※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちを
お金・保険

義母がお金を貸してほしいと頻繁に言ってきており、今後のお金関係に悩んでいます。主人はお金を貸すことに疑問を感じており、義母との関係が悪化しています。どうすれば解決できるか考え中。

義母が主人にたびたび、(返すあてのない)お金を貸してと言ってきます。

初めて質問させて頂きます。2ヶ月の女の子を育てています。
義母が主人にたびたび、(返すあてのない)お金を貸してと言ってきます。今後義母・義父とのお金関係をどうしていけばよいか悩んでいます。皆様の考えを教えて頂ければ幸いです。もし文章でわかりにくい箇所があったらごめんなさい。。

現在の状況
◉私20代後半、主人は1つ年上。主人は2浪し大学へ行き、現在公務員。私は来年4月から仕事への復帰が決まっている。経済状況としては、ダブルインカムであり、普通に慎ましく生活していれば困窮しない。

◉義母・義父50代、いずれも会社勤務。義父は正社員、義母はパート。諸事情により15年ほど前から借金を背負っている。原因は義母(詳細は申し訳ありませんがここには書けません)。複数箇所からお金を借りており、闇金のような所からも借りた事があるらしい。主人曰く、借金の額は不明だがおそらくかなりの額。元手は完済し、現在は利子分を払っているらしいとのことだが詳細不明。借金後からはお金の管理は義父が行っており、義母が自由に使えるお金はかなり限られていると思われる。

◉義弟は私の1つ年下。今年3月までは県外の学生、4月から別の県外の会社に勤めている。

◉これまでの義母と主人との関係
→主人が学生時代は奨学金を多めに借りていたためか、義母から時々お金を貸して欲しいと言われていました。それは社会人になってからも変わらず続いていました。お金を借りる時の理由としては、私が知っている限りでは、
「(義弟の名前)に◯◯を買ってあげたいから」
「(義弟の名前)の所へ行く飛行機代が欲しい」
「おばあちゃんにお小遣いを5万円あげてほしい」
「友人がお金が無くて困っているので貸して欲しい」
などです。もし上に書いた理由が本当だとすれば、これまで義母自身の為にお金を借りることは無かったようです。
貸した金額の合計は不明です。主人が義母に貸したお金が戻ってきたことは無いようです。
我が家に子供が産まれたら、これからお金がかかるであろうことはわかっているはず、だからお金を貸してとも言わなくなるだろう、、、、、と私は勝手に思っていたのですが、そうではありませんでした。
先日は「(自分の欲しいもの)を買う為に4万円貸して欲しい、今回はちゃんと計画的に返すから」と言ってきました。自分の物の為にお金を無心したのは初めての事だったそうです。結局、母の日も近かったので、なんやかんやでそのお金は貸したのではなくあげたことになりましたが。。。
主人は、義母にそうやって実質お金を取られていくことを良く思っていません。
お金を貸してと言われる度に、主人の機嫌が悪くなります。主人は温厚で人当たりが良く、普段は怒鳴るなんて事はしない人なのに、義母との電話で怒鳴っているのを聞くと、正直少し怖いと思ったりします。
主人は義母に、「自分の事をお金としかみていないようで本当に悲しくなる、これからもこんな事が続くようなら親子の縁を切りたい、一緒に居られない」とまで言ったようですが、あまり心に響いていないようです。

◉義母の性格について
→(上に書いたお金の借用の理由が本当であれば)主人曰く、困っている人に何かしてあげたいと思っている人だと思う、と。優しいのかもしれませんが、計画性は無いようです。お金に関してはルーズであり、お金を返す約束が果たせた事はありません。

◉義父について
→主人曰く、勤勉で計画性があり、しっかりしている人。主人は、これまで義母へお金を貸していた事を義父には内緒にしている。(当然義母も義父には内緒にしている。)理由は「もし父にばれたら両親は離婚するかもしれない。『これまでお金のやりくりは自分が頑張ってきたのに、内緒で、しかも息子にお金を無心していたとは何事か』と父は恐らく怒る。両親が離婚するのは自分としては避けたい。」と。
主人は、義父に隠し事があることを後ろめたくも思っているようです。

◉主人の実家への定期的な振り込みについて
→主人が社会人になって以降はお金に余裕が出てきたので、「義弟の学費」という名目で、毎月実家に給料の一部を振り込んでいました。
上に書いたように、義弟は4月から社会人になったため、実家への定期的な振り込みはなくなりました。
しかし借金がある事を考え、義弟の学費以外にも定期的に振り込もうか?と義父へ相談したことも1度あったようですが、その時は義父は断ったそうです。

◉近況
→つい数日前も、義母が「(義弟の名前)のところに行きたいからカンパして欲しい」と言ってきました。主人は「もうあの人は駄目や。。。」と怒り、悲しみ、呆れていました。今回は貸さなかったようでしたが義弟のところへは行ったそうです。じゃあわざわざ貸してという必要も無かったのでは。。??本当にお金が必要だったの。。??と思ったりもしたのですが、なんだか主人に聞くのも悪い気がして主人とはそれ以上この一件については話していません。主人も何か言いたそうですが、敢えて触れてきません。ちなみに、主人も県外の大学に通っていましたが、入学式、卒業式以外は1度も親が来てくれた事は無いそうです。

◉私と義理の両親との関係
→お金のことについて直接話した事はありません。事情が事情だけに、聞けない感じです。

上記を踏まえて、皆様へ御相談です。これからどうしていけば、平和的解決が出来るのでしょうか。なるべく主人と義母との関係を悪化させたくありません。今考えられる選択肢をいくつか書いてみます。

①これまで通り、義母の要求にはなるべく応えて、返ってくるあてのないお金を貸し続ける。義父には内緒にし続ける。

②どんな事情であれ義母にお金を貸すのをきっぱりやめる。

③1度断られてはいるが、浪人時代世話になったから、などと理由をつけて定期的に実家へ振り込む。お金は義父に管理してもらい、振り込んだ一部を義母の自由に出来るお金にしてもらう。したがって義母にはお金の無心を禁じる。

親孝行って何なんでしょうか?
何をどこまですれば正解なのか、わからなくなっています。
私の実家はお金にとても厳しく、どんな事情であれ貸すのも借りるのも絶対に許しませんでした。だからなのか、こういった問題については非常に疎い自分がいます、、、。
自分の中の正解と、世の中の正解がかけ離れているのではないか??そう思ったりもして、悩んでいます。
皆様がもし私と同じ境遇だとしたら、どうしますか?
もし①〜③以外のお考えがありましたら、それも大歓迎です。長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

コメント

deleted user

一通り読ませていただきましたが、私なら②です!

どんな理由があれ、お義母さまの行動は常軌を逸しています。

旦那さまと話し合って、お義父様にまずはお金を無心されていることをご相談すべきではないかなとおもいます。

離婚となるなら、それまでだと思いますし、旦那さまはご両親の子供として、離婚してほしくないと思っているのはわかりますが、
夫婦の関係は夫婦で解決すべきであり、配偶者であるお義父様には、この件を知る権利があると思います。

最悪の場合、縁も切る覚悟で良いと、部外者だからかもしれませんが、思ってしまいます。どうにもお義母さまのその癖は治らないと思うからです。

まちをさんたちの娘さんのためにも、そうした方がのちのち良いような気がします。

本当に大変な状況で、思い悩むことも多いかと思いますが、どうかご無理をせずに、お身体にも気を付けてください🍀

私は、まちをさんのご実家のようなお考えが常識的で、一般的に好ましいと思います!

  • まちを

    まちを

    とても丁寧な御回答、ありがとうございますm(_ _)m
    確かに、こういった癖は治らないのかな。。と私も思います。
    夫婦の問題、、確かに仰る通りですね、、(´・_・`)
    また検討してみます!(´・Д・)」

    • 6月13日
かちん

どんな理由であれ義母にお金を貸すのをきっぱりやめた方が良いかと。

お金を渡してしまうから言えば貸してくれると思ってまた来るわけですし
③にしても定期的に実家に振り込んだところで義母はお金貸してと来ると思いますよ。

  • まちを

    まちを

    確かにですm(_ _)m貸せばまた借りる、無限ループですね、、
    ③にしても、また言いそうですね、、、お金が必要になる時は急にやってくるものですしヽ(´o`
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月13日
☆Q☆

自分だったら①は絶対ないですね;^_^A

いくら母親でもお金にルーズな人は一生治りませんし、義父もわかっているから管理されてるんじゃないですかね?

浪人時代にお世話になった親孝行がしたいなら老後働けなくなったときでも遅くないと思いますよ( ´・‿・`)

  • まちを

    まちを

    義理の両親も50代でまだまだ働けますし、確かに親孝行はもう少し後からでもよいかもしれませんo(`ω´ )o
    ありがとうございました!

    • 6月13日
まままり

子どもがうまれて余裕がなくなった、と御主人から言ってもらうのが一番かなと思いました。嘘も方便です。
もしお金を渡すのであれば義父さんを通す方がいいと思います。親が離婚するしないを気にしているようではいつまでも解決しませんし、こちらに迷惑が掛かってくるのも嫌ですしね。
義父さんもプライドがあるでしょうし、子どもからお金を受け取るのがもしかするの嫌かもしれないですし。
とりあえず今は義母さんに「渡せるお金はもうない」と伝え、援助するのであれば年金暮らしが始まってからでも遅くはないと思います。

  • まちを

    まちを

    なるほどです。。。
    男の人同士の事はあんまりよくわかりませんが、確かに子供からお金を受け取るのは、プライドが許さないのかも、、だから断ったのかもしれませんね(´・_・`)
    援助のタイミングも考えてみます(´・Д・)
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 6月13日
こゆん

私なら②です。
多分、義母さんは、貸してとは口では言っているけど、今まで結局うやむやになっているから、旦那さんにお金を返さなくて良いと思っている気がします。
ちょっと甘えてしまっているのだと思います。
なので、バッサリ貸さないと切ってしまう方が良いです。
借金の原因を作ったのは、義母さんなので尚更です。
本来なら借金を、作ったのは自分だから、慎ましく生きようと思うのが普通なのに、そんなにお金を無心してくるというのはおかしいです。

③の案になっても、多分変わらず貸してと言ってくるような気がします。
①は誰も幸せになりません。義母さんのためにもなりませんし、旦那さんもイライラするし、まちをさんは不安になるし、子どものお金も減るだけでみんな不幸です。

なので、
『子どもも産まれたし、もうお金を貸すことは出来ない。お金が必要なら義父に言ってくれ。
これからもしお金を貸してくれと言い続けるのだったら、義父に伝える事も考えなくてはいけない』とキッパリ言います。
本来なら、脅しではなくて、義父さんにもお金を無心されていることを伝えた方がよいと思いますが>_<
離婚は確かに嫌かもしれませんが、そのせいで自分の息子が辛い思いをしていると義父さんが知ったらどんな気持ちになるのかなと思ってしまいました。
義母さんを甘やかしてはいけまさん。義母さんの為にも、厳しくした方が良いと思います。

  • まちを

    まちを

    とても丁寧にお答え頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    主人も、母に甘えられている、、、というか、俺もお金も舐められているのだろうなとも言っておりました。
    ①はやっぱり駄目ですよね、、このままズルズルいってしまいそうな気もしていたのでヽ(´o`;
    きちんと決着つけますo(`ω´ )o

    • 6月13日
たむりん。

うーん…。
私の実母がまさに義母さんのような人間であります。私の実家にも借金があり、私は高校生でアルバイトを始めて収入ができてからは実母にお金を貸すこともしばしばです。たまに帰ってきますが、おそらく貸した額は3桁をゆうに超えてます。
自分のためにお金を使うことはあまりないというか、まあコンビニや宝くじなどを買うのに使ってるぐらいなんですが、計画性が無いんです。たぶん病気のようなもので直らない。家計簿を適当でもいいからつけて、毎月いくら使ったかぐらいは把握するようにしたら?と言っても3日坊主なので続きません。一度20万ぽんとかして、今後はお金貸しません!と言っても無駄でした。お金が無いから病院行くのやめる…云々言います。
もう諦めてますけど、まちをさんのご家庭の場合、義父さんにはちゃんと義母さんにお金を貸していたことを話し、定期的に振り込むっていうのが一番いいと思います。離婚されるとかは義両親の判断ですから、今後のまちをさん達家族の生活のためにも、義父さんに話す決断をすべきだと思います。

  • まちを

    まちを

    そうなのですね。。。思わず回答をガン見してしまいました。。。ヽ(´o`;
    病院行かないと言う、という手段をとられたりもするのですね(´・Д・)
    義父に話す、というのは私達にとって、とても勇気のいる決断ですが、前に進む為に必要なのかも。。。と思いました。
    大変ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月13日
  • たむりん。

    たむりん。

    いろんな人間がいていろんな家庭がありますよね(´•ω•`)
    お金貸してくれないなら病院行かない!とかじゃなく、お金が無いから病院に行けない…。って感じなんですけどね。
    父親も私からお金借りてること知ってますが、どうでもいいって感じなのか、お金貸してくれてありがとうとか言ったことありません。でも私は両親を愛しています。たぶん、私は血の繋がった両親だからそう思えるのであって、まちをさんの場合は義両親だからそんな風に考えるのは難しいと思います。ご主人は私と似たような感覚だとは思いますが…。実際、私の主人も私が実家にお金を貸していることを心配しています。これからマイホームを…っていうところでもあるので。
    ぜひ、勇気を出してください。
    私も母の金銭管理頑張ります。

    • 6月13日
  • まちを

    まちを

    お父様、、、、、
    大変な状況なのですね。。心中お察しします。・゜・(ノД`)・゜・。
    主人も義母のことを、育てて貰った恩があるし、根は悪い人ではないし、、と言う事もあります。揺れ動いてはいますが、確かに似た感覚なのかもしれません。
    本当にありがとうございますm(_ _)m
    しおりん(•ω•)さん、応援しています。

    今のままでは良くない!私も頑張ります。

    • 6月13日
yahm0414

私なら義母には今後一切渡しません!
渡すとしたら義父にですかね。
でも始めから義母の自由になるお金を与えるのではなく、振り込んだ後に義父と義母が決めることかな?
余裕があれば義母が言えば義父もあげるでしょうし(^O^)

  • まちを

    まちを

    確かに、もし渡すのなら義父で、後は当事者間で決めてもらうのがスマートでしょうか。。
    初めからお金が増えた!となれば無駄使いしてしまうかもしれませんしヽ(´o`;
    御回答ありがとうございました!(=゚ω゚)ノ

    • 6月13日
deleted user

金の切れ目は縁の切れ目、になる可能性も0ではないかと思いますが、小遣い渡すのはやめたほうがいいと思います。なので、2に賛成です。
お義母さんに渡すお金、子供のために貯金できるのに、もったいない、と思いました。
3にしても、結局送ったお金の一部をお母さんにって話しなきゃいけないなら、お父さん、なんで?ってならないでしょうか…。

お母さんが、実際何に使ってるのかわからないのが納得出来ない要因の一つかと思います。
実際使った領収書提出してもらって確認とかは難しいでしょうか?(´・・`)

どういう選択になるにしても、お父さんには一度話したほうがいいと思います(>_<)
私なんかがこういうのは大変生意気だと承知しておりますが、親子であっても所帯が別なら他人でもあると思います。きちっと線引きは必要かと(>_<)

  • まちを

    まちを

    とんでもありません、御回答頂きありがとうございますm(_ _)m
    色々うやむやになっているのは、やっぱり良くないですよねヽ(´o`;
    領収書は考えつかなかったです(´・Д・)」。。!証明が難しいパターンもあるかもしれませんが、、、

    確かに、子供へのお金が減るのを考えるとすごく勿体無い気がしますヽ(´o`学資保険で増えた分もすぐにパーになるでしょう。。
    ありがとうございました!

    • 6月13日
じゅまさん

お金絡みってほんと嫌になりますよね…しかも身内だとなおさら(T_T)
似てるところがいくつかありました。義母はちょくちょくお金貸してと旦那に言ってきてましたし、それを義父は知りませんでした。

いつもは数万だったのが、ある時50万貸してと言われ、こりゃダメだな、と。旦那と相談して"義父にちゃんと話すこと"と"これでお金貸すのは最後"を条件に50万渡しました。

もちろん50万は返ってこないし、あげたつもりだったのでいいですが、義父巻き込むことでちょっと落ち着いた気がします。

なので私なら3番かなーと。
今まで世話になったし、親孝行させて!と貸すのではなくあげる、という形で渡します。

返す気のない貸して~は言われるだけでイライラしちゃいますよね…笑

  • まちを

    まちを

    ご、50万、、、
    なかなかな額ですね、、、
    一体何があった!?って感じですねヽ(´o`;

    確かに、主人も「貸してじゃなくて、もういっそのこと頂戴って言ってくれればまだ気が楽だよ、、」と言っておりました(´・Д・)」汗

    さやななさんの御家庭が少し落ち着かれたようで、良かったですヽ(´o`;
    検討してみます!ありがとうございました(*^_^*)

    • 6月13日
ちーくんmama

私なら②ですね。
理由は、私の母と祖母が同じ状況だからです。
それに加え、父の姉もお金を貸して欲しい。と言ってきました。
いずれも返って来ていません。
母は父の母親だからと口出し出来ない立場で、毎月定額を祖母に今でも渡し続けています。
そのせいて、一時期生活が困窮したことがあります。
母はちょっとしたことでイライラするようになり、毎日ケンカしていました。
今はお子さんも小さいし、お金がかかることは少ないですが、大きくなり必要経費以外にも、あれが欲しい。とか、友達と遊びに行きたいからもうちょっとお小遣いちょうだい?とかあると思います。
お金を渡し続けていると、義母さんもそれが当たり前になってくると思います。
そうなってしまうと、お金を貰えないことに怒り罵られ結局お金を渡し続けなければなりません。
うちがそうです。
一時的ですが母はうつ病のようになり、家のなかも荒れて本当に辛い日々でした。もうあの時の母は一生見たくありません。
母もあの時を振り返り、本当に子供たちには可哀想なことをしてしまった。怒る必要のないことで私や弟に怒って、服の1枚も買ってあげられなかった。ごめんね。ごめんね。と。
愛があれば❗なんてよく耳にしますが、実際はお金がなければ厳しいです。
特に他人に貸したお金のせいで家族が荒れるのは辛すぎます。
関係を悪化させたくない気持ちも分かりますが、優先すべきは自分達の家庭です。
きちんと義父がお金の管理をしていて、生活が出来ているなら、お小遣いが欲しいから貸して欲しいと言うお金は貸す必要はないと私は思います。

  • まちを

    まちを

    おおおおお、、、、、、
    食い入るように画面を見つめてしまいました、、
    本当に、本当に大変だったのですね、、、

    まだ義母は私に声をかけて来ませんが、このままだと可能性は充分あると思います(´・_・`)
    幸い、義父母の生活は成り立っているようです。たまに外食したりもしているとききます。

    お辛いかもしれないのに御回答頂いて、本当にありがとうございました!(=゚ω゚)

    • 6月13日
ひーこ1011

私は2ですね。
夫婦ともに諦めて返ってこないものとしてあげても良い。と思えるのであれば良いと思いますが…
うちは、そんな余裕はとてもないですし、その分子供にお金をかけてあげたいので無理ですf^_^;

きっぱり断って、それでも何か言われたり、お金の無心がつづくようであればお義父さんにも全てをお話ししたほうが良いんじゃないかなって思います。

年金生活も国民年金のみだとキツイので、そういう方には金銭的な援助したほうが良いと思いますが、厚生年金もらえる人であればある程度の生活はできますし、母の日とかお誕生日にお祝いする程度で十分だと思いますf^_^;

私は割とお金の貸し借りなどにシビアな方なので…
優しくない答えですみませんf^_^;

  • まちを

    まちを

    優しくないなんてことはありませんヽ(´o`;きっと、本来あるべき姿なのだと思います(´・_・`)
    今は義父母の生活は成り立っているようなので、もし援助するのであれば、年金の状況を見てからでしょうか、、、
    御回答、ありがとうございます!

    • 6月13日
まつ毛君のママ

②じゃないでしょうか…(´・×・`)
皆さん成人ですし、現役で働いてらっしゃるし。お金渡さなくてまた借金しても、もう義母さんの自己責任じゃないかな、と思います。親孝行ではなく甘やかしだと思います。

義父さんがしっかりしてらっしゃるみたいなので、これ以上内緒で貸すと義父さんとの関係も悪くなりそうです。

うちも義弟と義父(幼少期に離婚してたが、社会人になったら連絡がきた)が金銭関係最悪で、貸しても戻ってこないことは承知なので、絶対貸しません。まさに百害あって一利なしです。

うちもまちをさんの家庭のようにお金に厳しく、欲しいものはお金を貯めてから派で、慎ましいながらお金でもめることなく幸せだったのでそれが正解だと思ってます。

質問からはずれますが、旦那さんの奨学金は返済終わられたのでしょうか?
あとからジャブのように効いてくるので義母さんに貸すより、利子の有無関係なく早めの一括返済をお勧めします。

  • まちを

    まちを

    親孝行ではなく甘やかし、、そうですよね、きっとそうですよねヽ(´o`;
    義父との関係が悪くなるのはもっと避けたいです(´・_・`)

    欲しいものはお金を貯めてからの方が円満なはずですが、、、義母は貯まるまで待つ事が出来ないようなのですm(_ _)m

    奨学金の返済はまだ終わっていませんヽ(´o`;が、多めに借りていたようなので残念ながら今は一括で返せる額でもありません、、、
    経験者からのアドバイス、ありがたいです(´・Д・)」なるべく早く返せるよう頑張ります( ^ω^ )

    • 6月13日
so❤︎mam

2 です。

義母から電話があったら

義母「元気にしてる?何してたのー?」

夫 「いやー、こどもが生まれたらお金が足りなくて(まちを)と今月どうやって生活していくか相談してたんだよー。こんなにこどもにお金がかかるなんて思ってなかったよ。将来のためにも残さないといけないし大変だなー」

なんてお金の不安を義母より先に毎回毎回言うなんてどうでしょう。

こんな感じでこどもが苦労しているのにお金の無心をするならもはやそれは親ではないと思うんです。

逆に義母が心配して義父にあの子達お金ないみたいと言うのだったら、それはそれでいいとおもいます。

義父から電話があったときに、お金の無心をしてきたことやそれをやめさせたいこと、義父に心配させたくないから今まで黙ってたけどやはりそれではいけないと思ったっていえばいいんじゃないかなって思います。

私なら、お金に困窮していると電話口で話すことで、しゅんとなり、頑張ってねといって義母は電話を切るだけのような気がするので波風立てずに義母の無心を追い払うことができるんじゃないかなーと思うので手始めにお手軽な感じでできそうなのでいってみるかな。

  • まちを

    まちを

    新しいアイデアありがとうございます!
    お手軽に出来そうで、なるほどでした(*^_^*)

    確かに、幸い私達は生活に困ってはいませんが、今後嘘ではなく、働けなくなり生活に困る可能性は充分にあります。リアルに夫婦もろとも。。
    将来のお金の不安はつきものですものね、、、
    御回答頂きありがとうございました!( ^ω^ )

    • 6月13日
deleted user

②ですね。

すでに浪人していた頃に迷惑をかけた分は義弟の学費という名目で金銭的には終えているのではないですか?
実際、義父は断っているようですし。

それに、今まで義母がお金を借りたいと言ってきた理由もおかしいですよね。
義弟に何か買いたいとか遊びに行きたいなら、義父に言えばいいことです。
おばあちゃんにお小遣いをあげるなら義母を通さず直接ご主人があげればいいことで、義母の友人にお金を貸す必要はありません。
自分も借金しているのに、友人にお金を貸そうと考えること自体おかしいです。

今後義弟のところへ行きたいと言われたら、すでに社会人になっているのだから、義弟に出してもらえばいいのです。
もし義母が何か欲しいと言ってきた場合、お金で渡すのではなく、誕生日プレゼントや母の日で現物を差し上げればよいことでお金を渡すのはよくありません。

このままだとお子様のために使えるはずのお金が使えなくなってしまいます。
計画性のない人は、お金を用立ててくれる人がいるかぎり絶対に変わりません。
「子どもの教育費として定期にしてあるから解約できない」と言って、手持ちがあってもないフリをするのもいいと思います。
それでもしつこいようなら、義父に知られることが一番イヤだろうと思うので、ご主人から今までのことも含めて相談すると言ってもらったほうがいいと思います。

  • まちを

    まちを

    まさに、仰る通りです。
    私の知っている借用の理由の中で、心から納得出来るものは1つもありません、、、

    確かに、何かあげるなら現物をあげるべきですね(´・Д・)」反省ですヽ(´o`;

    子供の教育費のアイデア、とても参考になります!実際にお金かかりますし(´・_・`)
    お金を用立ててしまう事、それ自体がさらに問題を生んでしまい結局解決しないのですね、、

    御回答頂いて、本当にありがとうございました(=゚ω゚)ノ!

    • 6月13日
まろに∞

②ですね、、、
次に仮に来た時にこれで最後だと言って
(あげる考えで)ついでに一筆書いて貰います!

今後子供が成長するにつれ
お金がかかるので貸せない。
もし借りに来たら父に相談(報告)する。
など諸々規約を書いた書面に
サイン&捺印(指印)ですかね(;-ω-)

そして再度これが最後だといいます!

親が離婚しても旦那さんと
縁が切れる訳では無いので
お金の無心は変わらずくると思いますよ

  • まちを

    まちを

    書面アイデア、ありがとうございますm(_ _)m
    親子だから、という理由でこれまでダラダラきていたのでしょうから、少々仰々しく他人行儀になりそうですが、書面にすることでケジメがつくのかもしれません(・ω・)ノ!
    確かに、、離婚したら、おそらく義母だけでは破産するので、主人だけでなく私にもお金を借してと言って来られそうです(´・_・`)
    御回答頂きありがとうございました!

    • 6月13日
mammy000

私も②ですね。

本当に義母さんが思っているような人だとして今月苦しいので逆にお金を貸して(返して)欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?

その答えによってゴタゴタする可能性もあるかもしれませんが。。。

  • まちを

    まちを

    そうですね、、、良い方法かもしれませんが、我が家の経済状況をやや知られてしまっているので、苦しいわけなかろう!!!と一蹴されてしまいそうですヽ(´o`;
    知られていなければ、うまくいくのかもですが、、、(´・Д・)
    御回答、アイデアを頂き、本当にありがとうございます!m(_ _)m

    • 6月14日