※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1012
子育て・グッズ

離乳食の進め方や水分補給について相談中。離乳食の量や品数の増やし方が分からず、水分補給も難しい状況。具体的な増やし方や飲み物の提案が欲しいです。


離乳食の進め方。

離乳食の量の増やし方
品数の増やし方がわかりません。


離乳食の本に載っているものを
参考にしてるのですが、

現在
10倍粥 大さじ1
にんじん 大さじ1 or ほうれん草 大さじ1
豆腐 大さじ1

ってかんじなんですが、この先どう増やせばいいのか?


水分補給もなかなか出来ず母乳のみで
お茶や白湯は嫌がるし
果汁系のドリンク?
薄いペットボトルのやつですが、完全拒否
マグは振り回すし。
ストローで飲ませたら号泣。

どう離乳食を進めていけばいいかわかりません。

コメント

メアリ

焦らなくても大丈夫ですよ。うちはま9ヶ月まで離乳食を食べませんでしたが、今はもりもり食べています。
人参や豆腐に慣れているなら、それでお味噌汁を作ってみては如何でしょうか?うちはそれに具をどんどん足して行き、足した具を今度は焼いてみたりしました。果物を足すのも良いと思います。

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます✨

    量の増やし方がわからなくて。
    味付けは素材の味を尊重し
    と本に書いてあったので味を付けた事がありません。

    • 6月13日
まゆ

お芋系、魚、果物、ヨーグルトなどはまだあげていないですか?
そのあたりから少しずつ種類を増やしてみては(^-^)

  • みぃ1012

    みぃ1012


    小さじ1からまた初めて行けばいいですか?
    その際副菜を減らした分
    粥をふやすんですか?

    • 6月13日
  • まゆ

    まゆ

    初めての食材は小さじ一からですね。アレルギーなど心配なので…

    量は減らさず、今のものに加えていき、2〜3日おきに小さじ一ずつ量を増やしてみて様子見です。
    食べきれないようであれば他の副菜を大さじ一から少し減らして調整します。

    お粥(炭水化物)、魚、緑黄色野菜、芋、豆、果物を、1回食であれば三日間スパンくらいでバランス良く取れれば良いかと思います。

    • 6月13日
♡ゆずゆず♡

納豆とかどうですか?あとは、野菜スープをよく作りました( ^ω^ )
人参、じゃがいも、ブロッコリー、玉ねぎ、大根を煮ます。味付けは野菜の味のみで何も入れませんでした。具はすっごく細かいみじん切りです。じゃがいもは潰しても大丈夫だと思います。
カルシウムを摂るためにシラスもいいと思いますよ(^人^)裏ごししてほうれん草混ぜたりしてました(^_^)
白湯や麦茶はうちもなかなか飲みませんでした。最初はスプーンで飲ませてました。
マグもコツを掴めばきっとマグから飲んでくれると思いますよ(^ω^)

焦らずゆっくり赤ちゃんに合わせてあげて大丈夫ですよ( ^ω^ )

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます

    納豆はどうあげれば…(・・;)
    刻み?ふやかす?

    2日〜3日で小さじ1ずつ増やせばいいんですかね?

    • 6月13日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    納豆は1度湯通しして粘り気を取ります。
    あたしは納豆とお豆腐を混ぜたり、シラスを混ぜたりして普通に冷凍保存してます😅
    味付けは和風だしをほんのり使ってます😁
    うちは歯が生えるのが早かったのでひきわりを普通にあげてました( ^ω^ )

    • 6月13日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    小さじ1ずつ増やして大丈夫だと思いますよ(^人^)

    • 6月13日
  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます✨

    試してみようかと思います

    • 6月13日