※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

出産後里帰り中、上の子がやんちゃすぎて怒られまくるので、予定より少…

出産後里帰り中、上の子がやんちゃすぎて怒られまくるので、予定より少し早めて自宅に帰ろうか悩んでいます。 

長男4才、次男生後23日です。 
コロナで長男のこども園は来月まで登園自粛です。 

出産後、長男は赤ちゃん返りでかまってほしくてわざとイタズラをしたり大きな音を出したりして大人の気を引こうとします。 
そういうときは怒らずに上の子優先にしてあげたほうがいいということはわかってはいました。 

が、実家は物が多く、小さな子供にとっては触ってみたくなる物もたくさん手に届く場所にあります。
また、リビングの一角が父の書斎のようになっていて仕事のパソコンや文房具などが置いてあり、長男はそこをよくいじってしまいます。 
台所では母が料理をしているときに邪魔をしたり、勝手にオヤツを食べたりするし、反抗期もあるのか乱暴な言葉も使います。 

産後三週目で私の疲れも溜まってきているし、実家は兼業農家で、農作業が忙しくなってきた母も疲れが溜まってきています。 

そこへきて長男の何度も同じイタズラをしたり言うことを聞かなかったり、私も長男をそのたびに叱るのが疲れてしまい昨日も感情的に長男を追い詰めるような話をしてしまいました。
内容は、イタズラばっかりでみんなを困らせているからもうみんなあなたをキラいだって、おうちに帰ってほしいって、みんなを困らせる子にしてしまったママが育て方を間違えたんだねごめんね、というような事です。 
長男は私にこのような話をされると泣きます。
でも効き目はなくまた叱られることを繰り返します。 

でも今日は夫が休みで長男を自宅に泊まらせてくれるのですが、前は少し嫌がっていたのに逆に自宅に泊まりたいという感じでした。
私が言ったことを気にして、実家が嫌になったのかもしれません。 
猛烈に後悔しています。
夫はこちらの大変な状況を考えてなのか明日も自宅に泊まらせると言いますが、私は昨日叱ってしまったのもあり長男をそばに置いてあげたいのですが、夫に断られました。

私も実家だと両親に気を使って長男がイタズラしたときに叱ってしまう部分もあり、自宅なら日中誰もいないのでもう少し心に余裕ができるような気がします。 
もちろん家事をしなくてはならないのでその分大変になりますが。 

夫は私が早めに帰りたいといってもあまり賛成してくれません。なぜかはわかりません。 

早く自宅に帰りたい反面、日中1人で長男と新生児を面倒見れるのか炊事ができるのか心配で悩んでいます。

コメント