※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
曽良
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が人参やかぼちゃ、白身魚を苦手としています。新しい食材を試してみるべきでしょうか?食べさせる方法はありますか?

生後6ヶ月の娘の離乳食について

人参やかぼちゃ、白身魚苦手のようで、食べさせると「うぇ」のような表情をして、口から出てきてしまいます。

人参やかぼちゃは野菜スープ、白身魚は昆布だしで伸ばしてみても変わらず苦手のようです。

ほうれん草、ブロッコリー、キャベツ、豆腐などは食べてくれます。

苦手の食材より新しい食材を食べさせたほうが良いのでしょうか?

人参やかぼちゃ、白身魚をうまく食べてもらう方法はあるのでしょうか?
無理に食べさせると好き嫌いになってしまいますか?

コメント

ます

こんばんは!!
私だったら新しい食材どんどん試します。

まずは食の楽しさやアレルギーチェックが目的としてあるので食べなかったり泣いたりしたら切り上げるのがいいかと。

嫌いな食材はある程度離乳食が進んでからまた試してみたりしてはどうですか??

息子は初回身震いしたカボチャは出汁で柔らかくしてあげたら普通に食べました。
あと、息子はつぶつぶが口の中に残るとかなり嫌がりますのでとろみの調整すると食べます。

離乳食は試行錯誤で大変ですよね😅

ao

まだ6ヶ月なら食べる事に慣れてくれればそれでいいのかなー?と思います😊あとはアレルギーのチェックさえ出来れば!苦手なものは月齢が変わればまた変わったりするので、今はそこまで気にする必要はないと思いますよ✨昨日食べたのに今日は食べないの?!とかあります😫
成長すれば食材、というより献立になってきますし苦手なものは誤魔化して混ぜて食べさせたり色々工夫もできますし👌🏻

2児のママ🌈🧸

私ならとりあえず新しいのにします!!

陽まま

私なら新しい食材に挑戦します!
最初はいろんな食材に触れるのが目的だと思います☺️

白身魚はパサパサして私もあまり食べてもらえなかったので
代わりにしらすに挑戦して、よく食べてくれましたよ👌

大変だと思いますが無理せず頑張りましょう!💪

とろろ

うちも始めは好き嫌いが多くてなかなか進みませんでした。
離乳食初期はバナナとか豆腐とかばっかりでしたよ。青菜やじゃがいも、魚は苦手で食べませんでした😅
心配になり保健師さんに相談したら、
今は食べることに慣れたり楽しく食べることが大事な時期なので、好きなもの、食べられるものから進めていくといいと教わりました。その方法がうちの子には合っていたらしく、美味しいね。と食べさせていたら、中期か後期くらいには魚もじゃがいもも食べるようになりましたよ😋
また、野菜は粉ミルクでポタージュにすると食べてくれました。
魚はトマトかミルクで煮たり、一緒に焼いたりすると臭みが消えて食べやすくなりますよ☺️

ままり

うちも豆腐が苦手なようで、豆腐をメニューに入れるとやっぱりうぇ、としたり、なんなら泣いちゃったりします😅

でも他にも食べれるタンパク質のものがいろいろあるので、今は食べれるものにしてますよ!またある程度進んで、バリエーションが増えてきたら、豆腐も他のメニューにしてあげてみようかなと思ってます!

R

うちも嫌いな食べ物は一口食べて口開けてくれません笑
うえっってなります😅
なので諦めて好きな食材あげてますね!無理に今食べさせて食べる事が嫌いになっても困りますので、、、☹️
どんどん新しい食材も試しちゃってます😌

ままぴー

ウチも最初そうでした😂
かぼちゃ、さつまいも、バナナ
甘い系は特にうぇって顔してたので
ちょこちょことだけあげてたら
10ヶ月すぎくらいに平気になりました!
今はかぼちゃスープ沢山食べます!

ゆりの🔰

苦手なものは、さつまいもとバナナと混ぜるのがオススメです!

それと、市販の粉末のホワイトソースと一緒にしても食べてくれました☺️

食べることを嫌いになって欲しくないので、なんとか好きを見つけて克服したいですよね‪😣🍀