※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

育児ノイローゼかどうか不安。3歳の子供にイライラし、叩いたことも。他の親も同じ?子供は落ち着く?

どこからが育児ノイローゼなんでしょうか?
3歳くらいのお子さんをお持ちのかた、毎日イライラしませんか?😣わたしは毎日叩きそうになるのを必死に我慢する毎日です。叩いてしまったこともあります。

3歳くらいのお子さんをおもちのかたってみんなこんな感じですか?わたしが異常でしょうか?
もちろんかわいいですし、大好きだよって抱きしめたりもしますが、イライラしてる時間が多い気がします。

口が達者で、とにかく、してって言うことはしない。しないでっていうことは何度もする。わたしを困らせるのが大好きみたいです。4歳になったら落ち着くってよく聞きますが、どうなることやら…

コメント

SK225

口答えするようになってきてイライラしますよね(´・_・`)
私も叩いてしまったりしてました。
でも怒らないように怒鳴らないように努力したら不思議と子供も悪い事しなくなりましたよ!!
物凄く手がかからなくなりました(^^)
ウチの子だけかもしれませんが試してみてはいかがでしょう??

• コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱりイライラしますよね😣
    わたしもいろいろあってここ10日くらい怒らないようにがんばっていました。そしたら前よりも楽しく仲良く過ごせるようになっていたのですが、最近またわがままがひどくなってきて、今朝また叩いてしまいました…😣

また気持ちを新たにして怒鳴らないように努力しないといけないですね。
    妊娠中だとよけいイライラしませんか?😣

うちはいま下の子が4ヶ月なのですが、何度言っても下の子が口にいれそうな小さいおもちゃを手に持たせたりしていて…ほんとにイライラが止まりません😣

• 6月13日
  • SK225

SK225

しますします(´・_・`)
    特に臨月で体が自由にならない今子供にたいしてイライラしちゃぃす(´・_・`)
    コキンちゃんさんのお子さんはもしかしたら少し赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね。
    それに下に子供がいるともう3歳なのに、何故出来ないの?となりがちですがまだ3歳と考えるとお母さんも楽かもしれません(^^)
    まだ1人目育児なのに偉そうにすいません(´・_・`)

• 6月13日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そんなことないですよ!ありがとうございます☺
    たしかに、まだ3歳ですよね✨

• 6月13日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

途中で送信してしまいました💦
    下の子をだっこしてたら自分もー!とか言ってくるし、まだまだ甘えたいんでしょうね😣広い心で育児できるようにがんばります!

臨月の体、本当にきついですよね😣出産がんばってくださいね☺❤

• 6月13日
ジャムおっ

まだ子育ては未経験なんですが、前々職で英語と日本語の先生をしていて子供たちに教えていました。

お母様がイライラしてたりよく学校にクレームしたりよく何かと怒ってる印象のおうちの子は、他の子と比べてもちょっとイライラしてたりお友達に対してもキレやすいなぁとよく思ってました。
お母さんそっくり!と驚くような口のきき方だったり、態度も似ていて。
口調や口癖は特にお母さんに似ると思います。

授業の後などお母さんたちとお話していて子育ての大変さって本当に想像以上だと思いますが、イライラしないためにあえて怒りたいところを流して叱らなかったりするのはときには効果的だしありみたいです。

私も子供たち相手に叱ることもよくありましたが、手がつけられないときには怒るというより、言うこと聞いてくれなくて先生悲しいなぁとか、どうしたらいいかな、先生の伝え方が悪いのかなぁという素振りを見せたりあえて子供たちに相談するように話してみるとすごくおりこうにしてくれることはよくありました。

大人の様子や反応が変わると子供も気にしてくれてちょっと態度が変わることはよくあるとおもいます。

ママと先生じゃ違うよ!という部分はあると思いますが、よかったら試してみてください^^

• コキンちゃん

コキンちゃん

たしかに、わたしが怒る口調で下の子に怒ったりしてます😥

わたしも人の子育てを見ているときは、叱らずに言い聞かせるようにしたらいいのに…と思っていたのを思い出しました。これからは言い聞かせるように気を付けます😣ほんと子育てって難しいです😣ありがとうございます!

• 6月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

がんばってください!応援してます!
    お母さんって大変ですよね>_<
    私も産後が心配ですワラ^^;

• 6月13日
onigiri

3歳児健診のときに、イライラしてしまうことを保健師さんに相談しながら泣いてしまいました。
2,3歳の頃が一番イライラしてたなと思います。

私の場合は子育て以外にも原因はありました。
旦那が仕方ないというばかりで躾をしないんです。私ばかりプレッシャー感じてて。
それを爆発させたらちょっとは分かってくれたみたいです。
イライラの原因、他にもありませんか?

あとは、子供ってこんなもんよって教えてくれる人がいると、そのときだけでも落ち着けます。
イライラしたときのおまじないは、まだ3歳児、まだ3歳児。
イライラするのも仕方ないねって聞いてくれる人がいるのも支えになります。
気の長い人に相談してもだめですけどね、そんなことでイライラしてって怒られる恐れが^^;

言ってもきかないからって仕方ないで済ませられないときはあって難しいですよね。
簡単にごまかされないし…
4歳は理屈が分かるようになるのでだんだん楽になりますよ。

• コキンちゃん

コキンちゃん

わたしも、旦那にイライラしてるのがベースにあって、娘がすることに余計にイライラしてしまう気がします😣
    こっちは幼稚園の準備に自分の身支度、赤ちゃんのお世話で忙しいのに休みの日も朝からスマホいじってたり😥

たしかに、まだ3歳なんですよね。口が達者すぎてついついもうなんでもわかってると思ってしまいますが、まだ3年しか生きてないんですよね。

地元から離れたところに住んでいるので、愚痴を言えるような友達も近くにいないし、地元のママ友に会えるときもこどもが離れないのでなかなか愚痴は言えないんです😓
    母は孫を溺愛なので、こんなにイライラするなんて言ったらたしかに怒られそうです😓

下の子が口にいれそうなおもちゃを手に持たせたり、わざとうつ伏せにさせたり…何度言っても直らなくて困ってしまいます。

• 6月13日
  • onigiri

onigiri

なんでもママ任せなのに、その自覚ないところがまた私も不満でした😢
    よく、1日旦那に子供を任せたら、その大変さが伝わるっていうけれど、そんなちょっとではママの気持ちなんて分かんないよ!て思ってます💦
    うちは今回の妊娠で自宅安静2ヶ月目なので、旦那は色々身をもって分かってくれたと思うのですが…普通はなかなかそんな機会ないですし。(ない方がいいですし^^;)

分かります!うちのも2歳でペラペラだったので😵
    今だにイライラが止まらなくなりそうなときは、まだ4歳、まだ4歳と唱えます💦
    あと、ママはイライラ我慢して偉いなー偉いなーて声に出して自分褒めてます(笑)

でも下の子に小さなおもちゃって、ほんとに危ないことですもんね。
    やめてくれないとなると、下の子おぶるしかなくなってしまいますね😢

• 6月13日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

わたしもそう思います!1日だけならかわいいもんです!いままでのことが積もりに積もってイライラが発生してしまうわけで😥

いま自宅安静なんですね!これを機に、旦那さんにはしっかり育児してもらいたいですね😣✨

我慢して偉いなーって、まねさせてもらいます!笑

頭ではわかってるみたいなんですけど、ごはんだよーとか言って、おままごとのつもりみたいで…とにかくわたしが気を付けて、言い聞かせます!ありがとうございます☺

• 6月13日
みかん

3歳大変ですよね(;´Д`A

我が家の次男坊が3歳です。

よく泣くしヤンチャです😭!

イライラしますw
なので、もう大泣きしてる時は
違うお部屋にポイっと置いて
いっぱい泣かせておきます!

そうすると、泣き止み落ち着いた頃ガチャっと出てきますw

たまに手が出てお尻叩くなんて日常茶飯事ですよ!

でも悪いことをした時です。

私はしつけも、大切だと思っています(^^)

• コキンちゃん

コキンちゃん

もうすぐ4児のままさんになるんですね!尊敬します😣✨

うちの子はもどしやすいみたいで、泣かせておくとすぐ吐いちゃうんです😣だから放っておくこともできず…

わたしも♡kitty♡25♡さんみたいに自分の育児に自信が持てるようになりたいです😣✨

• 6月13日
  • みかん

みかん

もう野生みたいな育児してますよ←オィ

それは泣かせておけないですね(^^;;💦
    とりあえず膝に座らせて
    トントンしてお話しして落ち着かせるとかしかないですよね💦でもどんなにしても泣きやまない時は泣きやまないですもんね😭!!

そうなった時にイライラしますもんね😭!

そんな時は少しお外に一緒に出てみる?とかアイス食べよっか(^^?と気分を紛らわせる!ですかね😭💦💦💦

• 6月13日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんです!ほんと泣き止まなくてよけいイライラしちゃうんです😭

気を紛らわせるのがいちばんですね😣
    昼過ぎには幼稚園のお迎えに行くので、切り替えて仲良く過ごせるようにがんばります!😣

• 6月13日
  • みかん

みかん

ですね〜😭!
    いけないけれど、
    いつも次男の大泣き姿見ると
    「あーも。次男が一番可愛くない😭」なんて思っちゃって←
    泣いてなければ可愛いのに。。なんてね笑笑

私も幼稚園にお迎えです(;´Д`A
    もう5時くらいまで幼稚園あればいいのにーって思います←ww

• 6月13日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

わたしも思っちゃいます😣😣
    2歳くらいまでは、かわいくてしょうがなくて、毎日数えきれないくらいかわいいかわいいって言ってたのですが…

いまは四ヶ月の長男がかわいくてしょうがないのですが、長男にもこんなことをおもう日が来るのでしょうか😅

ほんとに!幼稚園はあっという間ですよね😅

• 6月13日
  • みかん

みかん

ですよね笑!!

もう可愛いけれど、
    かわいくにゃーい😭!!みたいな笑!!

可愛いのは3歳前くらいまでですね😭笑笑

次男くんですか?
    やっぱり母性本能的にも
    下の子がどうしても可愛くなっちゃいますよ(;´Д`A

私も一歳4ヶ月の
    三男にメロメロですもんw

長男6歳にはどことなし
    少し冷たくなってしまい
    いけないなぁ、、と思う時があります😭!!

難しい。。
    みんな可愛いのだけれど
    下の子ばかりに、なってしまい(´・ω・`)

幼稚園あっという間ですよね😭
    昼寝しようかな思ったら、
    お迎えの時間なりますもん(´・ω・`)

• 6月13日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

返信下のほうにしてしまいました😅
    ありがとうございます☺❤

• 6月13日
コキンちゃん

そうなんですよ😣😣
でもやっぱりどの子も、なくてはならない大切な子どもたちですもんね☺

切り替えてがんばります!
お身体大事にされてください❤😻