※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子がトイレトレーニングに取り組んでいますが、最近家では拒否するようになりました。連れて行くことで成功するでしょうか?

2歳の女の子がいます。
保育園でトイトレ始めてくれて、家でも開始しよう。と声をかけるようにしたら、私がトイレ行く時に『いくー!』といったり、自分から『でる』と言ったりするようになり一時期は(1.2日とか)パンツでしなくなりました。
しかし最近、停滞期?なのか、保育園では全くオムツ排泄はしなくてトイレに行けるのに家ではトイレ誘っても『出ない』『しない』と拒否をするようになり、家で全く進まない状態です……
『でない、しない』と言われても、連れて行くことで成功に繋がるのでしょうか?

コメント

あーママ

保育士していました!でない、しないって言っている時に連れて行っても、嫌な気持ちが大きくなってしまう可能性が高いので、したくなったら言ってね~程度の声掛けしておいたらいいと思います😊トイレは一生付き合っていくところですし❣️保育園でめいいっぱい頑張ってトイトレしてるんだと思います\( ˆˆ )/少し経ったらまた行くようになると思います!焦らなくて大丈夫ですよ❣️

3男3女mam

焦らないでいいと思います。
家では甘えたいのかな(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
無理に連れていくとかえって逆効果になったりします。声掛けだけは続ければ(*^^*)
自分がトイレ行きたい時に、子供にトイレ行く??→行かないー!→じゃ、ママがちっちしてくるねー!とか言ってたりすると、ウチの子は付いてきたりしました(笑)その時にママちっち出たー!スゴーイ!ママえらーい!って自分を褒めたりしてたら、たまに行く!と言ったりするようになり、かなり褒めたらその回数が増え…と徐々に家でもまた行くように我が家はなりました。
まだ2歳!いつかは絶対外れるので急がなくていいのでは(*Ü*)
あっ、子供の好きなディズニーのパンツを買って、見てー❤お姉ちゃんパンツー❤トイレでちっち出来たらこれはけるねー❤と言ったら、そのパンツの時だけトイレ行くようになったりもしました(笑)お姉ちゃんパンツって言葉にも惹かれたらしいです(笑)