※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくお
子育て・グッズ

離乳後のおっぱいケアについて、断乳後のおっぱいの張りについて相談です。保健センターのアドバイスに従って絞っているが、その後の対処方法や絞るタイミングについて不安があります。ママリでの情報に疑問があり、土日に保健センターが閉まっているためこちらで質問させていただきました。

離乳後のおっぱいケアについて

断乳をして丸24時間が経とうとしています。
おっぱいが張ってきて少し痛いので冷やしてます。
保健センターの方にパンパンで痛くなったら圧だけ抜くかんじで絞ってくださいと言われましたが、その後はどうすればいいのでしょうか?
時間と共にこの張りが収まってくるというかんじですか?

ママリで見ると3日後と1週間後に絞り切るという投稿を見たのですが、した方がいいですか?

保健センターが土日は閉まっていると思うので、ここで質問させていただきました。

コメント

イリス

断乳お疲れ様です。

断乳3日目に完全に絞りきってください。それまでは痛みを引かせるために冷やし、痛みが我慢できなくなったら大さじ1~3杯を目安に痛みが引く程度まで圧抜きします。
3日目に絞りきってからは次は1週間後、次は2週間後、と間隔を開けていきます。

本当なら母乳マッサージのプロなんかにしぼりきってもらうのが理想です。

私はブラに保冷剤仕込んだり、冷えピタはったりしていました。
水分をたくさんとると母乳が出やすくなるので、倒れない程度に水分は控えてください。

• たくお

たくお

詳しくありがとうございます!
    とても助かります!

圧抜きする時は親指と人差し指でと言われたのですが、絞り切る時はどのようにするべきですか?

• 5月16日
  • イリス

イリス

ぽにょさん
    すみません。絞りきりは桶谷式母乳マッサージの人にお願いしたので自分ではやっていません…。

• 5月16日
  • たくお

たくお

そうだったのですね!ありがとうございます。
    ちなみに一回の料金はおいくらだったか差し支えなければ教えていただけますか?
    近所にあるか調べてみようと思います。

• 5月16日
  • イリス

イリス

桶谷さんは初回5000円、次から3000円…くらいだった気がします。
    私が行っていたところは子育て世帯が多い地域だからか、なかなかすぐに予約とれないです…。
    ちなみに断乳で通ったのは3回だったかな?

• 5月16日
  • たくお

たくお

調べたところ近所の所はコロナの影響でやってなさそうでした。
    教えていただきありがとうございます!
    少し様子を見てみることにします。

• 5月16日