※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプー
子育て・グッズ

息子と娘の要求に疲れてしまった女性が、どうやって優しく対応すればいいか悩んでいます。

疲れた、コロナにも育児にも。
息子自閉症とADHD(おそらく軽度)、娘イヤイヤ期。
二人ともに疲れますが、特に息子は「今日お散歩いかない」「今から散歩行く」「今すぐどら焼き作って」「マインクラフトやる!(やらせた事ないし準備もない)」「海行く!」「(オムライスを作って並べた直後に)ラーメン!!!」「すごろくやろ!」←途中盛大に散らかしたままで「変身ごっこやろ!」など5分毎レベルで要求が止まりません。娘は乗じて全てぐちゃぐちゃにします。
息子の要求に応じられない場合癇癪に発展することも多々あります。
私は召使いじゃないよ!!!と爆発してます。
どうやって優しくニコニコなだめて守っていけばいいのでしょうか。。
定型児も自宅保育大変だとは思いますし、発達障害の子に対しての接し方などさまだまだ勉強中ですが、本っっっっ当に疲れてます。

コメント

5人のまま

癇癪起こしたら無視。

出来ないことは出来ないで貫き通す。

イライラしたらトイレに立てこもってます。

家の中ちらかれば、もう

やれ!もっとやれ!うをおおおお!
と一緒におもちゃぶちまけました。

• シナプー

シナプー

やはり無視が有効なんですね、、
    つい沸騰してしまいます。。
    五人も子育てすごいです!
    たった二人でこんなんじゃダメですねー😂

• 5月17日
  • 5人のまま

5人のまま

もう、何しても無駄なので無視してました!

長男が癇癪すごくて😭3.4時間ずっと飽きずに大泣き大暴れ。前住んでたところは近所のおばちゃんが駆けつけて、小さい子だけ預かってくれたり…( ´・ω・`)

保育園の帰りはカバン引きちぎられたり…(´Д` )

癇癪起こされバス乗って帰れず40分の距離徒歩で帰ったりよくありました😭

今4年生ですが学校行くようになり徐々に落ち着いてきてます!今は10分程度部屋にこもって自ら落ち着いて謝りに来ます。

あの頃が懐かしいけど、当時は私も頭おかしくなるかと思ってました😭

• 5月17日
  • シナプー

シナプー

もうほんとに尊敬です、、、
    3〜4時間は体力的に凄いなと思っちゃいますね😭
    うちは2時間が30分に短縮されましたが、それが1日に何回も訪れるとこっちも癇癪起こしそうになります!
    小学校へ行かせるのも不安ばかり(教育ママが多いので)、息子さん徐々に落ち着いてきているとの事で、我々には希望の光のような話です!
    懐かしいと思える時が明るく迎えられるよう頑張ります✨

• 5月17日
りんご

癇癪起こしている場合はきかないです。なので基本癇癪起こしてもダメだとわかってあるので起こしてしまった時も数分後に声をかけると復活します。無い物は無い!出来ないことはどうやってやる?と逆に言います。

• シナプー

シナプー

逆に問うの良いですね!
    やはり数分後の声かけで復活したりするんですね、、、
    まだまだ修行が足りません😂ありがとうございます!

• 5月17日