※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くずも
子育て・グッズ

混合の方にお聞きしたいです。今、生後一週間で母乳でがんばっています…

混合の方にお聞きしたいです。

今、生後一週間で母乳でがんばっています。
ですが今後のことも考えて、徐々に母乳よりの混合にしていきたいと思ってます。
しかし、私がいっていた産院は母乳育児をとても推進していて、母乳で足りているのに混合にしたいと相談できる雰囲気ではありませんm(._.)m汗

同じような方いらっしゃいますでしょうか。
いらっしゃったら、どんな流れでミルクを飲ませていきましたか??量やあげる時間、母乳とのバランスなど何でもいいので教えていただけると助かります( ; ; )!

コメント

おおとりさま

凄いですね~ 母乳がどれくらい出てるか計られた事ありますか? 母乳プラスミルクで生後1週間位だと80位が目安と看護師さんに聞きました😅
3週間経ってようやく100位が目安みたいです🎵
ちなみに私は母乳プラスミルクで1日8回位です

• くずも

くずも

回答していただき、ありがとうございます!
    計ったことがないので、正直母乳がどれくらい出ているのかも分かってないのです😓💦
    目安を教えていただいてありがとうございました!

• 6月13日
EMAMA

私は1ヶ月〜2ヶ月は母乳寄りの混合でした(^ ^)
お昼と寝る前の計2回ミルクを飲ませていましたよー
ミルクは腹持ちが良いので、お昼に飲ませると午後も比較的機嫌がよく、寝る前に飲ませるとよく寝てくれました(*^^*)
量は、ミルク缶に書いてある量より少なくあげていました。
2ヶ月の終わりで1回100mlでした^ ^それで足りない時はミルク後に母乳をあげていました!
3ヶ月に入って、なぜか急に哺乳瓶拒否が始まり…(°_°)
結局今は完母ですが(^_^;)

• くずも

くずも

ありがとうございます!
    私もそんなかんじで、夜寝る前だけミルクとかにしたいんです…!二ヶ月で100mlなんですね。とりあえず二週間検診までは母乳だけでがんばって、その後少しずつミルク試していってみます😊哺乳瓶拒否とかやはりあるんですね…💦やっぱり思い通りにはいかないものですよね💦

• 6月13日
まなティーママ

私も同じような感じで混合にしようとミルク使い始めました。
あっという間に母乳がでなくすぐに完ミになりました。他の人もいってましたが、ミルク使い始めると母乳でくなってくるみたいですね。
混合って基本足りないぶんをミルクで補う感じだと思うので、今母乳で足りてるなら授乳の回数のうち何回かをミルクに変える感じでしょうか?おそらく母乳出にくくなるかと。
ミルクはお金がかかるのにビックリしました、添い乳しながら寝かしつけ多かったので寝かせるのに苦労したかな?
移動先でもすぐにミルクあげられるのは助かりました、長時間預けることはなかったので人にミルクあげてもらうことはなかったですが、それぞれにメリットデメリットありますよね、悩みます(^_^;)

• くずも

くずも

ありがとうございます!
    経験談とても参考になります。
    一日のうち、寝る前だけミルクにできたらな〜と思ってたんですけど、それによって母乳が出なくなることも多いんですね👀💦母乳寄りの混合にしよう〜と軽く考えてましたが、そんな簡単なものではないということが分かりました😅💦
    ありがとうございますm(._.)mちなみに完ミだと月いくらくらいかかりますか??

• 6月13日
  • まなティーママ

まなティーママ

メーカーによっても金額違いますが私はすこやかM1で1万前後ほどでした。
    もっと安いのも逆に高いものもあるので変わると思いますが。
    また最長して飲む量でも違うし離乳食始まればミルクも少なくなるので一番かかってたときの金額です。
    お仕事復帰予定なら哺乳瓶慣れるのに使用してくのもいいですよね、慣れてくれなくて困った~って言ってた人もいました、もっと混合でいきたかったけど、すぐに母乳たりなくなっちゃって💦4ヶ月で完ミにったので卒乳とかで悩むことはなかったですが、くずもさんにとって一番いいやり方でうまくいけばいいですね(^^)

• 6月13日
  • くずも

くずも

わ〜💦思ってたよりもするんですね💦
    色々と教えていただき、ありがとうございました!試行錯誤しながらやっていきたいと思います😊

• 6月13日
れーぽむ

私も今は8〜9割母乳と1〜2割のミルクの混合です(´・_・`)

夜寝る前はミルクを160あげて、コテンと寝てくれます(´・ω・`)
ただ、おっばいが吸いたいときは泣き出すので満足するまで咥えさせてます😉

あとは、朝から昼過ぎ15じくらいまでは母乳の調子が良いのですが、夕方から中々出なくて…(._.)
おっばいの後に100〜120で足してます(´・_・`)

• くずも

くずも

ありがとうございます!
    私の理想とするスタイルです✨笑
    最初哺乳瓶嫌がったりしませんでしたか??差し支えなければ使ってる粉ミルク教えて下さい😫✨

• 6月13日
  • れーぽむ

れーぽむ

いえいえ(*´°`*)
    おお!そうなんですね(´・ω・`)❤️👍
    一回夜ものすごくぐずっちゃって、おっぱいは飲んだばっかりで出ないし….て時にミルクあげたらすんなり飲んでくれたので
    今も夜はミルクに頼ってます(*´°`*)
    我が家は森永の「ぴゅあ」を使ってます(*´°`*)
    他の粉ミルクよりも安いですよ(*´ー`*)
    ぴゅあしか使ったことないので何とも言えませんが、ぐびぐび飲んでくれてます(*´°`*)

ちなみに哺乳瓶は全く嫌がらなかったです笑

• 6月13日
まろまろぽ

私が出産した病院も母乳!母乳!でしたが、退院してからは普通にミルクあげてました。

今後、麦茶などを飲ませる為に哺乳瓶に慣れさせる為にもなるから〜と、母に言われました(∩^-^∩)

• くずも

くずも

ありがとうございます!
    やっぱりそういう病院が多いんですかね😅💦母乳の良さももちろん分かるので母乳メインではいきたいんですけど、そのうちじじばばに少しの時間預けて出かけたりもしたいな〜と思ってて(^○^)✨💦
    二週間検診終わったら徐々に試してみたいと思います!
    まろまろぽさんは今は完ミということですか?

• 6月13日
  • まろまろぽ

まろまろぽ

私は混合寄りの母乳です。
    1日にお風呂あがりだけ、50-100mlくらいミルクあげてます\(^o^)/

• 6月13日
さちこ

今後のため、、、と言うことですが、仕事復帰とかですか??

私は仕事のために、混合というより哺乳瓶を使えるようにしてます。
母乳で足りてるので、
搾乳して飲ませてますよ~

短時間預けるためなら、ミルクじゃなくて搾乳したものをあげる感じがいいとおもいます!

• くずも

くずも

ありがとうございます!
    仕事復帰は来年の4月なのでまだ先なんですが、そのうちじじばばに少しの時間預けて、出かけたりできたらな〜と思ってて(^○^)✨💦
    搾乳も気になってました!搾乳機など使ってましたら、どんなものを使ってか教えていただけると嬉しいです😫✨

• 6月13日
  • さちこ

さちこ

そうなんですね✨
    ミルクの缶って、高いのに1ヶ月で捨てないといけないので、たまにしか飲まないならお金もったいないです😭

搾乳は、機械じゃなくて手で搾るのが一番いいみたいですよ✨
    機械は同じ方向からの搾りになるので、乳腺炎になりやすいって病院で言われました💦

• 6月13日