※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

ベビーがベビー布団からはみ出し、寝返りで壁にぶつかることも。ベビーベッドが必要か悩んでいます。監視カメラで確認していたが、危なくなりました。どうしたらいいでしょうか?

【寝ぐずりでベビー布団からはみ出して困っています】

床にベビー布団を敷いてねているんですが、

寝返りができるようになり、ベビー布団には収まらないくらい寝返りするようになりました。

壁に頭や足をぶつけることもあり😭
いまさらベビーベッドが必要なのかな?と夫が言っています。

最近、眠たくなってきたら、子どもを1人にして
監視カメラで確認するスタイルだったのですが、
ゴロゴロ動き回るので危なくてそれができなくなってきました。(せっかくネントレできてきたところでした)

どうすればよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まこれん

うちは大人のお布団で寝かせてますよ✨隣に私のもあるので、大人布団二枚です!笑
それでも余るスペースには布団を囲うように置いて、落ちないようにしてます。
壁もクッションや布団、足らなくなったら毛布も使いました笑

ベビーベッドは必要ないと思います。
逆にベッドの柵と柵の間に手足が入って寝返りするとき、変な方向に曲がりそうで私は怖かったです💦
なにより、柵にぶつかりまくります笑(長男経験済み笑)

  • フラワー

    フラワー

    お返事ありがとうございます😭🙏
    大人のお布団2枚使いですね!それにクッションや毛布もお使いだったとのことで
    私も毛布で変かなって思ってたのでほっとしました…

    ベビーベッドは、寝返りしだすと手足が挟まって余計に怖いですね💦

    3人のママさんのご経験談
    とても心強いです😭💖
    大人のお布団でかんがえてみます!ありがとうございました😊

    • 5月17日
ちゃぴん

同じく6ヶ月頃、同じことで悩んでました。

うちはベビーベッドでしたが、動きまくって狭そう、ねぐるしそうだったので、思いきってベビーベッドを止めて、ダブルベッドを捨てて
大人のマットレスの横にもうひとつ、壁にきっちり敷き詰める大きさのマットレス?布団を買いました!

隙間があると危ないし(涙)
大人のベッドもしばらくガード着けて一緒に寝たりもしてみましたが、ベッドはやはり角など沢山あり危険です。

初めから、布団にしておけば良かった~と後悔してます、、、

  • フラワー

    フラワー

    同じことで悩まれてたご経験があるとのことで、私だけじゃなかった😭
    お返事ありがとうございます😭💖

    大人と一緒にベッドで寝ることも今考えてましたが、やはりお布団に比べるとやはり危険はたくさんあるんですね、


    床でお布団で寝るのが1番安心ですね、ダブルベッド捨てたということは大人もお布団並べてって感じですよね😊🙏

    うちもベッド捨てるかーと思ってきました❣️

    • 5月17日
  • ちゃぴん

    ちゃぴん

    ベッドは勿体ない勿体ないと思ってましたがやはり使えても生後半年~7ヶ月くらいまでには動き回る様になるので、大人より先に起きて何かして遊んでて頭をぶつけたり、ガードするクッションしてても、そのシールを剥がせるようになったりで😅

    お布団が一番安心ですね!

    • 5月17日
  • フラワー

    フラワー

    下にお返事しちゃいました

    • 5月17日
海

寝返り返りできてるなら、大人の布団でも問題ないと思います。寝返り防止のタオルやペットボトルが突破された頃から、大人用の布団にしてます💦大人布団にしても、骨とかも今のところ問題ないです。(一応保健師さんにも確認とりました)あとは、抱き枕や長い座蒲団などで、囲ってます😂
今は自分で起きてはったり、立ち上がってくるので、問題ないんですが…。子供寝相悪すぎですよね😅

  • フラワー

    フラワー

    大人のお布団がいいとのことですね❣️
    ぜひそうしてみます☺️🙏

    抱き枕や座布団で囲む方法…
    やはりそうやって工夫するしかないということですねー(皆おなじでよかった😭)

    ちなみに、海さんのお子様1歳半なれば立ち上がれてもお布団で問題ないということですよね?
    もしよければお布団の下は何か敷かれてますか?

    いろいろお聞きしてしまってすみません😭🙏💖

    • 5月17日
  • 海

    色々聞いてもらって大丈夫ですよ✋お布団からはみ出すと下はジョイントマットなので、だいたい音がして気づきます。そして、そのまま寝てる場合は布団に移動させます。
    でも、私が気付かない時は、自分でハイハイか立ち上がって、布団の上か私の枕まできて、寝てます(笑)いつも寝る場所が変わっていて、最後にみた寝場所と起きた時の寝場所がかなり違います(笑)
    ベビー布団だと、狭すぎて無理ですが、大人布団だからこそ安心だなぁと思いますよ✋

    • 5月17日
  • フラワー

    フラワー

    優しい〜ありがとうございます😭💖

    下はジョイントマットなんですね、まだジョイントマットを購入できてないので、
    お布団とセットで買います🤣‼︎

    一歳半頃には自分で移動してくれたり、お母さんの枕に来たりして😍そんなかわいい現象に出会えるのですね😭💖

    昨日は夜中に子どもが2時間も何しても寝ずゴロゴロしまくってたのでちょっと滅入ってしまいそうでした。希望がもてました🙏ありがとうございます☺️

    • 5月17日
  • 海

    可愛い現象といえば、可愛いのですが、いきなり顔に頭突きされたり、睡眠妨害もされるので、最近は可愛いという感覚が麻痺してきてます(笑)私もそのくらいの時期に夜泣きで何回も起きてました💦時期的なものもあるかと思います。ただ、成長するためには、必要なことらしいので、何かできるようになる前触れと思って、乗り切るしかないようです💦ここ乗り切れば、その先に色々あってもあの時があるから、それに比べればって感じになるので…。家事の手抜きして、頑張って下さいね❇

    • 5月18日
mama

うちはずっとベビーベッドです😊
二人目以降を考えておりその子をベビーベッドで寝せるなら今から買うのもありだと思いますが…そうでないなら2~3歳まで使わないともったいないと思います💦💦

うちもベッドに置いて一人で寝せてますよ💡(カメラあり)
確かに枠の隙間から足や手が出ることも頭や体が寝返りで当たることはしょっちゅうです!でもカメラで見て限り手足が抜けず変な風になりそうなこともないですし、実際すんなり抜けてますよ😅うちは大人はベッドなのですが作り的に360℃柵をつけることもできなかったので、それはそれで危ないのでベビーベッドの方がぶつかるとしても安全だということになりました🙌
あとは、朝も先にこどもが起きても勝手にどっか行かれたりすることがないこと(ドア開けれると寝室が2階なので階段など不安で💦)、親がこどもの寝相で寝苦しいことがないことなども考えてこうなってます💡
なので、ベビーベッドは体格的に使えるまで使いますよ🙌

フラワー

ガードするクッション剥がせるようになるんですね!
驚きです🤣‼︎

ベビーベッドの選択肢がなくなっただけでもほんとうに気持ち的にも経済的にも助かりました、ありがとうございました😉

なんとか手を尽くして寝る環境作り整えたいと思います☺️💖
丁寧に教えてくださってありがとうございました❣️