※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3人目の保育園復帰タイミングについて悩んでいます。保育園激戦区で、早生まれの子どもを4月から預けるのに抵抗があるため、他の解決策を模索中です。

上の子2人が保育園に通っていて、3人目が早生まれの方。
育休明けの復帰のタイミングはいつにしましたか?

現在、妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出ていて、期待しているところです。
もともと3人目は4月〜6月生まれくらいにすると保育園の心配もなくて1歳近くまで家で見れるのでいいなと思っていたのですが、今回もしかしたら妊娠しているかもでいろいろ考えています。妊娠希望ですし、授かりものなので早生まれになろうともちろん歓迎しています。

うちの市ではきょうだい児が保育園に通っていても4月入園を逃すと途中入園が厳しいです。
首もすわらない子を4月から保育園に預けるのはかなり抵抗ありますし、2人目も早生まれで育休延長して復帰したばかりで3人目というのは職場にも申し訳ないし…と悩むところです。
だからといって認可外に預けると保育料が発生するので、それも嫌だなと。

保育園激戦区にお住まいの皆さん、3人目の復帰のタイミングをどうしたか参考までに教えていただきたいです。

コメント

ままり

一番上は小学生ですが...3月生まれで、1歳1ヶ月の4月に復帰しました。
1歳児になってしまうので、一番激戦ですよね(^-^;

  • いちご

    いちご

    もし今回妊娠してたら1月末くらいの予定なんですが、4月まで延長となると職場に対して気が引けます😅
    上2人が在園しているので、1歳4月になったとしても入園自体はたぶん大丈夫なんですが…

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!

    • 5月17日