※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽよ
ココロ・悩み

子供の寝かしつけについて相談です。3ヶ月の男の子がベッドに置くと目を覚まし、困っています。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

子供の寝かしつけについて伺いたいです。
生後3ヶ月の男の子ですが、夜、2ヶ月半程までは抱っこで寝かしつけ、15分ほど抱いたままにして、その後ベッドに置いていたので3〜4時間くらいまとまって寝てくれていました。
しかし、ここ数日、ベッドに置くと足を蹴り上げ、目を覚ましてしまいます。ベッドに置いて、大人しく寝てくれたかと油断して掛け布団をかけると蹴飛ばしてしまい、目を覚ましてしまいます…
いわゆる背中スイッチなのかな?モロー反射かな?このまま寝てくれなくなったらどうしよう…と悩んでいます。
皆さんは、そのよう経験はございますか?
よろしければアドバイスや実際にとられた対策等ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お子さんは抱っこじゃないと寝ないですか?
寝かせてトントンや音楽(クラシックやホワイトノイズ等)かけて寝かしつけとか試してみてもいいかもしれないですよ💡
うちの子は3ヶ月頃から、お風呂→ミルク→寝かせて音楽の流れで寝てました☺️

ままり

ちょうど2か月半くらいから、布団に寝かせてトントンや、放置して様子みるようにし、それで寝る様子になりました。

ベッドに置いて目を覚ましてもそのままにして置くのを続けてみたら寝るかもしれません。

もう眠くて泣いてるとか分かりますか?
私はねむくて泣いてる時はもう放置して、(同じ部屋に這います)
そしたらそのうち寝ます。

Th

うちの子は仰向けだと、手足を動かしすぎて、すぐ起きちゃうんので、1ヶ月半の頃から殆どうつ伏せで寝かしています。
ママとくっついて寝る時だけは横向きです。
最初は窒息なるんじゃないかと、心配しましたが、練習させたり、息子が寝ている時に見守ったりしました。
参考になると、いいですが。

うみ🐬

うちも足を蹴り上げ、うんうん唸って寝ないときありますが、手をにぎにぎするとなぜか足のバタバタもおさまり寝てくれます🙆
バタバタがおさまってもなかなか寝ないときは、頭からおでこの辺りをなでなでしてます☺️
まぁどうしても寝ないときは縦抱き抱っこの高速トントンですが😑💦

ちなみにお布団は完全に寝てからかけてます😂
寝始めでかけても、うちも蹴飛ばすので😂