※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

ミルクの摂取が悩みです。食事量や離乳食についての相談です。どれぐらいでミルクをやめたか、手掴み食べの進め方について教えてください。

9ヶ月の男の子ママです¨̮ )/

息子は以前からミルクの飲みが悪く、離乳食が始まってさらに悪くなりました。
3回食で、だいたい200グラム食べてくれます。
その後に、1時間ぐらい時間をあけて飲ませようとするのですが、飲みたくないと!!断固拒否💦

私はちゃんの栄養が取れてるか不安なので少しでも飲んで欲しいのですが…
飲んでくれる時は、1日→250ぐらいです。
ですが今日は1回もミルクを飲みませんでした…

うんちも3回出ていて、オシッコも6回ぐらいはしてます。

よく、雑誌では1歳すぎてからミルクを飲むのをやめたと聞くのでまだ早いかな…っと思っています
なので飲んで欲しいのですが…

皆さんはどれぐらいでやめましたか?😢

あと、手掴み食べはどのように進めましたか?
息子は少し食べてすぐ床にぽいぽいしてしまいます💦

なので私が食べさせています💦
手を貸さずに自分でさせた方がいいのでしょうか?💦

コメント

かるび。

うちも9ヶ月から3回食にしたところ
ほとんどミルク飲まなくなりました😅
体重が減っている訳でもないので
ご飯の量を増やして、おやつの時間を設けてます。

排泄がしっかりあって、元気なら大丈夫だと思いますよ!

掴み食べは大好きな食材(うちの場合は食パン)から始めましたよ😊
最初は握りつぶして遊んだりしますが、そのうち口に運ぶようになりました!
あと最低1食は一緒に食べて
二人で掴み食べしてます😂

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    不安だったので安心しました😭
    そんなに考えすぎずに、飲んだら飲んだでいいか!!と軽い気持ちでいようと思います☺️

私も一緒に食べて、私も手掴み食べ一緒にしようと思います☺️

• 5月17日
チェリー

うちは離乳食後ミルクあげてないです。15時頃と寝る前にあげてトータル260のみです。おやつの時間に寝てたりするとあげないのでトータル160のときもあります。けど体重も順調に増えてるので大丈夫かなーと思ってます!
手掴み食べは息子は好きみたいで渡したら頑張って食べるので進め方とかはわかんないです😂
おかゆとかヨーグルトにも手を突っ込んできてその手で頭とか触るから大変ですけど😅

• しーちゃん

しーちゃん

そんなに考えすぎずにしようと思います☺️

スープとかヨーグルトとか手を突っ込むことにも動じないでいようと思います‼️
    ついつい汚れちゃう…と手を出してしまうので💦

• 5月17日
★

今日ミルクを1缶下ろして、無くなったらフォロミに変えようと思ってます!(飲んでくれるかは謎ですが)
飲まなかったらミルク完全卒業予定です🥛
うちも今、ミルク全然飲んでくれません(^_^)
離乳食200も食べてくれてるなら無理に飲ませなくても大丈夫な気がします!
うちは140くらいしか食べないくせに飲みません(>_<)

うちも手づかみすぐポイしちゃいます!根気よく渡していくと、食べるようになって来たかなって思ってるので、掃除大変ですがもう少し粘ろうと思ってます💧

• しーちゃん

しーちゃん

そうですよね!!
    食べてくれてるから無理しないで息子に合わせようと思います😌

手掴み食べなかなか難しいですよね💦
    私も根気強く、汚れても気にしないように頑張ろうと思います😭
    お互い頑張りましょう😂‼️

• 5月17日
ゆぃ

3回食になってから
全くミルク飲んでないです😅
ご飯とおやつでお腹が満たされてるのでいいかなーって思ってます!
気になるようでしたら離乳食にミルクを使ってみるのはどうですか?
うちはたまにミルクでパン粥したりシチュー作ったりしてますよ😊

もうすぐ11ヶ月になるんですがまだ私が旦那がご飯食べさせてますよー!
本人の興味が湧いた時にスプーンとか渡したりつかみ食べさせたり自由にさせてます。
初めはポイポイと酷かったですが大人も一緒に食事をするようになってしっかり食べてくれるようになりました🙆‍♀️

• しーちゃん

しーちゃん

私もミルクで料理を作って調整してみようと思います💓
    教えていただきありがとうございます‼️

• 5月18日
ママリ

うちは完母ですが、3回食になってから母乳を1日に飲むのがいままでは5~6回だったのが、2~3回に一気に減りました!!

手づかみ食べですが、うちの子は8ヶ月の時に食卓テーブルに置いてある食べ物に手を伸ばしていたのであげたら食べました!!
でも実際に持たせてみて最初は不思議そうに見ていただけなので、1口食べたさせて持たせたらパクパク食べたのと、大きめのは手で持ちやすいように少量に切って持たせてます!!
落とすことも多いし、ちゃんと食べれないことなんて当たり前と思ってるので、自分で食べたい意欲というか、頑張ってるところは見守ってます😊

• しーちゃん

しーちゃん

ミルクはそんなに考えすぎずにあげようと思います‼️

そうですよね!!
    落としたりが嫌ですが、そんなの私の都合ですよね💦
    息子が頑張ってるのを心を広く見守ろうと思います😌

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

うちはレジャーシート敷いてできるだけ掃除の負担減らしてます😂笑
    そしたらまだ楽です笑

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で悩んでいたので私も安心しました( ; ω ; )
3回食で離乳食後はミルク飲まず、朝起きた時と寝る前の2回で160ずつあげてますがだいたい残すのでトータル300未満です。。
離乳食は180~200食べますが、最近半分くらい食べるとぐずり出すようになりました(꒦ິ⌑꒦ີ)

朝ミルク残したら2回目の離乳食をミルクパン粥にして調整してます!笑
もうすぐ10か月検診なので先生にいろいろ聞いてきます、、
体重は9キロ以上あると思うので大丈夫そうですが、栄養バランスとか未知すぎます(>_<)

• しーちゃん

しーちゃん

初めての子なので悩んでばかりです😭
    息子も最近ぐずり出すようになったり、テレビばっか見たり💦
    何とか食べて欲しくて頑張ってます😫
    私も来月に検診があるので聞いてみようと思います☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです~( ; ω ; )
    すぐママリ見たりしちゃいます、、
    娘も最近テレビ大好きになってきちゃいました。。
    少しでも食べてほしいからご機嫌取りに必死です(´A`;)
    お互い問題なしでありますように!!!

• 5月18日
りんご

私は母乳でしたが、3回食になって離乳食のあと飲まなくなって、そのまま9ヶ月でおっぱい飲まなくなって卒乳しました😊

夜の寝る前だけミルク200あげてます!今のストックが無くなったらフォロミにする予定です🥰

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございました☺️
    そんなに考えすぎないようにします✨

• 5月18日