※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママりん
子育て・グッズ

横浜市の保育園や賃貸を探していたら心配な記事を見つけました。安全な場所はありますか?

旦那の仕事の都合で横浜市に引っ越さなくてはいけないのですが、ネットで横浜市の保育園や賃貸を探してたら嫌な記事を見つけてしまいました。
[横浜市汚染土、保育園、学校埋没][保育園白血病2人]心配になってしまいました。
ほんとのところどうなんでしょう。。
横浜市でホットスポットが少ないところはないんでしょうか?😥

コメント

いちご

横浜市でもひろいので、ある程度区をしぼったほうがいいですよ!
悪いこと調べたらどの場所も出てくると思います…
白血病も二人と書いてありますが、横浜市にすんでなくても、白血病はどこでなってしまうかはこればかりは誰もわからないと思います(笑)
横浜市となりですが、初めてききましたよー!

• 2児のママりん

2児のママりん

どこの区にするか決めてなくて、旦那の勤務が桜木町付近なので、そこから15~20分圏内かな~と考えていたところです😔

• 5月16日
ayumix

横浜士は広すぎますので全てに当てはまるとは思えないですよ。

高圧線だったり
変電所だったり
気になるポイントさえ外せば大丈夫かなと。

• 2児のママりん

2児のママりん

何区がいいのかもよくわからなくて💦磯子区、港北区は高圧線がありやはり危険でしょうか?

• 5月16日
  • ayumix

ayumix

高圧線真下など避ければ大丈夫だと思います。

高圧線近いと身体がなんか、
    嫌な感じがするんですよね。
    1キロ離れると全然何も感じません!

• 5月16日
  • ひなゆり

ひなゆり

横からすみません。
    横浜市内の高圧線真下に注文一戸建てを建てて住んでます。
    特に身体に異変はありません。
    分譲地で小さな子も多いですが、近所の人たちも全く気にならないと。
    一応東電から線下補償料頂いてます。
    体質によるのかもしれませんが、一概に高圧線が悪いとは思えず。
    そういう家もありますよ、ということを言いたくて。

ちなみに保育園では定期的に放射量を測定して掲示板に貼り出しています。
    危険を感じたことはありません。

• 5月17日
ライオネル

以前どこの保育園や幼稚園が持っているかの一覧(汚染土)があってみました。それに載ってない幼稚園(上の子)や保育園(下の子)行ってましたので安心したのは覚えてます。
近くの姉妹園はリストにあったのでそっちでなくて良かったなって当時なりました😵💦
今でも探したらリストがネット上に残ってるかもしれないですが。
怖いですよね😭それ以外にも多分一般市民には解らないように色々な危機はあるんでしょうね😔

2児のママりん

一覧調べてみましたが、広範囲に結構な数ですね💦リストに乗ってないのを探す方が大変です😥
磯子区、港南区、港北区あたりかなと考えていたのですが、この辺どうでしょう。。

なぱん

港南区に住んでますが、駅前になんでも揃ってるし、物価は比較的安いし京急・市営地下鉄と両方あるのですごく便利です。

地下鉄で桜木町まで20分かからないし、夕食食べに中華街いこー!ってのも出来ます😄

横浜は坂が多いのでそこさえ諦められれば問題なしです!

我が家は山の上に住んでるので、みなとみらいの夜景もキレイにみえます🙌

yu

この汚染土問題、“汚染土を持ってきて埋めた”みたいに書かれていますが、よくよく調べてみると“元々ある園庭の土の上層を掘り起こして、園内の別の場所に埋めた”とのことですよ。
友人からのメールを添付しますので、ご参照ください。

ママりん

以前リスト見ましたが横浜市はほとんど汚染土埋まってました💦ネットで調べたら出て来るので調べてみて下さい⭐️ちなみに横須賀市も埋まってました!

chiaki(*^^*)

埋まっていたとしても、深く深くかと。子どもが触れる場所や簡単に掘れるところにはないかと思います。

また、白血病2人は何が悪いのかわかりません。白血病は移りませんし、いつ誰がなるかなんてわかりません。
保育園は、いろんな子がいるところです。障がいがある子や病気を持っている子、疾患がある子など様々ですよ?
それが嫌だとすると集団生活は今後難しいかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚染土のせいで白血病になったため心配とのことでしょう🤦‍♀️

• 10月12日

同じ保育園で短期間の間に白血病にかかった園児が2人も……通常はあり得ない確率での発症なので、埋設された汚染土が原因の可能性は高いですよね。この問題が浮上してから、横浜市は何かしら対策取ってないんですかね?検索してもあまり情報が出てこないのでよく分かりませんが…。対策を取ってないのであれば、横浜市には不信感しかないし、そんな場所には住みたくないです。
でも、ホットスポット……横浜市だけでなく、日本ならどこにでも存在する可能性はあると思います💦