※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

義実家での悩み:可愛がり過ぎて心配。 何度も注意しても同じことが続く。夫は慎重さを理解せず。関係を大切にしたいが、どう対処すべきか悩んでいる。

義実家について(^_^;)

息子は義実家にとって初孫で、いつ行ってもすごく可愛がってくれるのですが、ちょこちょこ困ることが💦

・夏に遊ぼう!と、義妹が大きなビニールプールを買ってきた。
→嬉しいけど結構な値段で、お礼必要?💦
・2階に義父が自作した広いテラスがあるのですが、義母はいつもそこに連れ出す。
→柵の幅が広く、落ちないかハラハラ。義母が抱っこか手を繋いでるので、大丈夫とは思うのですが…
(プールもそこでやると言うのですが、かなり強度が心配です)
・抱っこ争奪戦
→最初はギャン泣きなので、慣れる30分くらいまではそっとしといてと言ってるのに…(T_T)
・義母がマックのハッピーセットについているトミカをもらってきて、遊ばせようとする
→先々喜ぶと思うので嬉しいけど、歯が生え始めてガジガジするので、タイヤとか飲まないか心配💦
・義妹が、時間関係なくベビーカーで散歩したがる&一人で連れていきたがる
→家はともかく、目が届かないお外は、やはり心配💦義妹は未婚で育児経験もないですし…

やんわりと、「ちょっとまだ早いかなぁ」「まだちょっと心配だから…」と、間に入るのですが、何回言っても毎回同じことされるので、地味に悩んでます…

可愛がる気持ちからの行動だし、私が止めれば止めてくれるんですが💦
夫は「大丈夫じゃない?」と能天気だし(T_T)

私が心配し過ぎなんでしょうか?
毎度言うしかないでしょうか。
いつも私達を歓迎してくれるので、関係を壊さずにうまくやっていきたいです💦

コメント

みうみう

ビニールプールは、ありがとうございます(^ ^)でいいと思いますよ。
柵の幅が広く心配でって素直に伝えてネットなどを張ってもらう。
抱っこは、ギャン泣きしても死なないのでほっときます。
小さい頃、娘もタイヤ飲んだけど出てきましたよ。
散歩もお願いして大丈夫だと思いますよ。

あたしなら、全部お願いしちゃいます。
ってゆか、兄のお嫁さんか可愛がってくれてたので遊びに来てくれた時は、ミルク、オムツ、抱っこ全部任せてましたよ。
新生児でしたけど、特に気にしませんでした。
保育園とかに行きだすと先生が見てなくて怪我とかしてきますけど、いちいち気にしてたら先生達とも上手くやってけませんよ。
小さい怪我で先生と対立してる親は、やっぱり損してますよ。
先生も人間ですからね。
義理の親や義理の妹もそうですよ。
あんまりいろいろ口出してると、じゃあもういーや。って可愛がられなくなってしまうと思います。
なので、あたしなら多少気になっても、ありがとうございます(^ ^)って任せちゃいます。

• SAT714

SAT714

やっぱり私の心配し過ぎですかね💦

保育園でのトラブルは、先生も慣れたもんだと思ってるので、気になりません。
    (もちろん慣れてない先生もいるでしょうが)
    でも義実家だと、泣くだけで私以上にみんなオロオロしてしまうし、その様子を見てると、あまり任せる気になりません…

でも初孫なら仕方ない部分もたくさんありますよね。
    心配をおさえて、このまま可愛がってもらえるようにします。

• 6月14日