※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が手で食べることについて、旦那が気にしている。食べ方や成長について比べられ、息子のペースで成長させたいと思っている。

1歳9ヶ月で食べ物によって手掴みするんですけど、フォークとスプーン使えるし私は気にしてないのに、旦那が手掴みしてる息子にまだ手掴みで食べてんの?!手で食べない!って怒った顔で言います。
食べ物によって手掴みで食べてる子いますよね?

私は食べる意欲を大事にしてきたし、スプーンフォークも使えるしコップ飲みもできるので気にしてません。

誰と比べてるのか分かりませんが、まだ喋らないの?食べ方汚い!ととにかくうるさいです。黙れクソが。って感じです。

早い子は手で食べずにスプーンフォークで綺麗に食べれる子もいるでしょうし、箸の練習してる子もいるかもしれません。
ですが私は遅すぎない限り息子のペースでやらせてあげたいんです。

コメント

りさ

来週2歳ですが全然手掴みで食べますよ~!スプーンフォークコップ一応できますがやっぱり手の方早いのか、手掴みと半々くらいです。
私も遅すぎなきゃそのうち使えるようになるだろうとあんまり気に止めてません
食べるのは汚いしエプロンのポケットにいっぱい入ってるし、下のレジャーシートにもいっぱい落ちてますがだんだんと少なくなってきてるので成長はしてると信じてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    食べてればなんでもいいですよね😆誰と比べてんだか🤔

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

スプーンでようやく食べるようになったのが最近です。
まだまだ手で食べます!

お箸は遅そう😖って感じてますけど
めいいっぱい手を汚して食べるって今しか出来ないので、いいかなって思ってます!

手づかみ食べは脳に良いとか聞いたことあるような…です。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    まだまだ手で食べる年齢ですよね😆綺麗に食べるのは親としては楽ですがそれを強要して食事が楽しくないって思っちゃうの可哀想ですよね!

    • 5月17日
あさり

旦那さん、手で食べない。って怒らずに、フォークスプーン上手だねって褒める方の声かけしてあげて欲しいな🥺

手づかみ食べは食材の固さを覚えてお箸が上手になると聞いた事があるし他の方がおっしゃるように全然OKだと思いますよ☺️
お子さんのペースを大事にしてあげてください🥰

はじめてのママリ

ご飯のときにいちいち色々注意するのいやですよね😫
楽しく食べさせたいし
怒らないで!って感じです😫
私も、いいから見ててっていつも旦那に言っちゃいます😂😂