※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
産婦人科・小児科

太田母斑の赤ちゃんを持つ方、治療や病院について相談したい。息子の状況や不安を共有し、適切な対応を模索中。

同じ太田母斑の赤ちゃんをお持ちの方はいますか?
体験談、どうやって、どのような決断したか、
そして大阪堺市に太田母斑の治療ができるいい病院/小児科があれば教えていただきたいです!!

息子は3ヵ月頃から左目の瞼、周り、頬からこめかみに青いや茶色あざが出てきて、最初気にしてなかったですが、どんどん濃くなり親族に指摘され、調べたら太田母斑に当てはまりました。
見ると分かるくらいに色が濃くなってしまい、予防接種の時に先生も見たら必ず分かる!と思いついでに相談しようと思いましたが、私が質問するまでに何も言わずに終わろうとしてました、、。
私が質問したら、「あー、これは母斑かもね!」と軽い返事の上に、私が聞かない限り何も教えてくれませんでした。本当にショックでした。
私が聞いたところ、勝手に消えないので、レーザー治療が必要で、目の周りかなりあるのと、まだ小さいので全身麻酔かもしれない!と言われました。紹介状や病院のことを聞いたらまだ早いから様子見ましょうと言われました、、。
正直違う病院に見てもらいたいですが、今コロナの関係で外出を控えてるし、予防接種以外は病院に行かないので(ちなみに予防接種は町にあるクリニックです)どうしたらいいか分からないです、、。
成長につれ母斑の範囲が広がり、もっと目立つようになってきて、、自分としてやはりできることをしてあげたいのに何もできなくて辛いです😭😭😭

コメント

じゅんちゃん

参考にならないかもしれませんが、
私自身が顔に母斑があり、成人してからレーザーをあてました。
娘には、体に母斑がいくつかでてますが、私自身の体にあるやつも、まあいいかな。と思っているので、娘は特に今からやろう。とは考えていません。

このご時世、なかなか今すぐには病院に行けないと思いますが、皮膚科や、別の小児科等で話を聞いてみてもいいと思います。
先生により考え方、進め方も違いますし、合う合わないもあると思います。

• su

su

お返事ありがとうございます!じゅんちゃんさんの母斑は子供の頃に比べて濃くなったりしましたか?息子のはどんどん濃くなってきてるので大きくなってからきれいにレーザー取れないのかもと心配で、、
    私もこの前までまあいいかなと思いましたが、成長についれ母斑がかなり目立ってきてるので一度別の小児科や皮膚科にきちんと聞いたほうが安心というか自分のもやもや気持ちが落ち着くかなと思います。
    今の小児科は近所なので予防接種や風邪の時にそこを通ってますが、正直あまり合わないような気がします。9ヵ月の検診はそろそろ予約時期ですが、途中で違う小児科に見てもらうことは大丈夫なのでしょうか?

• 5月17日
  • じゅんちゃん

じゅんちゃん

思春期のころより、大人になってから濃くなったので、私の場合はホルモンとかの作用もあるのかな?と思います。

全身麻酔とかになると、やはりちょっと迷ってしまいますよね。小さい方がとりやすいのかなー?と素人目線では思いますが。
    うちは小児科ではないですが、皮膚科はいくつか行ってますよ!セカンドオピニオンもありますし、やっぱりいろんな意見を聞くといいと思います!

• 5月17日
ペン太

二人目が生まれつき片目の周り、おでこに太田母斑がありました。成長と共に広がり、ほっぺた、頭皮、白目にでてきました。うちは1ヶ月からレーザー治療をしていて、もうすぐ4回目のレーザー治療があります。
全身麻酔ではなく部分麻酔で押さえつけての治療です。
レーザーでの効果はとてもよく、誰かに指摘されたことはありません。早くからの治療が効果的なので、早めのレーザーをおすすめします!!

• su

su

教えて頂きありがとうございます!
    さーたんさんのお子様は、治療しながらも母斑の範囲が広がった感じですか?
    目の周りでも部分麻酔だけでレーザー治療ができましたか?今はかなり薄くなってますか?
    息子の瞼がかなり色濃いので心配です💦
    また治療した後に、お子様が手で触ったり、かいたりしますか?
    たくさんの質問ですみません、、月齢もうちの息子に近いのでいろいろ知りたくて💦
    よろしくお願いします!!

• 5月18日
  • ペン太

ペン太

母斑の範囲は治療しながらも半年くらいかけて広がってきた感じです。
    目の周りも部分麻酔で押さえつけてのレーザー治療をしていただいています。ただ押さえつけての治療で目の際まではうてていないので、一部線のように残ってしまっています。目を開けていればわからないのですが、気になるので、眼球に専用コンタクトを入れてレーザー治療をしてくれるところに転院しました!
    うちのこも瞼が一番濃く、やはり目なので気になってました(>_<)でももう本当にわからないくらい薄くなりましたよ。増えてきたほっぺの部分も一回で大分うすくなったので、あと1回か2回で終わるかなーという感じです!
    治療後1週間は薬とガーゼをして保護しなくてはなのですが、目の周りなどは見にくくなるため取ってしまうことも多いです💦なのでレーザー後、1週間はずっと近くにいてレーザー部分をかいたりさわったりしないように見守っています!
    あとは紫外線を気を付けるくらいでしょうか。
    全身麻酔の方がキレイに回数も少なく終わるようですが、色々考えて通院での治療を選びました。

• 5月18日
  • su

su

お返事遅くなり失礼しました!
    赤ちゃんでもコンタクトを入れてレーザー治療できるんですね!!さーたんさんのお話を聞いて昨日早速小児科の先生に紹介状を書いてもらいました!
    早くて来月中旬に一度見てもらうように予約しました。どんな治療になるか分かりませんが、、無事にきれいになりますように🙏
    まださーたんさんに聞きたいこともあるかもしれませんがその際またよろしくお願いします☺️

• 5月20日
ママ

私の友人ですがレーザー治療を途中でほったらかしててまだ目の周りに青く残ってました。化粧したらわからないし小さい子供2人いて離婚してて忙しいから別にもういいかなーと言ってました。そんな小さい頃から治療できるとは知らなかったです!

• su

su

ネットで調べたら小さいうちに治療した方がきれいに取れると書いてありました。
    成長してから再発する可能性もありますが、、
    母斑の場所によりますが、目の周りだとレーザーが当たると危険なので乳幼児でしたら全身麻酔と言われました。息子に全身麻酔となると私自身は抵抗があるので違う治療法ないかと知りたいですがいい皮膚科や小児科が知らなくて💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

娘の場合、足になので、
参考にならないかもなのですが。。

出産した病院で一ヶ月検診の時に
光明池の母子センター?を紹介してもらい、
生後1ヶ月からレーザー治療しています!
まだ2回しかしてませんが、
ごくわずかですが薄くなってる気がします😊

私自身も足にあり、ずっと嫌だったので、
早めに治療しておこうと思いました💦
先生も小さいうちの方が
取れやすいと言ってました💦

• su

su

教えて頂きありがとうございます!
    今通ってる小児科の先生は紹介状のことすらさせてくれなくて、、
    私は母子センターで出産しましたが、産まれた時には母斑がなかったので、、。紹介状なしで見てもらえるかな😭

• 5月18日