※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

不妊治療にお金的・精神的負担を感じている女性がいます。旦那との対応に戸惑いを感じており、働くことも提案されるが断固拒否されています。不妊治療の継続について悩んでいます。

体外受精までステップアップしたんですが
何回まで。とか決めてる方いますか?

今回移植までして結構金額かかるんだな、と思い
専業主婦なので旦那に申し訳なく思います。

もし妊娠しなければまた移植代や薬代
いろいろかかる事を旦那に話すと

「貯金底つきるまで頑張ろ!
それでも無理なら金のアクセとかダイヤ系売ろう!😁」

と少し冗談交じりに言ってくれました。
それ以上は私も何も言えず、ありがとう。とだけ。

働くと言いましたが病院や薬も多いから
働かなくていいと断固拒否されます。

終わりの無い不妊治療に
いつまで続けるのかなと頭かかえてます😢
不妊3年目です、、😔

コメント

ままり

私も不妊症の期間が長くて、授かるまでにとっても時間がかかりました。

体外受精が怖くて治療を1年間休んでいたのですが、今考えるとその期間がもったいなかったなーと思っています。

年齢が進めば妊娠率は低下しますし、子育てには想像以上に体力がいるので。

体外受精は病院に払う金額は大きくても、助成金が以前より増えたので戻ってくる金額も大きいです。
なのでトータルで考えるとそこまででもないかもしれません😊

最初に不妊治療していた時は、仕事はせずに治療に専念していたのですが、時間もあるし治療のことばかり考えてしまってストレスがやばかったです。

お休み期間1年間のあと体外受精にステップアップした時は、週1〜2回程度のゆるーい仕事をしながらのほうが気持ち的にラクでした✨

  • こころ

    こころ

    体外受精怖くて
    やっと踏み切れました😢

    確かに仕事してないので
    考える時間が多くて
    ストレスはたまります。

    不妊治療を旦那以外に
    言ったことなく、不妊治療してる私を
    雇って頂けるのかとか、不安もあり😥
    でも気持ちラクに過ごすの大切ですよね。
    ご返答ありがとうございます😢🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    今はコロナで外出もしにくいので、余計にストレス溜まりますよね。
    ストレス溜まるのは薬や注射のせいだ、私のせいじゃない!って思うようにしてました。

    私は、今でも不妊治療していたことは夫以外の誰にも話してませんよ😊
    私の両親ですら、タイミングで授かったと思っています😅

    採卵後に1週間ほど入院したのですが、その時は職場には婦人科系の病気としか言いませんでした✨
    同部屋の方も、職場には治療のことは一切話してないって言ってましたよ💡

    全部正直に話さなくても大丈夫だと思います😊

    あとはどうしても家にいると気持ちが暗くなっちゃうので、仕事以外でも外に出て気分転換してました✨
    料理教室の体験に行ったり、コストコに何度も通ったり、主人と京都の鈴虫寺に旅行に行ったり、夫婦2人にしかできない時間を楽しみました🎵

    • 5月17日
  • こころ

    こころ


    職場の方に言わず体外受精など難しいと思ってました😭
    私も採卵後腹水溜まり、安静にしてました😥

    気分転換したいですが
    今コロナで余計気が落ちてるんですかね😢
    家で出来る気分転換探してみます!

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    他の方の回答も読みましたが、私も治療中は毎日泣いてました。
    深田恭子さん主演の不妊治療をテーマにしたドラマを夫婦で観ながら、夫と2人で泣きました。
    夫にもかなりストレスをぶつけてました。
    でも、薬のせいだから、私は悪くないって思うようにしてました。
    コロナも少しずつ終息してきているので、これから少しでも治療のことが忘れられる時間が増えますように✨

    優しい旦那さんにいっぱい甘えてくださいね😊

    • 5月17日
n.

すごく良い旦那様ですね☺️
私も今採卵3回、移植3回目待ちですが、本当にお金かかりますよね💦
でも私たち夫婦も、子供のためなら底つきでも頑張ろー!働けばお金は入るし!と楽に考えすぎながら笑、治療続けています。
とにかくこの腕で我が子を抱けるまで、年齢的なタイムリミットがくるまでは頑張りたいなと思ってます✨

  • こころ

    こころ


    我が子を抱けるまで!
    なんか前向きになれそうです😊✊
    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月17日
ぺん🐧

私はできるまでと思ってました‼︎旦那も10年かかってもいいと言ってました😊
私も専業主婦ですよ🥰
確かにお金はかかりますが、子どもには変えられないですし、女性は年齢のリミットがあるので後悔はしたくなかったです🥺
私も悪いと思って不妊治療はじめてバイトしましたが、採卵でお腹ぱんぱんだったり、ストレスもたまって辛かったです。体外受精して化学流産してから、やめて専念したらうまくいきました。
なので、旦那さんがいいとおっしゃってるなら、働かない方が絶対いいです‼︎

結婚5年目ですが、しばらくは旦那と2人で旅行行ったりしたかったので、3年目から不妊治療はじめました。1年間タイミング、人工授精やってダメでステップアップしました。
採卵1回移植3回で我が子を出産できました。

通院中は、毎回お金かかるなぁ…このお金あれば、いろいろできるのにとか思いましたし、精神的にもきつかったですが、出産して子どもをみたら全て忘れますよ😊

  • こころ

    こころ

    確かに採卵で腹水たまり
    すごく辛かったです😢😢
    働かず甘えておきます😅

    私も授かって出産出来るように
    諦めず頑張ります✊✊

    • 5月17日
イリス

体外受精を始めるときに「助成金が降りる回数まで」と決めました。

  • こころ

    こころ

    なるほど。
    リミット決めるの大切ですよね。
    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月17日
ママリ

うちは、助成金引いた自己負担額が200万超えるか私が35歳になるまでと決めてました😊
まだまだ諦める年齢ではないですが、25歳で結婚して早くから不妊治療してたので10年頑張ればもう終わりにしてもいいかなと…💦

また、うちの場合は出来なければ特別養子縁組を検討してました。
・すぐに養子に出来るわけじゃないから早く動いたほうがいいこと。
(年齢で制限かかることもある)
・民間の業者に仲介してもらう場合、引き取るのに200万近くかかる場合があるため、貯金は残しておきたい事。
・乳幼児の間は専業主婦を条件にされることもあるため、仕事を辞めてもなんとかなるだけのお金が必要なこと。

なども考えての区切りでした。
結婚6年目で顕微で授かりましたが、終わりのない不妊治療は本当に辛いですよね😭

旦那さん、理解あって優しい方ですね。
確かに専業主婦だと、妊活のことばかり考えてしまうし辛いかもしれません💦
でも私はフルタイムだったので、フルで働きながらの体外はめちゃくちゃキツかったです😭
急な休みも多いですし、かなり迷惑はかけました。
採卵前は1週間早退してたので、私は職場の人に言わずに妊活するのは不可能でした💦

これから仕事を探して、妊活しながら人間関係を築いて…となるとかなりストレスになるかと思います💦
絶対に通院しないクリニックが閉まっている時間にするか、シフトが直前に決められるようなお店ならいいですが、大変だと思うので働かない選択肢があるなら旦那さんに頼っていいと思います😊

  • こころ

    こころ

    下に書いてしまいました!
    すいません!

    • 5月17日
こころ

私も24から初めて現在27なので
年齢的にはまだ時間もあるかな?
と年齢的な終わりの時期を基準にするのは終わりが長いなと😅

養子縁組に関しては
以前悪気のない友達に
子供出来ないの?養子縁組とかしたら?
って言われてからなぜか
逆に調べるのも躊躇してて、、

私も結婚前フルで社員で働いていて休むなんてほぼ出来ず
終電終わっても働くこともあり
働く=過酷
みたいなイメージもついてしまって😅
旦那に頼ってもいいですよね!
ご返答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

なお

旦那さんが働かなくていいと言っているのなら、無理して働かなくても良いと思います☆
私は正社員で働きながら体外受精していましたが、やはりしんどくなり治療で有給全て使い切ってしまったので辞めました😥

それに体外受精の費用全てを補えるほどの稼ぎではなかったので、スッパリ辞めて不妊治療に専念して早く妊娠した方が旦那も喜ぶかな、と😅

辞めてからは採卵数も胚盤胞の数も増えて結果良かったです🌸

正社員を辞めてからは暇になり、バイトを探して受かった途端妊娠しましたが😅

なので、仕事はその時々の気分で、臨機応変で良いのかな?と思いました!

  • こころ

    こころ

    正社員だと厳しいですよね😢
    バイトでも急な休み等
    対応してもらえるのか不安ですし😢
    旦那に頼ろうかなと思います😭

    • 5月17日