※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーティア
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおっぱいを飲まなくなってきています。断乳のタイミングについて相談中です。

こんにちは😊
卒乳、断乳についての質問です。
今9ヶ月の息子がいます。
まだおっぱいを飲んでいて離乳食は3食です。
起床時、ご飯後、寝る前の1日5から6回くらいの授乳です。
離乳食は完食するときもあれば半分超えたくらいで、ぐずり出して食べず、少し残すこともあります。
手掴み食べをしないのでまだご飯に対する意欲があんまりないのかと思い、おっぱいを飲ませていますがあんまり飲まなくなってきています。
咥えて少し吸ったらパッと自分から口を外します。
その後もぐずることはないので満足しているのかなぁと思います。
このタイミングで断乳するのは早いですよね⁈
自分的にはもう少しご飯をモリモリ食べられるようになってからがいいのかなぁと思っていますが、みなさんはどうでしょうか?

コメント

ままり

うちの子は完母で離乳食始めてからめっちゃご飯食べる子でどんどん進んでいったので
10カ月には自然に勝手に卒乳してました😊
体重とかも平均に入っていたら大丈夫だと思いますが、栄養とか気になるならフォロミをコップであげるとかどうですか?😄
うちの子は嫌がったのでフォロミもなしでした😂

• ミーティア

ミーティア

自然に卒乳いいですね‼︎
    理想です…
    体重は平均です☆
    フォロミ試してみます💡

• 5月16日
@choco.

上の子のときですが同じ感じで、離乳食はその時によって完食したりしなかったり、おっぱいはそこまで欲しい感じでもなく、10ヶ月で断乳しました。
でも1歳の病院での健診で、10ヶ月ごろから身長体重の伸びが悪くなってるけど、授乳してる?って聞かれて…
結局フォロミを飲ませたほうがいいと言われて1歳から今もまだフォロミ飲んでます!
ご飯をもりもり食べているなら断乳もありですが、そうではないなら急にやめるよりはフォロミを寝る前だけ足すとかした方が安心かなーって個人的には思います!
その子その子で全然違うので、一概には言えないですが、参考になれば😌🌿

• ミーティア

ミーティア

ありがとうございます😊
    ご飯は食べるときと食べないときのムラが大きいですね…
    もう少し様子を見て、おっぱい必要なさそうだったらフォロミに切り替えてみます💡

• 5月16日