※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

つわりで日常生活がままならず、理解されず孤独を感じています。前向きなアドバイスを求めています。

つわりで家事をまともに出来ず、また仕事も休んでばかり。
しっかりやらなきゃと思っても体がダルく、少し立っているだけでも大変です。1日に何度もトイレで吐くのも辛いです。
つわりの辛さはなった人でないと分からないし、実際自分もなってみて初めてこんなにも大変な事なんだと実感しました。
旦那も会社の社長もいまいちこの辛さを理解していないようで、たまに何気ない一言で心が痛みます。
最近は涙もろくなり、この辛さを誰に分かってもらえるのかと考える事があります。まだ7週目なのでこれからもつわりと付き合っていかないといけないので、自分の気持ちだけでも前向きにできるアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ぱるた

私も吐きづわりで辛かったです(T_T)
家事もしたくても思うようにできず、いつまで続くのかと心が折れそうになりました😭
あまりの辛さに旦那の前で泣いたこともあります!

でもつわりは必ず終わりが来ます!
今は一番辛い時期だと思いますが、辛いと感じたら横になって休んで無理なさらないでくださいね!

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    私も昨日、辛すぎて旦那の前で泣きました。

    望んでできた赤ちゃんなので頑張ってみます。

    • 6月13日
aisu

私も8wに入るくらいで、つわりが酷いです。吐き気、食事もまともに取れない、作るなんて全く出来ず、買い物も気持ち悪くなります。
ずっと立ってられません。
先日、病院でつわりの薬と言われて5種類の栄養剤等貰いました。
旦那さんの理解がないととても辛い時期ですよね、
私も職場で吐き気が治まらず!翌日からシフトを抜かれて仕事を失いました(T_T)
旦那になんと言ったらいいのか、初めはとても不機嫌、無愛想になってましたが、婦人科に一緒に行き、先生と話す時に息苦しさ、吐き気の相談をすると、相槌打ってくださり理解して下さってとても軽い気持ちになりました。
最近では、赤ちゃんの心拍確認出来ると、子育ても立派な仕事、一人の体じゃないからと旦那の前で吐きそうになると寝てて!と優しくなります。

自分だけでも、情けないと思わず、辛いんだと理解してあげないと、いよさんが、苦しくなるだけです

私も2,3日吐き気があるだけで、心折れそうになりました。

二日酔いもしたことないですが、職場や旦那には常に乗り物酔いしてるか、二日酔いの感じと伝えています。

何も前向きになれるアドバイスにはならないですが、
お互い辛い時期です、
まだ、友達等に言えず、一人苦しい毎日ですが、ゆっくり休んでいい時期です。
ご無理なさらずに、愚痴でも悩みでもここで打ち明けてもらえればいいと思います

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    仕事無くなるのは辛いですね…
    自分もそのうちいらないと言われそうで怖いです。
    実は、実家から遠い場所へ嫁いだので、近くに友達や知り合いが居らず相談する相手がいません。ここで相談して、辛いのは自分だけではないという事が分かるだけでも嬉しいのでこれからこのアプリを利用しようと思います。

    • 6月13日
deleted user

そうなんですよね(´・_・`)1番理解してほしい人は旦那。でも、理解してもらえないのも旦那。私もツワリで1日何度もトイレ往復してるのに旦那は、テレビ観てケラケラ笑ってましたから、さすがにキレました^_^;
「大切な赤ちゃんみごもってツワリで大変な時に大丈夫?くらい言えないの?オレかんけーねーみたいな態度マジムカつく!」って言ってやりました!
そっから、買い物とか洗濯物たたむくらいは、やってくれました。と言うかやってよ!って言いました^_^;
会社休むのも申し訳ない気持ちになりますよね、朝、休みますの電話するのも辛いですよね。

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。こっちが辛いのを放置してテレビや漫画本に夢中になる旦那…
    腹が立ちますよね!
    仕事して家事も手伝ってもらっているので文句ばかり言えませんが…

    • 6月13日
*まろ*

わたしは軽いほうなんだとは思うんですが食べづわりなのに食べれる物がなくて辛かったです😭
海鮮も食べれない、肉もむり、揚げ物もむりで、でも食べないと気持ち悪くてほんとにどーしたらいいのか辛かったです。朝は特に気持ち悪いですよね😣
まだつわりが始まったばかりでこれからいつまで続くの?と不安でしょうし1日がとてつもなく長く感じるでしょうけど赤ちゃんが元気に育ってる証拠なので!あと少しですよ!
ヤクルトとか飲むと少し楽かもしれません!あと歯磨き粉も子供用のだと楽かも。
よかったら試してみてください!

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    朝気持ちわるいです…起きてトイレに直行です。
    赤ちゃんのために頑張らないといけないですよね!

    歯磨きで気持ち悪くなるので子供用試してみたいと思います。

    • 6月13日
*まろ*

ジェルのこれがよかったですよ😋

  • ねこ

    ねこ

    写真までありがとうございます!!!
    参考にします!

    • 6月13日
ちゃちゃい

34週に入った妊婦です。
私も6週あたりから悪阻が始まり、15週頃まで続きました。いよさん同様、度々襲ってくる吐き気とだるさ、何も身に入らない無気力状態で仕事も1カ月近くまともに出社もできませんでした。
どんどんマイナス思考になって、社会の屑だと落ち込みました。
その頃、主人が急遽転勤となり別居状態で現状や辛さを分かってもらえない苛立ちに泣きながら吐いたこともあります。

外見の変化はほとんどなく(痩せますけど)、妊娠の実感もあまりない、本当に辛い時期ですよね。
男性は意外とそんな気無しに発言していることも多いように思うので、私は真に理解してもらうのは難しい生き物だと割り切って笑、辛いことやして欲しいことはしっかり伝え、会社は休めるだけ休んで(社会、会社は1人いなくても回る、くらい思って)、自分の身体と向き合える貴重な時間だと思って過ごしていました。
鬱っぽかったですが…

悪阻の終わる時期は人それぞれですが、終わりはあるものですし、胎動を感じたり、お腹のふくらみが目立ってくると、ああちゃんと育っているんだな、あの時期を頑張ってよかった!と嬉しくなると思います。
あとは食べられそうなものをご主人にお願いして買ってきてもらったり、家事をちょっとお願いしてやってもらったらちょっと大げさに感謝の気持ちを伝えて、やる気を出させて上手いこと動ける旦那さまにしておくと、後々楽になるかもです。(今、家事の大部分をやってくれます)

私は取り敢えず悪阻は乗り越えただけなので、あまり偉そうなことも言えませんが、、
ちょっと共感なご質問でしたので思わず返信してしまいました。
安定期には気持ちよく過ごせるといいですね!
美味しいものを食べられる日を目標に、お身体大切に過ごしてくださいね。

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    ちゃちゃいさんもとても大変な時期を過ごされたのですね。
    旦那に言っても分かってもらえないからと1人で溜め込んでいました。
    もう少し話し合えたらいいです。
    そして少しでも分かってもらえるようにしたいです。
    本当にありがとうございます。
    頑張ります。

    • 6月13日
さわら

本当にしんどいですよね。

この辛さが分かる
理解しようとする男性は
少ないと思います。

私たちも男の人たちが
ちんちん蹴られてとっても
いたがってますが
わかりませんもん。



私の場合ですが
必ず終わりが来る
かわいい赤ちゃんが頑張ってる
流産よりましだ


と言い聞かせてました。


いろはすのレモン炭酸
トマト
すいか

を食べてました。

なにか相性がいいもの見つかるといいですね。
私は最初はあんまりでしたが
赤ちゃん。
ほんとーーーーに可愛いですよ。

楽しみですね💓

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    やはりトマトいいんですね!
    買い物行くのも辛いので頼んで買ってきてもらおうと思います。
    1度にたくさん食べられませんし、大丈夫と思って食べて気持ち悪くなったりするので、いろいろ試してみます。

    • 6月13日
mai❤︎mai

わたしも同じ時期から
吐きつわりで毎日10回くらい
吐いてました(;_;)
もう空っぽなのに胃液がでたり
つわり、ほんとに辛いですよね…
なったひとにしかわからない
辛さですよね…
いつ終わるか分からないから
余計苦しいですよね…
わかります。すごくわかります。

私は、吐きすぎて脱水症状になり
一週間以上入院して毎日点滴の日々で
本当に辛かったです。
吐きつわりで体重もすごく減り
食事も水分も取れないくらい重症でした。
妊娠悪阻とゆう、つわりの
もっとヒドイ症状でした。
半年くらいまでそんな感じでした。
それから、吐く回数も減り
マシになりましたが、マタニティライフ
楽しめずほとんど家にいました(;_;)

赤ちゃんの為に頑張らないと!
って思ってもやっぱり辛いですよね。
吐き気も我慢できないし、泣きたくなりますよね(;_;)

うちも、旦那は理解してくれませんでしたよ<(_ _)>💦
一番わかってもらいたいのに
分かってもらえなくて辛かったです。
まぁ、後々ムカついてきて、
毎日、二日酔いにで苦しめば
いいのに!!って思いましたが(笑)(笑)


周りにも吐きつわりの人いなくて
マタニティライフをenjoyしてて
うらやましかったです…

だからいまは、無理しないでくださいね。
つわりの辛さは自分にしか
わからないですから…>_<…
甘えすぎかも。もっと頑張らなきゃ、
って思わなくていいんですよ。
辛い時は辛いですから
周りに頼ってくださいね。

私が唯一、飲めたのが
温かいほうじ茶です。
ほうじ茶は身体にもよくて
温かいと飲みやすいですよ。
試しに飲んでみてくださいね\( ¨̮ )/

まったく食べれない、飲めない日々が
続いたり吐く回数が増えたら
早めに病院に相談してくださいね…>_<…
点滴をしてもらうと少し
落ちつきますよ(*˙˘˙*)

これからもっと辛くなるかもしれないですが、
終わりはかならずきます!
いつか分かりませんが
つわりがあると赤ちゃんが
元気な証拠!とも言われてるので
いよさんが少しでも
つわりが落ち着くことを願います(´-`).。o

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    この辛さを分かって頂けるだけで嬉しいです。
    本当にありがとうございます。
    ほうじ茶好きなので試してみます!

    • 6月13日
♡miu.

わたしもつわりほんとに辛かったです…
気持ち悪い。だるい。食べれない。食べても吐いちゃう。情緒不安定で、急にイライラしたり涙が出たり。。etc…

色んなことを経験しました(இдஇ; )

わたしの母親に言っても、つわりはあまりなかったからわかんないんだよねーって言われちゃったりしてたので気持ちが晴れることもなかったです…

しかしママリで聞くと、つらいつわりを経験された方がたくさんいらっしゃったのでちょっと救われました!!
つわりも、ひどくなっていても、ベビちゃんが元気な証拠なんだ、と言い聞かせたら頑張れました( •̀∀︎•́ )✧︎

つらい時期かもしれませんが、終わりはあるので頑張ってください!

長文すみません。

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    このアプリ良いですね!
    同じ立場の人がたくさんいるので
    いろいろ聞けて助かります。
    妊婦のことは妊婦が1番分かりますもんね!

    • 6月13日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうなんですよ(´;ω;`)
    わからないことも聞けますし、共感してくれたりもするのでほんとに助かりますよね!✨

    • 6月13日
あーぢゃん

わかります(。>﹏<。)
一人目の時...
なに、この苦しみ、辛さ。
毎日吐いてばかり。
毎日泣いてばかり。
やりたいのに出来ない。
起き上がりたいのに身体が
うまく動かない。
自分の身体ぢゃないみたいで
ほんま嫌でした。
仕事も3ヶ月行けずじまい。

でも、子供が生まれたら
全て忘れました。

子供を守れるのは
主さんしかいません。

だから今は自分の身体を
1番に。
仕事なんて後回し。
つわりは必ず終わります。
耐えるしかありません(。>﹏<。)

泣きたいときは泣けば良い。
みんなが通おる道なので
主さんも大丈夫です!!

って、私も今二人目の
つわり中です(。>﹏<。)

一緒に乗り越えましょう♥

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます。
    2人目なんですね!
    この辛さの先には良いことありますよね!
    いっぱい吐いていっぱい泣いて
    乗り越えたいと思います。

    • 6月13日