※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が興味を持って物を散らかし、怒りたくなる。引っ張ると怒られるか楽しんでいるか心配。対応方法を教えてください。

9ヶ月の息子がいます。
最近いろんな物に興味を持って引っ張ったり、かじったしりして目が離せなくなってきました。
それもあって、物を散らかしたりすると「こらっ!」「ダメでしょ!」と言って怒ってしまいます…
物に興味を持つ月齢だから仕方ないのは分かっているのですが散らかす→片付ける→散らかす→片付けるを繰り返してるとだんだんこっちも疲れてきて怒りたくなってきてしまいます。

それもあってか何かを引っ張り出すと息子が私の様子を伺うように見てきます。
「あー!」っと言うと「やばい…💦」「怒られる??」みたいな顔をしてる様な気がします…
怒られると思ってみてるんですかね??
それともただ大人の反応を楽しんでる??

別に怒るつもりなく声を出しただけでそんな顔をされるとこれから大人の顔色を伺って機嫌をとる行動をするような子になるんじゃないか心配です。


今すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってます。
なのにすぐ怒ってしまう…
自己嫌悪です😢

みなさん、子供がこういう行動した時どんな対応してますか??

コメント

マヨ

私はやりたいようにやらせてます🤣
いろいろな物に興味が出ていることってすごく素敵だなって思うし、赤ちゃんにとっては全てがはじめましてだし、やりたい触りたいのが当たり前だなっておもうので、危ないものだけは止めてあとは好きかってやらせてます。
やり尽くしたあとにサッと片付けてます。

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます💖
    そうですよね🥺
    私もやりたいようにやらせたいのですが、台所の缶詰などの食品類を触ったりするのでそれは止めて欲しくて…
    収納変えなきゃって感じです😫💦

    あまり散らかってると疲れてきて片付ける→また散らかされるみたいな流れです😂

    もっと心に余裕持たなきゃだめですね😭

    • 5月17日
  • マヨ

    マヨ

    キッチンは危険もあるので、ガードとかつけるといいかもですね😂
    うちの子も空気清浄機蹴ったりコードぶん回したり棚のもの出しまくったりやりたい放題です😂頑張りましょう!

    • 5月17日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんです!
    うちの子もコード大好きです😂
    明日から少し余裕持って接してみようと思います☘
    お互い育児頑張りましょうね😊
    ありがとうございました♡

    • 5月17日
阿寒湖

その時期、懐かしいです…😂✨
心配でつい怒っちゃいますよね😅
危なくないものは放っておきましたが、かじったり触ると危ないものは「危ないよ!」と言ってました。
まじめな顔で、単語でビシッと、繰り返し、ですね。

今はなんとか「危ないよ」「落ちるよ」「痛いよ」という注意言葉にはパッと反応するようになりました。

ですが単に散らかしたい・めずらしいものに触りたいだけの時は悪そうな笑顔でこちらの様子を伺いながら散らかします😂
顔色めちゃくちゃ見てきますよ!
でもあくまで「これやったら怒る?ニヤニヤ😁追いかけっこになる?ニヤニヤ😁」という感じです(笑)
顔色をうかがう、というのも親子のコミュニケーションでは大切だと思ってます。
勿論こちらが過度に怒ってばかりなら話は別ですが😅

ちなみに子どもは散らかすのが仕事です…私は毎日散らかしてもらうために片づけてます…(笑)
その悟りの境地に至ってから楽になりました😂

その分、自分が片づけやすいものしか子どもの手の届くところに置かないようにしてます。
予想外のことはもちろん起きますが…😂

あと逆に子どもがよく手を出す場所にあえて好きなおもちゃやチラシなどを隠してみたりとか、先手を打って遊んでました。

余談ですが、ティッシュやおしりふきを山のように出された時はつい絶望しますけど、汚れてなければ畳み直さずジッパー袋に適当に詰めれば普通にまた使えます。余裕があれば1枚ずつ詰めると使いやすいです。
荒らされる時がきたら思い出していただけたら幸いです😁

  • ぷー

    ぷー

    なるほどです✨!!
    ただ触られたくない物を手の届く所に置かなきゃいいだけなんですよね😣
    大人のせいで子供を怒るのは理不尽ですよね…

    おぉ!!逆に手を出す所におもちゃを置く。いいですね😳✨
    それやってみます!
    子供の興味に広い心で付き合うの大事ですね😫
    明日はあまり怒らないような対応したいです☘

    ご丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございました😆💖

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちはダメっていうような物は触れるところに置いたりしないようにしてます!ドアなども開かないようにして🙆‍♀️今はなんでもして色々学ぶ時期だと思うので、100均グッズ活用してみたらどうですか😊

  • ぷー

    ぷー

    そうなんですよね😫
    うちの息子は缶詰などの食品類にすごく興味持ってて、棚も引き出しタイプでないので手に取りやすいんだと思います…
    なので棚変えなきゃと思ってます😣

    100均グッズとはどんな物ですか??
    教えて頂けたら嬉しいです😭💖

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100均で扉が開かなくするやつ、引き出しを開けなくするやつなど売ってるので、それをすると引っ張ってもあきませんよ🙆‍♀️

    • 5月17日
  • ぷー

    ぷー

    分かりました!
    100均のでも十分なんですね✨
    買ってみます!
    ありがとうございました🥺💖

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    十分です!ディズニーのとかあって可愛いですよ😊

    • 5月17日
Moomin

私もやりたいようにやらせてます。
同じような悪戯を繰り返すときは、触ろうとした仕草があったら、今触ろうとしたでしょーって笑いながら話しかけて、ダメだよって軽く言います。効果ないですが、怒る感情をそのままぶつけるよりはいいかなって、思いまして。

  • ぷー

    ぷー

    最初は笑いながら言うんですけど結局怒ってしまってます😭
    興味持つ月齢だし仕方ないので感情ストレートにぶつけてもダメですよね😢
    明日は少し心に余裕持って接してみようと思います☘
    ありがとうございます🥺💖

    • 5月17日
エンガワ

みなさん言われてるように100均のドアが開かなくなるやついいですよ😊
結構頑丈です!

私の子どもは2歳9カ月になります。
少し前からさくらさんと同じような事をやっと思えるようになりました。
早いうちに気づかれてとても羨ましいです!

私も子どもが9カ月くらいの頃本当に少しの事でダメダメと言っていました。
洗い物してて洗い物しながらダメと叫んだり。
動けるようになって嬉しいんですもんね。
初めて見るものだから興味持つの当たり前なのに。
どうしても家事優先してました。
洗い物なんかためといて後からでもできるしとか今になって思います。
なので命に関わる事ではなかったら言うのやめました‼️

遊んでいたようで家事もやらないととか離乳食の事とかでバタバタしすぎました。

まだ2歳9カ月ですが後悔してます‼︎
やっぱり子どもは怒られるって思うのかなと個人的には思います。
顔伺うような気もします。
それも成長の証なんでしょうけどね😊

なので私は最近家事より出来るだけ子どもと遊ぶ時間優先しました。
本当に部屋グチャグチャです。
でも今は今しかないので沢山関わろうと思いました😊

なので9カ月ならケガしなかったらなんでもオモチャになるので見守ってもいいかなと思います😊
でもさくらさんの気持ちも痛いほど分からます。

思ってる返信と違ったらすみません。

  • ぷー

    ぷー

    すごく参考になりました🥺✨
    興味持つ月齢なのにダメなんて言っても仕方ないですよね😣
    いろんな素材に触れさせたい気持ちはいっぱいあるんですけどね😅
    散らかり過ぎると気になってしまって…
    せっかくの育休中で子供一緒にいれる時間がたくさんあるのに怒ってばっかりはもったいないですね!
    もう少し気持ちに余裕持って対応したいと思いました☺️
    ありがとうございました😆💖💖

    • 5月18日
  • エンガワ

    エンガワ

    でも気持ちすごく分かりますよ😭
    イライラしたりももちろんしますけど自分の中で気持ち整理できてたら切り替えも早いかもですね♪
    うちはイヤイヤ期すごいです😭
    でも可愛さが勝ちますよね😍
    お互い大変さ違うけど頑張りましょうね♪

    • 5月18日