※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

保育園の入所が決まってから面接を受けるのはダメですか?求職活動状況報告書が必要ですか?

7月から越谷市の保育園の入所を希望しているものです。役所に聞きに行ったところ、6月10日までに必要な書類を出してとのことでした。離婚をしてシングルマザーになったため、働かないわけには行かず、家の近くの保育園はなかなか開かないため、今月末あたりに出る、7月入所受入状況を見て入れそうなところがあったらそこの保育園を希望して来年の3月まで預けようと思っています。そしてまた今年の10月に来年4月の入所の募集があるので、そこで家の近くの保育園が空きが出たら転園させようと思っています。それまで、保育園の近くのところでフルタイムパートをしようと考えています。
保育園の入所が決まってから面接を受けるのではダメなのでしょうか。求職活動状況報告書みたいなものを出さないといけないのですか?

コメント

おと

ダメって事はないですが点数低いとそもそも入れないので…ですね🥺

育休中の方とかが点数高かったりするのでパートやまだ仕事が決まってないと受からないかなと😥

越谷なかなかの激戦区ですからね😥

• はる

はる

私の両親も共働きのため、私も働いてしまうと、子供の面倒を見てくれる人がいません。なので、保育園が決まったら正式に面接を受けてフルタイムパートで働こうと思っております。

• 5月17日
  • おと

おと

それみんな同じですよー!
    内定をもらった状態で
    保育園に応募して、保育園に
    受かり次第働き出す方が多いと思います😥

• 5月17日
  • はる

はる

パート先で7月から働きたいという旨を伝えておけば大丈夫ですかね。。😰
    そうですよね。。
    何もわからずすみません😰

• 5月17日
yasuko1822

保育所を申込むにあたって、勤務証明書を提出しなければなりません。
まだ働いていないのであれば、はるさんが仰っていたように求職活動状況報告書を提出しなければ申込む事ができませんよ。
市役所でお話を聞いたのであれば、案内の冊子はいただきましたか?
そちらに申込みの際に提出しなければならない書類が記載されているはずです。

公立・私立保育園は4月入所でないと入る事は難しいですが、小規模園も視野に入れると結構入りやすいですよ!
あとはお住まいの地区にも寄りますが、、、
我が家の次男は、去年6月から小規模園に入所→今年4月から私立園に転園しました!

• はる

はる

求職活動状況報告書というのは、役所に行けばもらえるのでしょうか?役所に直接書類を出しに行こうかなと思っております。5月の14日に面接は1つ受けました!そういうのを書けば大丈夫なのでしょうか?😰

• 5月17日
  • はる

はる

私も4月に家の近くの保育園に転園できるのなら希望しているため、10月に再度申し込もうと思っております!

• 5月17日
  • yasuko1822

yasuko1822

必要書類は越谷市のHPからダウンロードし、印刷できますよ。
    http://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kosodate/hoikusho/youho-documents.html

見たまま書けば問題ないかと思いますが、、、
    私は使った事がないので存じ上げず、申し訳ないです💦

市役所で案内の冊子はいただきましたか?
    あとは、わからない事があれば市役所に問い合わせて直接聞くのも早いかと!

• 5月17日
  • はる

はる

私の家印刷できず、そういう時ってどうしたらいいのでしょうか😰役所で書類もらいたいなと思ってた次第です😰
    わざわざURLコピーありがとうございます😊

• 5月17日
  • yasuko1822

yasuko1822

携帯からだとセブンのネットプリントを使えば印刷できたはずですよー💡
    あとは、市役所に印刷できない旨伝えれば貰えないですかね?

• 5月18日
  • はる

はる

セブンのネットプリント利用してみます!😊
    ありがとうございます😊

• 5月18日