※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

35歳の主婦が二人目の妊活について悩んでいます。新型コロナの影響で待つべきか迷っており、実母からは待った方がいいと言われています。焦りを感じている状況です。

みなさん妊活どうされてますか??
そろそろ二人目が欲しいなと思い始めてる35になる主婦です。
新型コロナの影響で産婦人科学会でも妊活は待つようにとの発言あったことは知っています。
しかし、年齢的にもすぐ出来ない可能性もあるし、流産の可能性も高くなってくる年齢ですし、焦りもあります。

本日実母に二人目とかすぐ作るわけでもできるわけでもないけど、コロナでいつまで待てばいいんかねー?なんて話をしたら実母から、えーこのご時世で大変だよ、待った方がいいよーって言われてしまいました。

もともと実母は子供が好きじゃないので、新生児が生まれて実家に面倒ごとを持ち込まれるのも嫌なタイプです。
なので、それもあっての発言もあるとは思うのですが、実母にそう言われてしまうとまだ待った方がいいのか、でもいつまでって目標がない中で時間だけがすぎていくのも焦るだろうなと思いまして。

みなさんはどうされてますか??
今はストップされてますか?それとも気にせず妊活されてますか??
ちなみに一人目は自然妊娠で4ヶ月ほどで授かりました。

コメント

まめも

正直待ったほうがいいかもですね…
妊婦さんはコロナに感染すると重症化する上にアビガン投与できないそうなので妊活オススメしていないそうです。
私も3人目早く欲しかったんですが、見えない得体のしれないウイルスで万全な体制でない上に私はつわり二人ともひどかったので入院とかなったらと考え見送りました。
早く収束してほしいですよね。。

• さち

さち

コメントありがとうございます。
    てててさんはいつまで見送りする予定ですか??
    もし妊娠するのに数年かかるようなら私の場合、もう妊娠自体ができない可能性があるので、焦ってしまいます。
    てててさんはもし収束しなければ、具体的な先送りする年数とか月とかはどのくらいの予定ですか??

• 5月17日
  • まめも

まめも

正直未定です。。
    私は北海道住みででコロナ第二波ありました。
    ゼロの日が続いても第二波来ました。
    また油断して第三波きて、おっきいかもしれないですし、それで妊娠して免疫ないままコロナにかかってしまっていまいる子ども残して死ぬわけにもいかないので💦
    もし、授かったとしても赤ちゃんにも申し訳ないですし
    最悪3人目は諦めます。。

• 5月18日
  • さち

さち

北海道なんですね!
    たしかに今は第二波すごいみたいですよね💦
    色々教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 5月19日
あんよ

実母と義母には相談しないで旦那と話して2人で妊活することに決めました!

• さち

さち

あんよさんは年子か2学年差希望でしょうか??
    妊活するに踏み切られた決め手はなんですか?
    良かったら教えてください。

• 5月17日
  • あんよ

あんよ

結婚した当初は旦那とも4歳差希望でした!
    妊活してたわけではないので外出しだったんですが先月に陽性になりその後、化学流産してしまい私がとても悲しく早く2人目を欲しくなって説得しました😣
    年子でも2学年差でも嬉しいです!

• 5月17日
  • さち

さち

悲しくお辛い体験をお話ししてくださってありがとうございます。
    流産とってもお辛かったですよね。
    お体お大事になさってください。
    あんよさんのところに赤ちゃん来てくれること心から祈ってます(^ ^)
    貴重なご意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ウチは母に相談したら、いつまで待てばいいかわかんないし、授かれるタイミングで授かれればいいんだから、今から頑張って授かれたらいいなーくらいの気持ちでいたら?と言われたのでそのつもりです!
ただ、都内や感染者が増えそうな場所に住んでいたら少し悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

• さち

さち

なるほど、その考え方も確かにですよね。
    うちは都内では無いのですが、関東県内の端っこの方なので、緊急事態宣言解除後に都内や感染者多数の地域の人がこちらに雪崩れ込んだ時が怖いです。
    本当悩みます。。

• 5月17日
りんご

今月授かりました!
上の子が4歳になりますが1歳過ぎから妊活してやっと授かりました。今35歳です。人それぞれだとおもいますがわたしは妊活は35までと決めていました。すぐに授かれる人もいればわたしは3年くらいかかりました。自然妊娠で排卵検査薬のタイミング法です。
コロナで死ななくても事故で死ぬかもしれません。人生はなにがあるかわかりません。年取るほどリスクも上がります。ちなみにわたしも1人目は4ヶ月ほどで授かりました!

• さち

さち

コメントありがとうございます!
    そして待望のご妊娠本当におめでとうございます!!
    私まで嬉しくなってしまいました(//∇//)
    りんごさん、なんかコメントずっしり響きました!
    私ももし3年妊活かかったら、38ですし、本当人生何があるかわからないですよね。。
    うちの両親も義理の両親もどうなるかわからないですし、旦那もどうなるかわからないそう思うと、ずっしり響きました。
    とっても参考になります!
    ありがとうございます!!

• 5月17日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    コメントが役に立ってよかったです✨
    私は人生は縁と運とタイミングだと思ってます笑
    仲の良い友達を亡くした事があり、人間は本当にすぐ死ぬんだなと思いました。タイミングを見てると意外とタイミングは来ないんですよね😭あとは自分があまりおじいちゃんおばあちゃんの記憶がないくらい小さい時にみんな亡くなったので両方の両親が元気なうちに子供におばあちゃんと遊んでもらいたい!って思いもあります✨旦那が年下なのですが旦那のとこはまだひいおばあちゃんひいおじいちゃんがいるので早く産まなければー!って気持ちがあります☺️

• 5月17日
  • さち

さち

ご友人がそんなことがあったのですね。
    お悔やみ申し上げます。
    りんごさんのコメントで、本当そうだなって思いました。
    旦那と相談して前向きに妊活してみようかと思います(^ ^)
    本当ありがとうございました!

• 5月17日