皆さんスリーパー使われてるので、スリーパーは購入しておこうと思います☺️!
    冬場はスリーパーと毛布とかで大丈夫そうですね✨

• 5月18日

10月出産しました😊
ベビー布団、私は1人目2人目とも使いましたよ!厚めの布団と薄い布団、2枚を1つの布団にできるもので、真冬は合体させて、少し暖かくなったら厚い方の布団1枚、春先などは薄い布団1枚…と調整できて便利でした😊

真冬はそれにベビー毛布、スリーパーも使ってました!カシウェアや、tric holicというブランドのです🥰今の時期は一番薄い布団か、エイデンのモスリンおくるみで寝てます✨

• suu

suu

ベビー布団、大活躍だったんですね✨
    我が家はベビー布団を買わないので、着る布団のみ買うのももったいなく感じてしまって💦

スリーパーを夏冬用に2種類買って、夏場はモスリンおくるみ、冬場は毛布を上から着せる感じで大丈夫そうですかね☺️✨

• 5月18日
まりこ

うちは夜寝るときは西松屋で買った安い布団セットを使ってます!1歳くらいまでは使おうと思ってます。
お昼寝のときは座布団の上にやバウンサーに置いてます。
真冬生まれですが、短肌着+長肌着+ツーウェイオール+スリーパー、少し暖かくなったら肌着の上にスリーパーとなにしてます。

• suu

suu

我が家は布団セットを買わないつもりなので、どうするか悩んでしまいました😣
    あったらあったで便利なんですね☺️

スリーパーの上に更に布団も着せている感じでしょうか💡?

• 5月18日
  • まりこ

まりこ

ママリで見ると添い寝して使わない方も多いので赤ちゃんによって分かんないですよね😅
    セットについてた軽い布団を掛けてますが、結局蹴っ飛ばされます😂

• 5月18日
  • suu

suu

家がせまいので、布団敷くスペースもなく😂
    蹴っ飛ばされたら風邪引きそうなので、スリーパー買っておこうと思います☺️💓

• 5月18日
りー

赤ちゃんのスリーパーもあると便利ですよ!
ニトリのは薄手のタイプですが、ニトリ以外にも冬仕様のスリーパーなどもあるので、調べてみてください🙂
タオルケットなどは首元まで心配でかけれないので、スリーパー着せてました!🙃

• suu

suu

スリーパーの存在を忘れていたので、購入リストに加えようと思います☺️夏と冬用に2種類あると良さげですね✨
    真冬もスリーパーの上は何も着せて無かったですか🤔?

• 5月18日
  • りー

りー

真冬はスリーパー(ボアタイプ)を着せて、上からタオルケットや、私達が使うような膝掛けなどを掛けてあげてました!🙂

• 5月18日
  • suu

suu

なるほど!私も真冬前にモコモコスリーパー買い足して、そんな感じで行ってみようと思います☺️
    暖房って夜中も付けっぱなしにされていましたか?

• 5月18日
  • りー

りー

夜中は暖房は切ってましたよー!付けっぱなしは乾燥もするので😥
    それでも寒い場合は、お布団かけてあげたりしていました!

• 5月18日
  • suu

suu

加湿器つけてても、暖房付けっぱなしだと乾燥しますよね😭
    ひとまず厚手の布団は購入せず、スリーパーと毛布で、寒かったらまた考えようと思います☺️ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月18日

息子が10月生まれです😊
夜寝るときはベビー布団用の掛け布団使ってました!
お昼寝のときは暖房の効き具合によって、大人の毛布かけてたり、大判のバスタオル二つ折りにしてかけたりしてました!

服はsuuさんの考えているような感じにしていました!
ただうちは夜に暖房をつけないで加湿器のみだったので、真冬の時期は敷き毛布も使用していました💡(関東住みです)

• suu

suu

夜は暖房付けっぱなしも微妙だし、掛け布団あると暖かいですよね!

ひとまず真冬まで時間もあるので、あまりに寒かったら布団の追加購入を検討しようと思います☺️✨

• 5月18日
はじめてのママリ

ベビー布団は無くても困りません😃小さいうちは、実家に里帰りするとき用に購入した、ファルスカの持ち運びに便利な折り畳みできる布団?ベッド?を使ってました。寝返りするようになったらどこにでもコロコロ転がっていくので、その頃から大人用で寝てます😆
掛け布団に関しては、夏はバスタオル、冬はスリーパー着せてます😊スリーパーですが、赤ちゃんブランドの良いものを持っていましたが、それより西松屋のフリースのものが何倍も便利で暖かったです😂(笑)

• suu

suu

ファルスカ便利そうですよね💓我が家は一緒の布団で寝るつもりです☺️✨
    西松屋は安いのに便利ですごいですね😳!!私も西松屋でスリーパー探そうと思います😆✨

• 5月18日
ゆう

薄手のタオルケット一枚と寒そうだったらもうふかけます。
あと前ボタン付きのおくるみでくるませてます。
動いて毛布はいじゃうので(๑´∀`๑)

• suu

suu

赤ちゃんはそこまでたくさん着せなくても大丈夫なんですね☺️
    前ボタンつきのおくるみも便利ですね💓参考にさせていただきます☺️✨

• 5月18日