※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

育児ノイローゼや自律神経失調症の可能性があるか相談したい。育児で限界を感じており、辛い日々が続いている。どう乗り越えているか教えてほしい。

これは育児ノイローゼですか?
長女は、2歳7ヶ月
次女は、9ヶ月
長女は最近まで夜中も頻繁に起きる子で、今も1回〜2回起きます10時〜7時の睡眠で
次女も、まだ夜中数回起きてるので、8時〜6時の睡眠で。
私の睡眠は、12時〜6時の間で4回〜5回起こされてます。

そして、1週間前、突発性発疹で次女は、夜中もずっと抱っこでした。1週間、寝れない日々で、私の身体は、限界になりました。
日頃の睡眠不足で、身体に負傷は出てたのですが、この突発性発疹の看病疲れで、食べたら全て吐く、食べてなくても、吐き気あり、朝起きると、酷いめまいと、過呼吸起こしそうな息苦しさ。
午後は、わりとマシにはなるけど、長女がイヤイヤ期MAXで、凄い癇癪持ち。それを聞くと、めまいと、息苦しさに襲われる。
確実に睡眠不足から、自律神経失調症にはなってると思うのですが、育児ノイローゼもあるのかな?とも思ってしまいます。
色々辛いです
こんな自分も辛いし、頼れる人が居ないのも辛いです
気が緩むと、勝手に涙が出て来て止まらなくなります
皆さんは、どう乗り越えてますか?

コメント

みかん大好き🍊

毎日子育てお疲れさまです!
睡眠不足って、全ての不調の原因なんじゃないかと私は思っています💦

うちも、夜中はもう起きないけど、時々5時台に起きる上の子、夜中も何度も起きる下の子。私も11~6時(たまに5時)の睡眠で何度も起こされ、全然寝た感じがしません。

それなら、夜もっと早く寝れば?て言われそうなんですが、夜子どもが寝てからしか自分の時間がない為、ついテレビ観たりスマホ観たりしてしまうんですよね😭

ご主人さんは、休みの日は育児しますか?
うちは、休みの日も部屋にこもって、子どもの相手も30分が限界。
土日祝関係なく、お風呂も寝かしつけも私一人でやってます💦
そのストレスも追い討ちをかけています。
実家も遠方で、頼る人もいません。

自律神経失調症、私もそれかな?と思うことがたまにあります😭
でも今の時期、子ども連れて自分の病院に行くのが怖すぎますよね。

なので、まずは睡眠時間の確保かなーと思い、毎日ではないですが、「今日本当にしんどい!」という日は、子どもとほぼ同じ時間に寝ています。
あと、子どもが寝ている時間は家事をせず休む。うちは上の子昼寝しないので、下の子の昼寝タイムにYouTube解禁にして、私はゴロゴロします。

頼る人がいないのは、もうどうしようもないかと私は諦め、自分でできる範囲で手をぬく方法を模索中です😭

今は気軽に外出できないのもしんどいですよね💦

もう十分頑張っているから、頑張りましょう!とは言いません💦
いつかきっと楽になる、寝られる日が来る、と思ってできる限り手を抜きましょう😭😭😭

• めい

めい

ありがとうございます(T ^ T)
    ホント!直ぐ寝れば良いのですが、そう(T ^ T)唯一の自分の時間、それもうちの場合、横で寝てないと直ぐ起きるので、添い寝で出来るのは携帯触る事(T ^ T)用事残ってたら、ちょこちょこ、トントンしに行きながら、片付けして(T ^ T)唯一の楽しみとなった携帯でYouTube見たり、それも音無しで(T ^ T)
    虚しくもなるけど(*^^*ゞ

寝る前の携帯って、自律神経失調症にもなりやすくなるから良くないのも分かるけど(T ^ T)って感じです(T ^ T)
    あと、凄い色々同じで(T ^ T)涙出ました!!

主人も育児にはあんまり協力的ではなく、自分中心(T ^ T)実家も遠いから頼れない(T ^ T)
    今までも、ホントにしんどい!って時は早めに寝るなどしてたのですが、今回の1週間寝れない看病で、完全に私がダウンしてしまい(T ^ T)
    ここ2日は、午前中ずっとダラダラです(T ^ T)子供達のご飯も、パンで済ませ、次女は、少しのパンとミルクに頼り、お昼ご飯からやっと、作れる(T ^ T)全く身体が動かなくなるほどダウンしてしまい(T ^ T)
    そんな自分も情けないし、辛くなり涙出るし、負の連鎖になってしまってるから、こちらで他の方の意見聞かせて貰えたら有難いなぁと思って投稿させて頂きました。

理解して頂き、ホントに有難いです(T ^ T)ありがとうございます

• 5月16日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

寝る前の携帯ダメって分かっているけど、そこしか見る時間ないですもんね😭
    めちゃくちゃ分かります😭😭😭

看病って、する側も大変ですよね💦
    我が子がしんどそうなのは見ていて辛いし、心配だし…
    でも、他に兄弟がいる中、一人で看病するのは本当に精神を保つのが難しいと思います💦

旦那さんが家事育児に協力的な家庭を見ていると、なんかむなしくなってきますよね…
    頼れるのは旦那だけなのに…

ご飯はうちも適当です!
    晩御飯しかまともに作っていません💦

なんか、私も共感してもらえてちょっと力でました😭

• 5月16日
  • めい

めい

そうなんですよね(T ^ T)
    ホントに頼れる人が旦那さんだけなのに(T ^ T)そんな人、選んだのは自分ですが、なんか(。•́︿•̀。)
    私の場合、主人はバツ2
    離婚理由は、まぁ〜仕方ないかな〜って事でしたが、その時、子供達にはめっちゃ懐かれてて、めっちゃ遊んでた!とか、子供の話もあんな事した、こんな事した。なんて話てたので。でも、子供には関係ない理由だけど離婚して子供達には寂しい思いさせてるから、次は!絶対守りたい!なんて言葉に騙されましたね(ーー゛)聞いてた話と違う(ーー゛)

まぁ〜それを見抜け無かった私がダメですが(*^^*ゞ
    ホントに、他のイクメン旦那さん見てると虚しくなります!

• 5月17日
haha⋆*

ストレスからきている気がします!
自律神経失調症に似ている障害でパニック障害と言うのがあります。
イライラしたり不安な事があったりすると発作が出ます!
息苦しさや目眩もあります😭
続くようなら心療内科へ行ってみてもいいかもです!

今は自粛生活で子供もいるしストレスもいつもの倍以上かかるし、それに睡眠不足がプラスされると尚更ですよね💦