※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

30代半ばのシングルマザーです。将来が不安で羨ましい気持ちもあります。友人たちは子供が大きくなり、自分の時間が増えたけれど、まだまだ子供に手がかかるので不安です。

30代でシングルマザーの方いますか?
私は30代半ばシングルです😅
ママリ見てると若い方が多いし、若くてシングルだとまだまだ次の人生あるのかな?とか羨ましくなります。
子供がいて凄く幸せなのに無性に将来が不安になることがあります😭そのうち慣れたりするんですかね?
友人達もシングルの子がいますが子供が中学生、高校生だったり…だからもうそこまで手がかからなかったりで自分の時間もある…私はまだまだ子供に手がかかる、幸せだけど…この無性に不安になる気持ちが消えて欲しいです💦
見てくださってありがとうございます✨

コメント

まぁまる。

もう30代の仲間入りする4児のシングルです(笑)なんとなくわかる気がします😅

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます😭
    四児のママさんさんですか💦
    私からしたらチョコラテさんも羨ましいです😭私も兄弟作ってあげたかったなぁ…って思っちゃって💦

• 5月17日
  • まぁまる。

まぁまる。

お子さんいくつなんですか?
    4児に嫌とか後悔とかもないですけど考え方次第ではみーさんもまだまだ次いけると思いますよ😃

• 5月17日
  • ばたこ

ばたこ

子供、まだ一歳半前なんです💦
    4人いたら大変ですよね?でも子供好きなので羨ましいです😭
    再婚とか考えてますか?

なんかなんて説明していいかわかんないですけどこのモヤモヤが早くなくなれーって思います💦

• 5月17日
  • まぁまる。

まぁまる。

かわいい時期ですよね~😍
    私も子ども大好きです(笑)
    再婚はできたらいいなーとは
    思いますけど上が年頃なので
    難しいかなぁって感じですね(笑)

もやもやわかりますよー
    ある程度の年齢にもなると
    そんな簡単に出会いもないですしね💦

• 5月17日
  • ばたこ

ばたこ

可愛いんですけど…息子なんで体力が有り余ってて大変です😱危ないことばかりするし😅
    あんまり小さいと虐待とか心配だし、ある程度年頃だとそれもそれで問題ですよね…

モヤモヤ分かってくださってありがとうございます😭
    どうしても再婚したい!とは今は思わないですけど…
    幸せな家庭が羨ましいのは事実です💦

• 5月17日
  • まぁまる。

まぁまる。

娘でも同じですよ(笑)
    おてんばすぎて😂
    どちらにしても守れるのは私たちしかいないですからね!(笑)

でもよく言いますよね。
    両親揃ってるから幸せとは限らない
    幸せのありかたはそれぞれって😊
    私は最近モヤモヤしたら子供のこと以外でストレスなく私のやりたい流れのように文句言われずできるとか気楽だわ~😆って思うようにしてます(笑)
    旦那いたら少なからずなんか言われたりそのくせ育児協力してくれなかったりとそこに無駄なストレスなりますから(笑)

• 5月18日
  • ばたこ

ばたこ

女の子の方が大人しいわけじゃないんですね🤣
    そうですよね、私達が守ってあげないと✨

分かってるのに無性に不安になるんです😭めんどくさい女だなって思います💦
    二人暮しに慣れたら本当に快適に感じるのかな?って思います😅離婚したのは半年前ですけど二人暮しはまだ3ヶ月目ぐらいなので!!

• 5月18日
  • まぁまる。

まぁまる。

全然ですよ😂あ、私がおてんばだったからかもですが😅(笑)

わかりますよー
    私も自分でめんどくさい女だなーってふとしたときに思って病み子になりますもん😂

これからだ~!って逆に羽のばして生活するのもいいかもですね😊

• 5月18日
  • ばたこ

ばたこ

私もおてんばです(笑)

病みますよね💦本当はこんなの嫌なのに…
    愚痴い聞いてくれる人もいるんですけど、綺麗事しか言わないから逆にまた病んできて(笑)

ですね!これからだーって前向きにいきたいです✨

• 5月18日
  • まぁまる。

まぁまる。

おてんばのほうが楽しいですよね(笑)

綺麗事とかそうゆうのいらないんですよねー。そんなの自分がよくわかってますもん!わかってるけどぁあー!!ってなるからモヤモヤするんですよね!!

一緒に前向きましょ~😆

• 5月18日
  • ばたこ

ばたこ

チョコラテさんって前向きで素敵です♡
    自分が若くないから…少し大人しくしてーとか思っちゃってました😅疲れちゃって(笑)
    元気が良いのはいい事ですね!!

分かってもらえて本当に嬉しいです😭
    綺麗事なら誰でも言えるし…
    こっちだって好きでモヤモヤしてる訳じゃないし。
    《愚痴聞くのしんどかった》って言われて…そりゃあ私が悪かったけど…ならその時に『ごめん、聞きたくない』って言ってーって思っちゃって。かなり今モヤモヤしてるんです😭

前向き、ありがとうございます♡

• 5月18日
  • まぁまる。

まぁまる。

全然ですよ(笑)
    おとなしければおとなしいで大きくなったときに寂しさ感じそうですもん(笑)あ、私は!の話しなんで気にしないでくださいね(笑)疲れちゃったなら疲れちゃったで好き放題してもらうのもありですよ😃私たまにしてます(笑)

そうなんですよ!こっちはそんな言葉を求めてるわけじゃないですもんね。ほんの少しでも共感してほしいんですよね!
    愚痴聞きますよ!私でよければ(笑)
    モヤモヤしてるとせっかくの大切な1日がもったいないですよ😃話せることなら話してダラ~ってするのが1番(笑)

• 5月18日
  • ばたこ

ばたこ

4人いらっしゃるんですよね?
    本当に尊敬です✨

うち団地なんです!だからあんまり騒いで欲しくなくて😱結構響くんです…まだ苦情とかはないですけどビクビクしてます😭なので可哀想だけど家にいる時はなるべく静かにって思ってしまって…親のワガママですね。

今は大丈夫です😄ありがとうございます✨離婚してしばらくは元旦那とか元義母の事でストレス溜まってましたけど😅
    今は無性に将来不安になることがあってここで皆さんのコメントとか読んで自分だけじゃないんだなーって思えました!
    チョコラテさん、本当に前向きですよね(=^^=)そういう風になりたいです✨

• 5月18日
  • まぁまる。

まぁまる。

4人いますよー(笑)
    全然尊敬できるほどじゃないです(笑)

うちも団地ですよー
    昔子供の泣き声で通報もありましたがここはよく子供の声してて賑やかだな~って感じです😅
    近所のこと考えるとそうなってしまいますよね💦子供のストレスってこともわかってますけど大人の事情とゆうか…😔

前向きだなんてはじめて言われました😂ただただみーさんの幸せを願ってるだけですよ😊少しでも気が楽になってもらえたらと思って🥺

• 5月18日
  • ばたこ

ばたこ

こちらは1人でも大変だーってなってますもん😅
    尊敬でしかないです✨

通報とかあるんですね😱
    周り子供もいるらしい?んですけど…まだお年寄りにしか会ってなくて🤣
    コロナの感染者数が少なくなってきてるとはいえ中々出かけられないし…

本当に優しいし前向きな方だなぁーって✨ありがとうございます😭

• 5月18日
  • まぁまる。

まぁまる。

人数なんて関係ないですよ!
    世のお母さんはみんな大変だと思ってます!その子その子に合わせて自分もやってかなきゃなので😅みーさんも偉いです!尊敬します😊

そうですよねー。今は気軽に外出できないですもんねー😣早く前の日常に戻ってほしいですよね!!

お礼言われるほどのことはしてないです😊

• 5月18日
  • ばたこ

ばたこ

自分が親になって親のありがたみがすごくわかりました😭
    お母さんを尊敬です✨
    2人でも尊敬なのに倍の4人なんて…なのに謙虚ですね✨

今気を抜いたらまた増えそうですしね😱

本当に頑張らなきゃな!って思えます😄自分だけが辛いみたいになっちゃうところでした😅

• 5月18日
  • まぁまる。

まぁまる。

人数は関係ないって思ってるからなおさらですかね😅

ほんとですよね😖終息することを願うしかないですもんね。

自分だけが辛い、、んーそう思ってもいいんじゃないんですかね?🤔幸せが人それぞれのように辛さも人それぞれだと思いますから!
    昔はよく「辛いのは自分だけじゃない!世の中にはもっと辛い人だっているんだ!」って言葉聞きましたけどそんな世の中の人と比べることでもないですから😊

• 5月18日
  • ばたこ

ばたこ

いやいや💦人数関係ありますよ🤣
    そんなふうに思えるなんておおらかなママさんですね😆

コロナ、マイトシ流行ったら嫌ですよね😱早くワクチンとかできて欲しいです😭

なんか無性に悲しくなる時があるんですよ😅全然平気な時は平気なのに💦自分怖っ!ってなります💧
    でも励まして頂いて元気出ました~ありがとうございます♡

• 5月19日
  • まぁまる。

まぁまる。

悲しくなったらまたここに来たらいんですよ😃いろんなお母さんが励ましてくれますから🙂
    元気が出て良かったです😊

• 5月19日
  • ばたこ

ばたこ

ありがとうございます😭

• 5月19日
  • まぁまる。

まぁまる。

グッドアンサーありがとうございましす😊応援してますね!

• 5月19日
  • ばたこ

ばたこ

いえいえ💦
    こんな私の話を聞いて共感してくれてありがとうございます♡
    またママリにお世話になりますね☺️よろしくお願いします!

• 5月19日
かわちゃん

もうすぐ35歳になる34歳のシングルマザーです。
33歳でシングルになり、離婚成立して1年半経ちますが、特に何もないです😭
今は子どもも手がかかるし、ママママ頼ってくれるのでいいですが、子どもが大きくなり、自立した後、自分はどうなるんだろう、、、と心配です😅
仕事のみに生きる人生になるのかな~と寂しく思います😭

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!
    私は35です😅離婚して半年ぐらいなのですが…
    まだ子供も話もしないので孤立感がとてもあります😭
    1年半、あっという間ですか?
    中々シングルだと何も無いですよね…
    わかります!!子供居なくなったらどうなるんだろって言う不安もあります💦

• 5月17日
  • かわちゃん

かわちゃん

1年半あっという間でしたよー😀毎日が忙しかったため、離婚の余韻に浸ってる時間もなく、気づいたら1年半過ぎてました💦
    少し余裕がでてきた今、自分の老後のこと等漠然と不安を感じています💦

• 5月19日
  • ばたこ

ばたこ

お仕事されてますよね?
    私は無職なんです…保育園の空きがなくて😱
    母子手当、養育費、貯金を切り崩してやってます…

忙しく過ごせたら考えないのかな?とかモヤモヤのめんどくさい女です😭

老後不安ですよね…将来本当にどうなるんだろ😱

• 5月19日
ととろ。

すごい気持ちわかります😭

今からの転職も厳しいし、家を持ちたいって思ってもこれから貯金してたら何歳?いやローン無理やろ!って年齢です😣💦

• ばたこ

ばたこ

気持ち分かってもらえて嬉しいです😭
    離婚したこと後悔してないけど…あーモヤモヤする!って感じです…
    うちは家なんて絶対無理です😭
    周りからは綺麗事しか言われないし…シングルにしか分からない気持ちってありますよね😭

• 5月17日
  • ととろ。

ととろ。

もっと働きたいしお金も欲しいけど、やっぱり子供がいると限界があるし。
    でも、子供との時間も出来るだけ作りたいしっていう矛盾ですよね(><)

私も後悔はありませんが、なんでちゃんと死ぬまで添い遂げられる相手見つけなかったんだーーー!!😭っていう後悔はあります(笑)

• 5月17日
  • ばたこ

ばたこ

それはありますね…子供が小さいと休みがちになりますし…

それはすごくあります🤣離婚するなんて思ってなくて😱子供に出会えたことは元旦那に感謝ですが…ずっと添い遂げる相手が良かったですね😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

40代でシングルですよー🤚
私からしたら、30半ばでもまだまだ先があるって感じですけどね🤔
子供が出来なくて悩んでる方が多い中、子供が居ることだけでも幸せです。自分の時間は1人の時に十分使ったから良いかなーって思ってます。
あと、将来の不安は、とにかく稼いで貯金して。転ばぬ先の杖があれば、少しは軽減されるんじゃ無いかなと思います。

• ばたこ

ばたこ

年齢は関係ないのかもしれませんが…ここって若い方が多くて皆さんはまだまだ先があるんだろうなーって卑屈になってました💦
    私も不妊だったので子供を授かれただけ幸せなのに…欲が出てきちゃいまして…
    そうですね、貯金大事ですね!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の割合は分かりませんが、そもそも第一子を産む年齢が結構上がっていて、平均すると31歳くらいだったと思います。
    離婚率で見ても、30-34が一番高いようです。
    なので、若い方が多いように見えますが、そうでも無いんだと思います。
    統計から見ると、比率的には30前後の割合の方が多いと思いますよ。
    たまたま目が止まるのが若い方の投稿だったり、年齢を書いたりするのがその年代に多かったり、ママリをしている方の年齢層がその付近が多かったりと何らかの要因があるのかもですね。

若くして子を持ち、一人で育てるのはそれはれで大変だと思います。
    経済的にも精神的にも。
    周りはみんな遊び回ってる中、自分は子育てに追われる。
    正直、20代が一番遊びたい盛りだと思います。その時間を費やす方が辛く感じる方も多いと思いますよ。

30代になると、金銭的にも多少なりとも余裕が出てきて、精神的にも成熟してくる方が多くいるとおもいます。子育てをするなら30代が最も適してるんじゃないかなと私は思います。

どうしても欲って出てきちゃいますよね。私も、一人でも子供が居てくれたら違うのにってずっと思っていたのに、双子だったらかーとかもう一人ヒョッコリ出来ないかなーとかふと考える事があります。
    状況から、それは非常に難しい事だとは分かっていて。ついですね。
    そんなもんですよね。
    そういう時、自分は本当はラッキーなんだと考えるようにしてます。

• 5月17日
  • ばたこ

ばたこ

無知ですみません💦周りを見ていても第二子ラッシュと重なったりしていて負い目に感じてました…早ければいいっていうものじゃないって分かってるのに焦りもありました💦
    そうですよね、たまたま若いかたの投稿を見たのかな😅

確かにそれはありますね…
    皆が遊んでる時に一緒に遊べない…私は結構独身時代に遊べてたから今遊びたいとは全く思いませんし😅

同じです😱もう1人欲しかったなぁとか…
    皆さん同じ様に考えますよね…私だけじゃないんだって分かっただけでも楽になりました、ありがとうございます✨
    前向きになれるコメントありがとうございます😭

• 5月17日

別居してて離婚を考えてます。
30半ばだし仕事するところからだし住宅と老後が不安です…。
不妊治療で仕事もやめたし、スキルもなく…養育費は子供のためにとっておきたいですがやっていけるのか不安です。
子供が小さいのでこれから育児も大変なんでしょうけどねぇ😢
愛し合えるパートナーが見つかったら心強いんだろうなと思います。

• ばたこ

ばたこ

まだ離婚されてないんですね💦私は離婚する時に迷いはなかったですけど…今になるとモヤモヤしたりします😅
    子供は将来どう思うんだろう…パパがいなくてごめんね😭の思いは消えないですし…
    パートナーも難しいですよね💦

• 5月18日
ちょここ

35で離婚して、今37歳です😅

すごく分かります!
もうひとり子供欲しかったなーと思います。出産に関しては年齢的にも焦りますが、絶対もし次にご縁あっても失敗できないプレッシャーでお付き合いさえ踏み出せないかもしれません😅

別れるときは必死で二人目のこととか全く考えてませんでした(笑)

• ばたこ

ばたこ

共感して下さってありがとうございます😭
    次のこと考えると年齢のことは気になりますよね😱
    そう、それです😩次はもう失敗出来ない…自分もそうだし子供も傷つく😭

ですよね…少し落ち着いてきて考えちゃいます😅

• 5月18日
タイガー

アラフォーシングルです。

下の子は2歳です。

辛いことばかりです…

• ばたこ

ばたこ

お子さん2人ですか?

病みますよね😭なった人にしか分からないんだろうなって思ってます💧

• 5月18日
  • タイガー

タイガー

2人です!昨日も泣きました。

• 5月18日
  • ばたこ

ばたこ

うちは1人でもヒーヒー言ってます💦
    2人だと大変ですよね…

離婚に後悔ってことで泣いちゃった感じですか?

• 5月18日
  • タイガー

タイガー

いや、子供があまりにいうことを聞かないので、辛くなりました…

• 5月19日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね💦
    同じですよ😱癇癪起こすし…
    あー!!もう嫌!!ってなる時もありますよ😭

• 5月19日
  • タイガー

タイガー

仕事もあまりうまく行っていなくて、絶望です。

• 5月20日
  • ばたこ

ばたこ

私なんか無職ですよ😱
    不安しかないです…
    貯金を切り崩しながらで…

• 5月20日