※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

軟飯が飲み込みにくくて嫌がる子ども。普通のご飯に変えるべきか相談。似た経験の方、アドバイスをお願い。

軟飯がねっとりして飲み込みにくいみたいで、嫌がる時が多くなってきました😅
日によっては、あんかけや納豆かけてあげますが、その時はしっかり食べます✨といっても、ほぼツルっと飲み込んでます💦
今朝は3口くらいでオェっとなりそこから嫌がったので、コーンスープと一緒にあげたら完食してくれました😅
でも、毎回なにかと混ぜてしまうのも躊躇いがあって💦私が昔から白米嫌いでグチャグチャに混ぜるタイプだったんで、なるべく白米はそのままでも食べれる様にしてほしい願望があります😅

大人と同じ普通のご飯にしたらマシになりますかね?
まだ早いですか?

似たような経験ある方、どうされたか教えて欲しいです😊また、いつくらいから普通のご飯にしたかも🙇‍♀️
宜しくお願いします。

コメント

あーちゃん

上の子はそのぐらいから
普通のご飯にしてました!
同じように軟飯だとおえって
嫌がったりしてて
試しに 普通のご飯も用意してあげたら 全然食べれてたので
普通のに変えました😊

• ma

ma

ありがとうございます✨
    やはり軟飯って飲み込みづらいですよね😅前にスプーン拒否で手づかみ用に普通のあげたら食べたんで、そうしてみます‼️

• 5月17日
COCORO

大人と同じご飯にされたらどーですか?

うちの子は9ヶ月から大人と同じ硬さのご飯ですよ?!

• ma

ma

ありがとうございます✨
    お写真も😳✨コロコロ可愛いです😍軟飯のコロコロ風のおにぎり、グッチャグチャで大変なんで、もうコレにします😂😂

• 5月17日
  • COCORO

COCORO

きな粉
    青のり
    刻み海苔
    赤ちゃん用ふりかけとか?

つけてあげたら 
    そうよごれませんよ??

あとスプーンの練習にもなるので…手で食べなくてもスプーン持たせてチャレンジされてみては??

• 5月17日
  • ma

ma

ふりかけと海苔はやってます😳が、量が少ない?のか、握る力が強いのか?グチャグチャさせながら大変で💦テーブルとかイスに伸びた米があちこちに😭
    スプーンやフォークもイケそうな時試してます✨が、たまーにです😅渡すとニヤニヤ笑ってフイっとしてしまいます😭

• 5月17日
4匹のこっこちゃん

普通のごはんを一度試してみて、様子見てみたらどうでしょう?
そのくらいの時期から、普通のご飯あげちゃう人もいますよー!

• ma

ma

ありがとうございます✨
    前にスプーン拒否で手づかみ用に試したら食べたんでそうします😄消化とか(ウンチが硬くなったり)どうか気になりましたが、水分もしっかりあげならがやってみます‼️

• 5月17日
しま

ねっとりが苦手なら、普通ご飯に水を足して少しふやかしてみてはどうでしょう?
普通ご飯が冷えて固そうにしてるとき、子供はお茶かけて食べます😅

• ma

ma

ありがとうございます😊
    成る程✨そんな手もありますね‼️それから始めて段々普通のご飯に移行していこうかな🤔お茶👏素晴らしいです✨お茶でもご飯いけちゃうんですね〜😄

• 5月17日
  • しま

しま

ぶっかける反動でこぼれる、ぐちゃぐちゃ混ぜてこぼれるので、私としては止めてほしいのですが…(笑)
    ご飯が熱いときに少し水を足して混ぜてあげたのが最初で、上手に食べてましたよ✨

• 5月17日
  • ma

ma

グチャグチャ辛いですよね〜😭着替え、片付け、拭き上げ。。朝の忙しい時間は勘弁して欲しい。。でもそれが学びに繋がるって聞くので悩ましい所です😫
    ご飯にお水、やってみます‼️

• 5月17日