※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
お金・保険

保育園の料金が高くて貯金ができない悩みです。世帯年収が微妙で税金も高く、補助金もらえず。頑張って働いているけど疲れてしまいます。

ただの愚痴ですみません。。ご批判はいりません😢😢
ただ聞いてください。

保育園の料金が6万ちょい。
本当にキツイです。

世帯年収での判断とはいいますが、微妙な位置の世帯年収のため税金はたくさん引かれるし、なのに保育料だって容赦なく取られるし。

そして、補助金とかは、また微妙な年収のおかげでもらえないことが多いし。

結果、あまり貯金もできていません。
頑張りが足りないのかな😢
朝から晩まで頑張って働いてるのに、疲れてしまったー、、、、

コメント

初めてのママリ✴︎

うちも2年間6万払いましたwww
多分うちが1番保育料払ってるよなーって思ってました😂😂
私が散財するので時短で手取り15万くらいで保育料引いた残9万くらいはほとんどカードの支払いで消えました!www
結局全然貯金できてなかったけど
楽しく生きてるからいいかな〜と思うことにwwww

保育園様様なので、高い習い事だと思うことにしてましたw

• いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます😣💗
    ほんと、6万って何❓って思いますよね😱💦

友達が、保育料高いよね😱毎月2万弱するし💦と何気なく言ってたので、6万ほんと辛いなー。と考えていました💦

私も高い習い事だと思うようにします😂😂❣️少し気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 5月17日

保育園高いですよねぇ…
うちは来年からですが、計算してもらったら認可は7万越えです😱

ちなみに、近くに認可外とかありませんかね?

私の住んでるところ、認可外の方が安いので、あえて認可外に預ける人もいるようです^^;

• いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます😭
    7万越え😱💦もはや払いたくないといえか、払えないレベル😱💦

うちの近くの認可外は、もう少しだけ高く🥺
    そしてうちの地域の世帯年収の保育料マックスで6万5千円くらいだったので、ちょーーーーお金持ちでも6万5千円で、うちはなぜ6万なんだ。と僻んでいました😑笑

• 5月17日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですよね😢

所得が自分より低い方を批判するわけじゃないですけど、結果そんだけ税金引かれて、保育料払って、補助金とかも対象外にされたら、結果残るお金って、自分より所得低くても一緒じゃない❓とか思ってしまいます💔

衝撃的だったのが、高校無償化はみんな無償化じゃないということでした😂😂
    世帯年収910万以下らしく、ほーらまたね。どうせまた対象外。🤷‍♀️ってひねくれてました😂😂まだまだ先の話ですが😂

• 5月17日
いちごみるく

わかります💦うちも6万超えです。しかも、今月から旦那の手取りが半分くらいに激減したのに、税金は去年年収換算だし、保育料は一昨年換算で決まるから、引かれものも多すぎて、これからやっていけるのか不安しかありません💦私も育児時間で復帰するので、かなり給料は減ります。なんとか耐えるしかないですが、保育料高すぎてきついので、お気持ちすごくわかります💦

• いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます😭💦
    わかりますー😭😭
    ほんと月6万って結構キツイですよね😢

しかも去年の年収換算ってほんと厄介😣
    そして5月は固定資産だの、車の税金だの、税金とられまくってチーンです😑💔

• 5月17日
初めてのママリ

うちも上の子の時に7万円弱でした。
驚きますよね、なんの為に働いてるんだろうと思いました

半年ぐらいしたら、基準の年収が育休中の低い金額になったので半分以下になりましたが、また1年後6万くらいになりキツかったです。

年少さんになれば保育料は無償になりますからしばらくの辛抱ですね

• いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます😣❣️
    7万弱😭お疲れ様でした😭💦
    ほんと何のために働いてるのか考えますよね😱

みなさんのコメント読んで、私だけじゃないし頑張ろうと少し思えてきました🥺✨
    でも、やっぱり高いけど。笑

• 5月17日

分かります😭😭
しかもそもそもが高いエリアなので60000円でも大して世帯年収高くないと思います(笑)

3年の辛抱だと思ってますが長い😭💔

育休取ってた方が手元に残るわ〜って感じですが1歳も2歳も預けられない可能性大なので働きます😭💓

• いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます😊

ほんと、育休中の方がお金飛ばずに済みますよね😂💦
    同じような方がコメントくださり、自分も頑張るしかない🥺💗って思えてきました😭❣️

お互い辛抱するしかないですね😱💦💦

• 5月17日

退会ユーザー

大変な仕事だからこの年収なのになぁ〜〜(言い方がちょっとアレですが)もう責任の少ない楽な仕事に転職しちゃおうかな〜〜と何度思ったか😂笑

私も頑張ろうと思えました😭💓💓
    6万なんて気にならないくらい稼ぎたい!って思いましたがそしたらまた保育料上がるんでしたw

• 5月17日
ママ

うちも認可外でしたが、1歳、2歳と2年間月8万5千円払い続けてました。認可でも月6万2千の計算でした。住宅ローンより保育園の方が高くて、エンゲル係数高くて参りそうでした😅
貯金も思ったほど出来ませんでした😭
今年から幼稚園に転園してやっと無償化対象になり、気分的に楽になりましたよ💦

• いちごみるく

いちごみるく

8万5千円😱💦
    うちの住宅ローンレベル😱💔
    すごい頑張りましたね😭💦
    私8万5千円だったら、仕事辞めちゃいそうです😂😂

そしてなかなか貯金できないですよね💦💦
    認可外は補助金だけで全額じゃないってのも🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️ってなりますね😂
    幼稚園はいれてよかったですね😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

分かります。我が家は認可だと9万です。基本的に補助は何も受けれません💦
でも税金は取られます...
ほんっと性格悪いですが、他人の生活を楽にするために働いてるんじゃないよー!!と思うことあります(笑)
もう気にならないくらい稼ぐしかないなと思ってます🙇‍♀️
所得が高い分努力してるのに、稼いでるんだから...とか思われるとなんでなんだー!!と内心思ってます(笑)

我が家は企業主導型保育園に入れてます😊
3.5万です!おすすめですよ✨

• いちごみるく

いちごみるく

9万😱💦確実に私預けるのやめます😂😂😂

分かりますー😂税金取るだけ取って、なんの恩恵も受けれないのでひがみ中です🤷‍♀️🤷‍♀️

企業主導型保育園詳しく調べてみます😆💗ありがとうございます❣️❣️

• 5月17日
ぴ

うちも6万です。😭
さらに、下の子預けて復帰したら10万です😭😭😭

• いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます😊
    10万は辛いですね😱💦
    うちはまだ子供一人なんですが、二人分の保育料とか考えると恐ろしくて😱
    それでも復帰して働く、ぴのこママさん尊敬です🥺😭💗

• 5月17日
  • ぴ

さすがに10万は辛いので、下の子は2年か3年育休とる予定です☺️そしたら、上の子が3歳児で無償、下の2歳、2人目半額で3万ちょっとまで下がるかな、、、と。

• 5月17日
まいちゃん

うちも自治体のMAXの保育料です😣会社の福利厚生で、6割の補助があるんで助かっていますが💦
でもうちの子手がかかるし、栄養バランス抜群な給食を食べさせてもらえて良い刺激もたくさん与えてもらえて…と思えば保育料については安いぐらいだなと感じています😊

微妙な年収のせいで補助金がもらえない事については、ほんと同感です😵
脱税してる方もたくさんいるし、その人達のせいで私らがその分を高い税金を払わないといけないって考えるとものすごく腹が立ちます😓

• いちごみるく

いちごみるく

会社の福利厚生すばらしすぎます🥺💗💗
    うちは旦那と私も大きい会社ではないため、補助なくて😭😭

ほんと微妙な年収辛いです💦
    少なくはなりたくないですが、飛び越えてお金持ちならこんな悩みないのかな😑とか一人で考えてます😂きっとお金持ちの方はそれはそれでまた違う悩みあるんでしょうが😣

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

我が家も秋から7万飛んでいきます...
本当なんなんですかね。。。
同じように扱うのに、どこでこんなに差が??笑
所得税も住民税も取られるし、奨学金も借りれない年収らしいし、損してる気しかしないです笑笑

• いちごみるく

いちごみるく

ほんと何なの😑😑って思いますよね💦税金とか引かれまくって、どう考えても周りと残るお金が変わらないです😑😭
    奨学金も借りれないとか、はぁ❓🤷‍♀️ですよね😱
    うちの子大学とかお金払えなくて行けなかったら可哀想すぎるー😭😭

低所得の方とかの補助金とかも大切かもしれないですけど、こっちも何とかしてほしいですよね💔 あやうく、コロナも補助金もらえないとこでしたよね最初💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それ思います😂
    色々と優遇されすぎじゃないですか?笑
    所得高いと、その分税金もってかれるし手取り変わらないと思いますが😭笑

• 5月17日