※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
産婦人科・小児科

新生児の呼吸について不安があります。無呼吸や浅い呼吸、吹き返すような呼吸が続いているため、受診すべきか悩んでいます。経験者や医療関係者のアドバイスをお願いします。

生後14日目の新生児です。
呼吸について気になったので質問します。
入院中、特に異常所見なく予定通り退院しました。
(小児科医からも特に何も言われず問題ないと言われた)
入院中から、時折息を吹き返すようなフフッという呼吸(無呼吸症候群の人が息を吹き返すような)をします。赤ちゃんの突然死がすごく怖くもともと心配性が過ぎるのもあり、寝ている時など顔色や呼吸してるかなど気にかけてみていましたが、今日授乳後寝ていたときに呼吸しているかお腹に手を当ててみると、3~5秒程度の無呼吸か浅い呼吸→フフッと吹き返すような呼吸、もしくは何度かフッフッフッと呼吸をしてまた静かな呼吸に戻る→浅い呼吸→少しするとまたフフフッと吹き返すような呼吸を繰り返しており、不安になりました。。。

ネットで調べると無呼吸発作で突然死にも繋がりかねないなど怖いことも書いてあり、余計に不安です……(;_;)💦
新生児はまだ呼吸機能が未熟だからとこのくらいの無呼吸や浅い呼吸、吹き返すような呼吸は様子をみてもいいのか、直ぐに受診した方がいいのかわかりません(;_;)

同じ経験された方や医療関係で詳しい方などご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ありか

娘の時もありましたが
受診や相談はしませんでした!
でも気になるようなら出産した病院に電話して聞いてみてもいいと思います!
あと最近は暑くなってきましたので、
あまり赤ちゃんに厚着させたり
暖かい布団をかけたりしない方がいいみたいです❁

温めすぎると
突然死に繋がりやすいらしいです。

着ているもの、布団なども
少しチェックしてみてください☺︎

• えぬり

えぬり

ご回答ありがとうございます😢
    少し様子みてみます…!
    突然死にかなり怯えているので厚着させないようにします😣❗️ありがとうございました

• 5月17日
わんだー

小児科の医療従事者です。
赤ちゃんのそのような呼吸は、記載を読んだ限りでは正常と思われます。
呼吸が苦しいときは、無呼吸であれば胸やお腹が全く動かず呼吸をしていない状態になり、顔色が悪くなります。
基本的にお腹や胸が動いているようなら呼吸もしていますので問題ありません。
赤ちゃんが突然、ふぅーっと大きいため息のような呼吸をすることはよくありますよ^_^

ただ診察していないのでなんとも言えないので、もしとても心配なら、一度かかりつけに受診してみてはいかがでしょうか。

• えぬり

えぬり

顔色などは変わらないので少し様子みてみようとおもいます!
    ありがとうございました★

• 5月17日
🐬

うちの子も似たような感じでしたよ💡
止まったかと思ったら過呼吸のようにヒヒヒッと吸ったり、思い出したかのように深く吸ったり
私も心配で検診の時に相談しましたが、赤ちゃんはよくあるから大丈夫と言われました💡
それでも心配だったので予防接種の時に別の先生にも相談しました(笑)
呼吸器官が未熟だからと同じこと言われました!
大丈夫でしたよ🤗

• えぬり

えぬり

同じご経験されたのですね😣❗️
    なるほどですね!心配しすぎず育児楽しみたいと思います😢💓

• 5月17日
22

うちの子も新生児の頃 ふっふっふっとか引き笑いのような呼吸?がありすごい心配でしたが、病院で聞いても まだ新生児だからね〜とかで流されて終わりで😭動画撮ればよかったんですが💦
私も心配性すぎて ちゃんと呼吸してるかとか気になってしまい、子供が寝てても夜もまともに寝られなくなってしまったので スヌーザヒーローという無呼吸察知気を買いました。😭 これは突然死を防ぐものではありませんが 20秒間呼吸が停止したら警告音で教えてくれると言うものです。15000円弱でなかなか高かったですが これをつけて寝れば鳴らない=ちゃんと呼吸をしてるということなので心配も減り 今ではぐっすり眠れます💦
安心を買うと思えば安かったなと思います😭
回答になってないですが、私も似たような体験したのでコメントさせていただきました😭

• えぬり

えぬり

心配になりますよね…(;_;)
    無呼吸察知機いいですね!!😣 入院中コットのところについていたので安心でした😢💡
    ご回答ありがとうございました

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です(*^^*)
息子も息苦しそうにやってましたが、それが正常みたいです💦笑

• えぬり

えぬり

やはり赤ちゃんはまだ呼吸器官が未熟だからなんですね!! ありがとうございました★

• 5月17日
ままり

3〜5秒程度の間隔が開く事は普通にあり得ると思います☺️
うちの子は泣くのに必死になって呼吸がおざなりになり、真っ黒になったりしてました💦
小児科の先生からはまだ未熟だからね〜自分で呼吸再開できてれば大丈夫泣かせすぎないようにと言われました😅1ヶ月を過ぎる頃には無くなってました!

書いてあるような呼吸、6ヶ月の今でもよく寝てる時はしてたりするので大丈夫かな?と思います!(見ないとわからないですが、、、

私は自分が寝る時、すごく心配だったので布団の下に敷くタイプの無呼吸センサー(ベビーセンス?って名前だったと思います)を買いました!
装着タイプは外れやすく、はずれてアラームが鳴ると親戚から言われて敷くタイプにしました(もちろんその子の寝相によると思いますが、、)
そこそこお値段はしますが、安心してぐっすりねれるので買って良かったです💓

• えぬり

えぬり

センサーあると安心ですね😣🍀
    泣くと呼吸止まるんじゃないかと心配になります😂
    ご回答ありがとうございました★

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もありました!
心配で無呼吸センサーつけたら、やっぱりアラームが鳴ったことがありました💦
(誤作動アラームも多い物でしたが、そのときはおそらく誤作動じゃなかった)

小児科の医師に話したら、
持病も無いのにセンサー?赤ちゃんなんだから呼吸忘れる事ぐらいあるよ。気付いたら起こせばいいんだよ。
と鼻で笑われて病院変えました😒
気付いて起こしてあげられなかったらどうなるの?と不安で産後2ヶ月一睡も出来なくて相談したのに…

ほとんどの赤ちゃんは一瞬呼吸を忘れても苦しくて息吸って事なきを得るんだと思うけど、私も心配性なので万が一が怖すぎました😭

無呼吸センサーおすすめですよ!
誤作動アラームで何度もヒヤヒヤしましたが格段に眠れるようになりました✨
オムツに挟むタイプのスヌーザヒーローを使ってました😊

• えぬり

えぬり

鼻で笑うなんてひどすぎる😣
    こっちは真剣に心配しているのに……(;_;)
    無呼吸センサー少しネットでみてみようとおもいます💡
    ご回答ありがとうございました

• 5月17日
☆

うちの子も寝てる時呼吸がおかしくて動画撮って検診の時に見せたら新生児は呼吸がまだ下手くそだからそのうち治るよって言われ今じゃなんともありません!!☺️

• えぬり

えぬり

そうなんですね!!😣💓
    赤ちゃんのこととなると心配なことばかりで……😣💦
    ご回答ありがとうございます★

• 5月17日