※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

満たされない孤独感があります。美容や自分の時間がなく、暗くなっています。この状況を打破する方法はありますか?

 何か満たされない孤独感があります。
産後7ヶ月、優しい旦那(家事育児協力的)がいて
いつもありがとう と言ってよくケーキを買ってきてくれたり娘も可愛くて、親も近くに住んでいるので頼れるし、義両親との関係も良くて幸せ、、なはずなのですが。
何か満たされません。
美容室には5ヶ月行けていなくて髪の毛もバサバサ、
自分の時間はほとんどもてない、
買い物に出かけても自分の姿を鏡でみるのもいや。
元々美容に興味があっていつもおしゃれを心がけていたのでそういったところも関係してるのでしょうか。
コロナで毎日マスクだから化粧なんてしなくてもと
思い日々すっぴんなので
そういうのがわるいのか…
かといってすぐぐずる娘がいるなか
出かけないのに化粧する気にもなれず。
毎日暗くて、僻んでいるような
どんどん悪い性格になっていっています。
この状況を打破する方法はありますか?

コメント

 ぱるママ

私は出掛けなくても化粧は毎日してますよ😊
身だしなみはちゃんとしないと一気に老けて見えちゃいますよ~ww

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!いっきに老けた感じしますー💦わたしも気をつけます!

    • 5月17日
コマさん

優しい旦那さんがいてくれてるだけで幸せだと思います!
コロナ関係でめちゃくちゃ気持ちが落ち込んだときは、みんな同じって自分に言い聞かせてます💦

うちはそんなに優しい旦那さんじゃないので、旦那と喧嘩したりむしろそれで妊娠中なのに辛いことがたくさんありますが、浮気されたり帰ってこないもっと酷い旦那さんもいると思って、私はまだ幸せな方と自分に言い聞かせてます😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですね😭
    なんか、気分の晴れる方法はないかなぁと思ったんですけど、
    言い聞かせるのがよさそうですね!ありがとうございます!

    • 5月17日
しましま

すごく共感です😭
外から見ればかなり恵まれてるし、実際幸せなんですけど、なぜか心がスッキリしない感じ…私も感じています。

私は後追いする目が離せない息子を泣かせてまで化粧をする気にもなれず、今は好きだった買い物にも行けず…旦那さんも優しくてたくさん協力してくれるのに悪態ついてしまったりして反省して…自分の心に余裕がなくて毎日モヤモヤです😵💦

先日見かねた旦那さんが息子を連れて散歩に行ってくれて、30分だけ家で1人でコーヒー飲みながら好きな音楽聞いてゆっくりしました。何もしなかったけど、そんな時間も必要なのかな?と思ってます😊(その日はスッキリでした!)
解決策ではなくて申し訳ないのですが…💦お互い何とかこの時期を乗り越えられますように☺️

  • ママリ

    ママリ

    共感、すっごく嬉しいです!😭もっと苦労されてる方から、批判されるかなとか思いながら書いてました💦
    そうなんですよ💦出かけるときは身だしなみだから子供が泣いてても仕方なく準備できるけど、
    出かけないなら構ってあげたいなってなって、どんどん干物になっています💦旦那さんへの態度も、わたしと全く同じです!後悔の日々ですよね💦音楽聴きながらコーヒー飲んで一人で散歩、いいですね!🥺💓今度わたしも気晴らしの時間をもらうことにします❤️

    • 5月17日
ぽよ

私もですよ。きっと毎日はじめての育児で心もいっぱいいっぱいになっているのだと思います😭😭😭

自分に余裕がなくて、家族に当たってしまう反省を私もしています😢😢😢

自分のすきなものに触れる、自由な時間を作ってもらう、昼寝して体を休めることを私は実践してます

  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれません!💦常に子供のことを検索していて、頭痛もしています💦(携帯の見過ぎです

    昼寝しない娘で、なかなか昼寝はできないことが多いです💦旦那が休みの日は、
    食材の買い物や、子供の買い物、銀行などと
    家のことの予定で時間を費やす日々で…
    自分の時間につかってるわけじゃないのに、買い物から帰ったら
    娘を見てくれている旦那に
    ありがとうね〜💦って申し訳ない気持ちになる自分がいて、
    プラスで自分の時間を頂戴といえないんですよね💦

    • 5月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    私も検索魔で目が疲れてます🥶🥶🥶

    家の予定、分かります。
    結局自分の時間ってないですよね…

    どこか家の予定でもサボれるところはありませんか?🥺

    手抜きできるところは手抜きして、育児と自分の時間を確保できませんかねー😭😭😭

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❤️さぼれるところ、あるかもしれません!🥺バタバタで授乳時間のことがきになって帰ってしまうんですが、機嫌いいなら自分の時間もらってもよさそうですよね😭😭🥺❤️ありがとうございます❤️

    • 5月17日
はじめてのママリ

わかりますとても!!

わたしは自分をすきになるためにも?
女を忘れないためにも?(笑)

毎朝、毎日化粧するように心がけるようにしました🐣
化粧するとなんかスイッチ入ります。というより起きる?笑

あと、カラーはまだまだ頻回授乳なのでセルフですが💦
うちは旦那と一緒に美容院に行きましたよ\(^^)/

👶と車で待機しててもらいました!

ママリさんも少しでも気持ちが明るくなりますように

  • ママリ

    ママリ

    子供がぐずるので化粧する気にならないでいましたが子供よりすごーし早く起きれば
    できる気もします!!🥺
    美容室も予約入れました❤️
    自分を好きでいる努力がんばります!

    • 5月17日
まちゃこ

同じく子どもが7ヶ月です!
お気持ちとってもよくわかります🙌
わたしもこれと言って不満もなく環境も恵まれているはずなのに最近は毎日モヤモヤしてます💦 やっぱり出かけれないし家族以外の人と会わないから知らず知らずストレス溜まってるんですかね😢
他の方もおっしゃってますがわたしも1人になる時間はすごく大切だと思います🎶
昨日子どもが寝た後ひとりで買い物がてらドライブしたり車でぼ〜っとして帰ってきたらすごくスッキリしましたよ😆 

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❤️同じ月齢なんですね😳😳❤️
    友達からも、ママリはいいよねーっていわれるので友達にも相談できなくて💦相談しても、いいじゃん旦那さんが優しいしっていわれるので、なにもいえなくて💦
    やっぱコロナのストレスもありそうですよね😭
    わたしも子供が寝た後の時間活用してみます!!ありがとうございます❤️

    • 5月17日
Eri

私もあと少しで7ヶ月になります。
孤独感、化粧しない、自分の時間がない、おしゃれ、わかります…

化粧は私も最近毎日するようにしました。塗らない日が多かったから、化粧した顔が慣れないのがまだ嫌で、5分以内に日焼け止めだけはと…適当に済ませてます。

ママリさんはママになったんです!世の中にはママになれない人いっぱいいるようですし。

今の自分を認めてあげたり、褒めてあげてください。

私は常に寝たい寝たいでしたが、寝ても寝ても眠い笑
諦めて、読書やドラマやテレビやスイーツ食べるとか、少しずつ試してみたら、自分の時間になりました。

ほんっの少しでも昨日と違うことしてみたり、化粧下地だけ塗るとか、ちょこっとチャレンジ⁇してみたらいかがですか??

ケーキを買ってきてくれる旦那さん、羨ましいです‼︎
私の旦那は、昨日一昨日と土日休みだったのに、ずーっと寝てました。娘の様子も風呂も気にならない神経にほんっとに腹が立ちます。
義父母と同居ですが、右から左から、あれやれこれやれ言われてる毎日。

私より恵まれてますので、ご安心くださいませ💝

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!

    たしかに、最近は昼寝をしなきゃ!にとらわれていて、
    娘を昼寝させたあと自分も寝なきゃ!でも寝れない!娘15分で起きる。なにこの時間。って感じでした💦ねらずに有意義な時間の使いからするとよさそうですね!🥺

    今日はチークしてみました😁たしかにすこし気持ちが違いますね❤️
    Eriさん、大変な境遇でがんばられてるんですね💦なんか、そんな方から優しい言葉かけられ、気が引き締まりました!

    自分を認め、褒めてあげる。
    意識してみます!
    自分褒めまくって好きになりたいです!


    ありがとうございました!!

    • 5月18日
もんきー

ほんと育児家事おつかれさまです!

鏡の自分見たくないの分かります😭そして同じくすっぴんマスクです💦💦

美容院行きたいなーと思いながらまだ緊急事態宣言解除されてないので待っています。

うちは息子には悪いけど8ヶ月の3回食が軌道に乗ったら夜間断乳しました。夜ぐっすり寝られて幸せです😊夜の授乳がないので多少の夜更かしの時間ができました!子どもが寝たらアマゾンプライムビデオ見ながらコーヒー飲んで自分の時間をもつようにしています。

お互い育児がんばりましょう😊

  • ママリ

    ママリ


    共感していただき、
    ありがとうございます!
    8ヶ月から3回食なんですか!?💦夜間断乳大変でしたか??💦やはりすると寝れるようになると聞きますよね😁
    わたしも夜起きるので夜の時間あまりいろいろできないでいましたが、朝まで寝てくれるならすこし楽しめる気がします😳❤️ありがとうございます🥺🥺❤️

    • 5月18日
  • もんきー

    もんきー

    9ヶ月でした😂
    1人目は交代でひたすら抱っこで夜間断乳して大変でした😭
    2人目はテレビの音があると寝やすいことが分かっていたので旦那と一緒にリビングで寝てもらい泣いたらテレビつけて夜間断乳しました!
    夜起きると中々朝も早く起きれないし、こちらの余裕もなくなるし、睡眠時間大事ですよね😊夜間断乳する前にお子さんが寝やすい方法をいろいら試してみて見つけてからするとスムーズかもしれません!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    大変そうですね💦覚悟しておきます😣😣😣
    参考にさせていただきます❤️ありがとうございます!!

    • 5月18日