※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁしゃん
住まい

注文住宅。住宅ローン払っていけるんでしょうか。3400万。 旦那33歳、…

注文住宅。住宅ローン払っていけるんでしょうか。

3400万。 旦那33歳、世帯収入600万。 月々8万数千円、ボーナス月はプラス2万、

私は仕事復帰する予定ではありますが、年齢が40オーバー。

どんな生活になるんだろう。

コメント

ママリ

いけると思います!
我が家、注文住宅3000万、
月々7万。ボーナス月プラス5万。
世帯収入600〜700万です!

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

今の生活で、ローン払う前と大きく変わった事はありますか? お子さんの教育資金などもきちんと貯められそうですかね💦 働くつもりではいますが、どんな生活になるんだろうって思います。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

共働きじゃないと、余裕はないのかな?と思います!
    我が家はやはり共働きじゃないと💦💦
    教育資金貯めてますよ😊

• 5月18日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

夫婦で頑張ればなんとかなりそうですね! 
    きっちり先を見こしていきたいと思います。

• 5月18日
Mama

旦那は30前半、私は20後半ですが、世帯年収730万ほど、月々約7.5万、ボーナス月は21万×2回です!
ローンは同じく3400万の35年ローンです!
うちは共働きでお互い収入は大きく変わらないので一馬力ではやっていけません😭

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

私も働くつもりではいます。 現在の生活で、ローン払う前と大きく変わったことはありますか? お子さんの教育資金などどのように貯めておられますか?

• 5月18日
  • Mama

Mama

賃貸と持ち家だと毎月のローンの支払額は大きく変わらないですが、やはり固定資産税や今後の家の維持費の貯蓄など、賃貸よりも出費が大きくなるのは変わりないです😭
    教育資金は上の子は児童手当を学資に当ててるのと、出産祝い時からお祝いなどで頂いたお金は全て貯蓄してます!
    下の子は学資には入れず、児童手当とお祝い系は全て貯蓄、旦那と私が投資型の保険に入って死亡保険+教育資金+老後資金として2.5万×2人分かけてます!

• 5月18日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

詳しくありがとうございます。
    夫婦で頑張ればなんとかやっていけそうな気がします。

投資型の保険というのはどのようなものか聞いてもよろしいですか?
    もう少ししたら保険の見直ししたいと思っているところでした。

• 5月18日
  • Mama

Mama

FPさんに見直してもらってアクサ生命のユニットリンクにしました!
    払い済保険にしたりもできるので、数年間支払いしたら、あとは据え置きして運用する予定です!
    デメリットもあるようなので一概にいいとは言えないのですが…

• 5月19日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

ありがとうございます!調べてもみたいと思います。

投資も考えているので、FPさんに相談してみます。

• 5月19日

我が家と住宅ローン額が一緒です!
世帯年収は1000万で生活していますが子供3人なので余裕ない生活です💦
奥様が仕事復帰してお子様1人のままならなんとかなる気がしますよ!

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

お子さんにも将来的にお金かかりますものね…。
    私の年齢的に1人です。 私が仕事復帰すると少しは余裕出るのでしょうか…。

• 5月18日
りんご

ローン額、旦那の年齢、収入全く一緒です!!

うちもこれからローンが始まるので不安でいっぱいです😂

払うしかない!笑

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

お子さん、二人目も考えていますか? 

払うしかない、その通りですね😅

• 5月18日
  • りんご

りんご

私に持病があるので今のところ二人目は考えてないです。
    今年から息子が幼稚園に入ったので扶養内で働く予定です😊

• 5月18日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

我が家も扶養内で働くか、それ以上で働くか、考えなくてはいけませんね💦 先々に必要なお金と、どれくらい私が働けばいいのか考えてみます。 私の年齢的に子どもは1人と思うので、なんとか頑張れば大丈夫かなと思いました。

• 5月18日