※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。2歳過ぎからトイレに誘っても最近嫌がります。焦りを感じつつ、効果がなく困っています。

トイレトレーニングで悩んでます・・・
産まれた時から紙オムツでした。おしっこもうんちも泣いたことがなく、今はたまーにうんちを教える位です。2歳過ぎを機にトイレに誘って、出ないけど座ってました。それが最近トイレに行くことすら嫌がって😞シールを貼ったりして環境も変えてみましたが全く効果なし・・・ぬいぐるみで練習
?してもダメ・・・焦りは伝わると思いつつ、焦ってしまいます😭

コメント

たま

うちも三女は遅くてでも三番目だし
いつか取れるかって気持ちでやってました。

うんち教えてくれてえらいてますね!

三女は夏から家では布パンツ、
もらして繰り返し
はじめは本人も気にせずだったけど
三歳になってもれると嫌だと不快に変化。

それから急にトイレ!と教えてくれるようになり
自分から教えてくれるようになりすぐできるようになりました

それまでどれだけこまめにトイレに誘導しても全く出ず

出ずというか、こちらのタイミングでいっても
まだ出せなかったんだとおもいます

いまも自分から出ると感覚わからないと出せないですね

うちは後半から
おしっこできたらラムネ、グ、飴とレベルあげていき、
途中でパパがおもちゃ買ってあげて、本人もやる気になりました。

• たま

たま

ちなみにうちも冬にトイレ嫌がる時期は思いきって1ヶ月以上トイレトレはやめました。
    そのあとは切り替えできたのかトイレ好きになりました。

大脳が成長すると
    おしっこでる!という感覚が本人にできるそうですよ!

• 5月17日
2mama

今月末で3歳ですがトイトレ全然進んでないです😂
おしっこは教えてくれてトイレで出来るんですけど、それも息子の気分次第です…
ウンチは一切で咲かないし教えてもくれません💦

シールやらお手本見せてあげたり環境も変えたり色々しましたが全然ですよ💦

いきなり出来る様になったりするみたいなので焦らずやってます☺️

モルフォ🦋

暖かくなってきたので3月からトイトレ始めました^ ^
思いきって初めから普通のパンツを履かせてわざと失敗させて漏らしたら床がおしっこで濡れて洋服も濡れて気持ち悪いっていうのをわかってもらいました🙂

2、3回失敗したあとはトイレって教えてくれるようになり2日でオムツ取れました😊

なっちゃん

みなさん、ありがとうございます🙇
もう一度方法見直しながら取り組んでみます✨